≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【11/9】徐行のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
学校敷地内における車の通行は、最徐行をお願いしています。
これは、子供たちの安心・安全を確保する上でのお願いです。
ご理解とご協力をお願いいたします。
本日、校務員さんが、徐行の看板を作成してくれました。
大事に使わせていただきます。

【11/8】PTA緑化委員ー落ち葉拾いー

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日の持久走大会に向けて、緑化委員の皆様が持久走コースや学校周辺の落ち葉拾いを行いました。短時間ではありましたが、手際よく作業を進めてくださいました。
 子供たちのためにPTAの皆様の協力に大変感謝しております。
 

【11/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「コッペパン、マーシャルビーンズ、ジャガイモのバターに、
いかくんサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
バター煮は、じゃがいもと人参、
グリンピースの色合いがとてもよかったです。
もちろん、味も最高でした。
子供たちに大人気のいかくんサラダも、色彩よく美味しかったです。
見て美味しく、食べても美味しい一品でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/8】5年生−連合音楽祭−

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が頑張った「連合音楽祭」。
子供たちは、練習の成果を十分発揮できたと思います。
素晴らしい発表でした。
会場からは大きな拍手をいただきました。

【11/8】4年生ー総合的な学習の時間ー

画像1 画像1 画像2 画像2
「すべての人が便利に生活できる社会をつくる」という学習で車椅子体験を行いました。車椅子に乗ってジグザグのコースを運転したり、段差のある所の操作を体験したりしました。車椅子に乗ったり介助したりする経験をしたことで、車椅子で生活している人について考えることができました。

【11/7】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、さばのなんぶやき、いなかじる、
きりぼしだいこんのにもの、ぎゅうにゅう」でした。
鯖は身が厚く、とてもジューシーでした。
皮の表面にはたっぷりとごまがふられ、
パリパリ感がとてもよい食感でした。
田舎汁は、牛蒡や大根、長ネギ、こんにゃくなど具だくさんでした。
厚揚げも入っていたので、ボリューム満点でした。
切り干し大根の煮物も美味しかったです。
昨日同様、とても美味しい和食献立でした。
大満足です。

【11/7】5年生−朝活動−

画像1 画像1
朝活動は、音楽集会でした。
今日は、明日行われる連合音楽祭の発表を全校児童で聴きました。
5学年児童の保護者の方々も来校し、
児童の素晴らしい合唱を聴きました。
明日の本番は、素敵な発表になることでしょう。
ファイト!!

【11/7】3年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、跳び箱の学習でした。
主に開脚跳び(縦・横)に挑戦しました。
跳び箱は、3段・4段・5段等がありましたが、
子供たちは自分の力・気持ちと相談しながらチャレンジしていました。
みんなの真剣な表情が素敵でした。

【11/7】2年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お話の絵」の学習でした。
クレヨンや水彩絵の具を用いて、
想像力豊かな作品を描いていました。
みんな楽しそうな絵ばかりで、
夢や希望が広がっている様子が分かります。

【11/6】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「わかめごはん、こがねに、ちぐさあえ、
ぎゅうにゅう」でした。
わかめご飯は、大人気です。
ほんのり塩味で最高に美味しかったです。
黄金煮もまさに黄金に輝くかの色でした。
味も金賞です。ジャガイモ、こんにゃく、人参、椎茸等々、
具だくさんで美味しかったです。
ちぐさあえは、「千草和え」と書き、
こちらもたくさんの野菜が入っていて美味しかったです。
今日の和食献立、大満足でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/6】6年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「月の形と太陽」の学習でした。
月の形が、日によって変わって見える理由を考えました。
意外とつまずきやすい学習内容です。
暗幕を張りながら、実験を行いました。
理解が深まる児童が多かったと思います。
「予想−実験−まとめ−振り返り」と、
自分の考えが深まるといいですね。

【11/6】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「『ショートショート』を書こう」の学習でした。
「不思議な言葉」を考え、ストーリーを考えます。
その「不思議な言葉」をどう考えるか・・・。
「空飛ぶ鯨」「甘い噴水」などなど、
自由に想像を広げる子供たちの姿が素敵でした。
意見交換も行い、互いにヒントを得ていたようです。
出来上がった作品を読んでみたいです。

【11/6】1年生−朝活動−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝活動は、「読み聞かせ」でした。
1年生は「読み聞かせ」が大好きです。
今日も、読み聞かせボランティア4名の方々にお世話になり、
みんな楽しそうでした。
ある学級では、歌を歌っている様子も見られました。
本を読みながら歌うのもいいですね。

11月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「さくらごはん 牛乳 鶏肉の塩から揚げ 味噌汁 昆布あえ」でした。
通常はお醤油味の唐揚げですが、今回は塩とこしょうで味をつけた唐揚げを作りました。さくらごはん(お醤油味のごはん)も唐揚げも大人気でした。

【11/2】6年生ー国語ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自分の考えを発信しよう」という学習で、今日は自分のテーマをまとめるために必要な資料を集めたり、クラスの子たちにアンケートを取るための集計データを作成したりしました。自分の考えをしっかり伝えるための根拠となる資料作りを一人一人考えながら学習を進めていました。

【11/2】4年生ー書写ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 「笛」という字の練習を行いました。初めに「たけかんむり」を形に気を付けて何度か1枚の半紙に練習をしました。その後、穂先の使い方と字形に気を付けてバランスよく「笛」という字を書く練習しました。子ども達は、一画一画集中して書き進めていました。

11月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「こめっこぱん 牛乳 カレー味のすいとん 柿と野菜のサラダ」でした。給食ではなかなか使う機会の少ない果物の「柿」をサラダに入れました。かぶやキャベツ、きゅうり、チーズ、アーモンドを入れてフレンチドレッシングで和えました。そのまま食べることの多い柿ですが、サラダにすると雰囲気が変わり一味違います。

【11/1】3年生−校外学習その3−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎中央消防署では、各種消防車をはじめ、
通信指令センターを見学しました。
消防車は、初めて見る本物のはしご車やポンプ車に驚いていました。
また、指令センターは、機械設備がすごくて感動していました。
高崎市、安中市、藤岡市、富岡市などの「119番通報」が、
まずはこのセンターに入ってくるそうです。

【11/1】3年生−校外学習その2−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食は、群馬の森でいただきました。
子供たちの楽しみにしていたお弁当の時間です。
みんな笑顔で食べていました。
食べ終わると、「鬼ごっこ」や、
「だるまさんが転んだ」で遊んでいました。
秋空のもと、思い切り楽しんでいました。

【11/1】3年生−校外学習その1−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、校外学習で「ガトーフェスタ ハラダ」と、
「高崎中央消防署」に行きました。
工場見学では、ロボットが動く姿に感動していました。
見学の途中で、美味しそうな匂いが・・・。
なんと、ラスクの試食コーナーがありました。
子供たちは試食ができなかったので、
お土産としていただきました。
お家で、できたてのラスクをいただいていることでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

給食室

PTA本部