≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【2/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、こがねに、チキンとはるさめのちゅうかあえ、
ぎゅうにゅう」でした。
ご飯と黄金煮がワンプレートになっていました。
カレーライスのようで、食べやすかったです。
給食技士さんに聞いてみたところ、
器を分ける提供方法より、残量が少なくなる傾向があるようです。
確かにそのようにも思いました。
中華和えは、チキンと卵の黄色、きゅうりの緑色、人参の赤色が、
とても鮮やかで、見栄えも良い和え物でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【2/16】5年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボールの学習でした。
本時は、チームで試合を行っていました。
別のコートを見てみると、
次の試合に向けて作戦会議を行っていました。
みんなで力を合わせ、
より上手くプレ−できるよう頑張ってほしいです。
ファイト!!

【2/16】3年生−読書−

画像1 画像1 画像2 画像2
朝活動は読書でした。
3年生の教室に近づいたときの廊下は、「シーン」としていました。
みんな静かに読書に取り組んでいました。
素晴らしいですね。
その様子を撮影してみました。
4月には、素敵な4年生になってくれることでしょう。

【2/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ガーリックトースト、まめとソーセージのトマトソースに、
チーズじゃこサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
ガーリックトーストは、子供たちに大人気です。
ガーリックの味が、パンにしっとり・・・美味しいです。
トマトソース煮は、100点の美味しさです。
ソーセージが入っていたので、子供たちは食べやすかったと思います。
大豆や細かく刻まれたパセリも一緒に食べることができました。
じゃこが入ったサラダも噛み応えがあって美味しかったです。
大満足の給食でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【2/15】4年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
「This is my day.」の学習でした。
一日の行動についての英語表現を学習しました。
「I wash my face.」や「I brush my teeth」などです。
子供たちは、自分の日課であるお手伝いなどについても、
積極的に発表していました。
とても楽しそうでした。

【2/12】‐たんぽぽ‐長縄部門優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日2月12日にアルソック群馬アリーナで行われた【群馬県なわとび競技大会】。
たんぽぽの児童2名は、午後の長縄部門に出場しました。
2学期から本番当日まで、休まず練習に参加できたこと、途中でめげそうになっても、気持ちを切りかえて続けることができたことは、とても立派でした。
また本番では、練習の成果を存分に発揮することができ、東部小学校の優勝に貢献することができました。
じゃんけんで勝ち、大会の会長さんから直接賞状を頂くこともできたのもラッキーでした!
今回のなわとび競技大会、挑戦してみたい!と思えたのも、友達がいたからです。
また、つらくてやめたくなっても続けてこられたのは、友達がいたからです。
友達っていいな、と思える出来事でした。

2月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、「ごはん 牛乳 ハンバーグ(ハート型)の照り焼きソース 石狩汁 国府にんじんしりしり」でした。石狩汁には、脂ののった銀鮭のうま味を閉じ込めるために、一度焼いてから使いました。また、焼くことで形がくずれるのを防ぐこともできました。にんじんしりしりは、国府にんじんの特徴の一つである、にんじんらしい濃い味を味わえました。放送で国府にんじんをPRしたところ、給食室前のサンプルケースにおいた実物を見て「ながーい!」と、驚いている児童がいました。

【2/14】2年生ー図工ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙版画に取り組みました。2年生は様々な模様を組み合わせて作成しました。インクをつけた後、友だちと協力して紙に写しました。単色の版画でしたが、様々な模様を組み合わせて仕上げ、個性豊かな作品が完成しました。

【2/14】5年生ー算数ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の算数は円について学習を行っています。円周の長さと直径との関係について学習した後、県内の遊園地にある観覧車の円周の長さを調べることになりました。インターネットを使って、この観覧車の直径の長さを調べ、円周の長さを計算して出しました。興味のある内容だったようで、楽しみながら取り組んでいました。

【2/14】朝行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日の朝行事は、保健委員会による発表でした。先日行われた学校保健委員会で話し合ったことを基に、全児童に対して発表しました。各家庭でご協力いただいたメディアチャレンジの集計から、早く寝ることが大事だということを伝えました。
 習い事などで、早く寝ることは難しいご家庭もあるかもしれませんが、メディア時間のことや子供たちの心身の成長を考えると睡眠は大事なことです。ご家庭で出来る範囲で取り組んでいただけるとありがたいです。
 

