≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【3/1】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ちらしずし、すましじる、きんときまめのあまに、
ぎゅうにゅう」でした。
ちらし寿司は、油揚げや、人参、椎茸、鶏肉、炒り卵など具だくさんで、
とても美味しかったです。
家庭では、あれだけの具材を入れることは難しいのではないでしょうか。
すまし汁は、薄味で「お吸い物」という感じが出ていました。
ただ、ちらし寿司同様、小松菜や鶏肉、人参、蒲鉾など、
具だくさんで、美味しかったです。
金時豆の甘煮は、豆がとても柔らかくて美味しかったです。
そして、牛乳ともよく合いました。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【3/1】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
詩、俳句の学習で、「雪」について学習していました。
雪月花について学び、雪のつく言葉を調べました。
普段は、なかなか辞書を引く機会が無いと思います。
辞書を引きながら調べることの良さを味わうこともできたでしょう。
デジタル化が進む社会ですが、アナログのよさもありますね。

【3/1】2年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひごと粘土を使い、箱(正方形と長方形)の形を作り、
それぞれの特徴を調べました。
ひごは、「辺」で、
粘土は「頂点」ということも学習していました。
正方形や長方形に、頂点がいくつで、辺が何本あるか確認しました。
実際に模型を作ってみることで、理解が深まっていました。

【3/1】朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝活動は、月に一回の朝礼でした。
元気な「おはようございます」の挨拶で始まりました。
校歌は、明るく・爽やかな歌声でした。
3月になり、1〜5年生は修了式までの登校日が16日です。
一方、6年生は卒業式までの登校日が14日です。
あっという間に過ぎてしまいそうです。
また、3月の学校生活目標「成長を感じる」についても話しました。
4月に向けて、この一ヶ月を充実させてほしいです。

【2/29】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「きつねうどん、さつまいもとリンゴのコロコロサラダ、
にくまん、ぎゅうにゅう」でした。
きつねうどんは、油揚げがたくさん入った美味しいうどんでした。
サラダは、枝豆の緑、人参の赤、コーンの黄色、
さつまいもの皮の紫色で、とても色鮮やかなサラダでした。
味も爽やか味で美味しかったです。
食感も、チーズやさつまいものねっとりした食感と、
リンゴのシャキッとした食感の違いが楽しかったです。
肉まんは、言うまでもなく、子供たちに大好評でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【2/29】5年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曲想を生かした合奏に取り組んでいました。
曲は、「キリマンジャロ」です。
鍵盤ハーモニカと鉄琴・木琴に分かれ合奏しました。
子供たちは、どちらのパートでも一生懸命演奏していました。
そして、その様子はとても楽しそうでした。
音を楽しむことこそ、「音楽」ですよね。
充実した音楽の時間だったと思います。

【2/29】3年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「私たちの暮らしの変化」について発表しました。
タブレットに原稿をまとめ、
そのタブレットを見ながら上手に発表していました。
1900年代や1990年代等、
いろいろな年代について調べていました。
最近では、ロボットの開発や宇宙技術の発達などが出ていました。
激しい社会の変化に対応していくことは大変ですが、
きっと必要なことでしょう。


【2/29】1年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、読書の様子を紹介します。
子供たちは読書が好きで、静かに読書に取り組んでいました。
図書館指導員さんが、
「みんな、いつも静かに読めていますよ」と、褒めてくださいました。
本からは、多くのことを学ぶことができます。
読書好きの子供たちになってほしいです。

【2/28】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「むぎごはん、チキンカレー、いかくんサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
今日は、全てが子供たちの人気メニューです。
チキンカレーは、チキンやジャガイモがとても柔らかく煮込まれていて、
とても美味しかったです。
いかくんサラダは、燻製のイカが入っていて大人気なんです。
味としても、さっぱりとしたイタリアンドレッシングでしょうか、
とても美味しいです。
今日は、カブやセロリも入っていて、とてもヘルシーでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。。

【2/28】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、自分の家族について紹介しました。
一人一人が、みんなの前で上手に発表しました。
振り返りの文章を見ると、
「お父さんの言い方が分かった」や、
「おばあちゃんの言い方が分かって良かった」などがありました。
素晴らしい学びです。

【2/28】1年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカーの学習の様子です。
みんな楽しそうに、ドリブルやパスの練習に取り組んでいました。
練習後には、ミニゲームが始まりました。
1年生なので、パスというよりは、
「まずは、ボールを蹴る」という感じでしたが、
一生懸命頑張っていました。
もしかして、この中