【2/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ゆめロール、だいずいりミートソーススパゲティ、
じょうしゅうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
スパゲティは、細かく切られた大豆とミートソースの挽肉が、
とても合っていました。
ヘルシーでしたが、ボリュームもあるスパゲティでした。
サラダは、「上州」というだけあって、
きゅうりとこんにゃくがたくさん入っていました。
美味しかったですし、きゅうりの緑、こんにゃくの赤色、
炒り卵の黄色がとても綺麗な色合いでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【2/13】6年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
戦後の生活変化について考えました。
その学習の中で、児童が「今の生活に必要なもの」を3つ挙げました。
子供たちは何を必要と考えたと思いますか。
スマートフォンやタブレットが圧倒的に多かったです。
もしかすると、大人もそう考えるかもしれません。
現代社会の過ごし方については、様々な課題がありそうですね。

【2/13】1年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
版画の学習でした。
カラー版画ですので、写し取る紙を水で濡らし、
少し水分を減らしながら、写します。
その後は、新聞紙で覆いバレンでこすります。
作品棚には、素敵な作品が並びました。
作品も笑顔いっぱいです。

【2/13】一週間前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ長縄大会一週間前となりました。
長縄練習は、今まで以上に力が入ってきたようです。
子供たちは、各学級の自己ベストが出るよう頑張っています。
「ハイ、ハイ、ハイ・・・」というかけ声が響く朝活動の時間でした。
ファイト!ファイト!!

【2/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、にくじゃが、ぐんまなっとう、
小松菜とツナのマヨネーズあえ、ぎゅうにゅう」でした。
肉じゃがは、ジャガイモがホクホクしていてとても美味しかったです。
群馬納豆は、大粒で大豆の味がガツンとくる美味しさでした。
和え物は、ツナとマヨネーズのコンビで最高でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【2/9】6年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式に歌う校歌や国歌を練習していました。
校歌を歌う声は、
朝礼の時に聞こえる歌声とは全く違う声に聞こえました。
とても綺麗で素晴らしい歌声でした。
思わず、「これからも、今日のような歌声で、
お願いします」と言ってしまいました。
感動する歌声でした。
卒業式も期待できそうです。

【2/9】4年生−総合−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会に向けた練習でした。
「ありがとう」という曲を手話で表現していました。
「♪ ありがとうって伝えたくて、 
あなたを見つめるけど・・・ ♪」という歌詞です。
タブレットを活用して、一人一人が集中して練習していました。
本番が楽しみです。

【2/9】2年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「分けた大きさの表し方」の学習でした。
学んだことは、
「もとの大きさの半分は、『2つに分けた』の2と、
『1つ分』の1をつかって、『もとの大きさの1/2』と表す」です。
子供たちから出ていた考えに、
「もとの大きさの半分の半分は、『4つに分けた』の4と、
『1つ分』の1をつかって、
『もとの大きさの1/4』と表す」がありました。
素晴らしい考えでした。

【2/9】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は体育集会でした。
全校で長縄跳びの練習に取り組みました。
最初の10分間は、全体練習です。
最後に、1分間の回数アタックを行いました。
6年生のある学級では、120回ほど跳んだようです。
この調子で5分間跳んだとすると、5分間で600回になります。
大会当日まであと10日ありますので、
まだまだ記録を伸ばしてほしいです。
頑張れ、東部っ子!!

【2/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「こめっこパン、おっきりこみ、かむかむあげ、
ぎゅうにゅう」でした。
こめっこパンは、あっさりしていますが、もちもち感があります。
とてもおいしいパンです。
おっきりこみは、鶏肉や里芋、油揚げ、ネギなど、
具だくさんでとてもおいしかったです。
カムカム揚げは、大豆とサツマイモがカラッと揚げられていて、
醬油ベースの味付けでした。
一緒に混ざっていた小魚もおいしかったです。
おいしい給食ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部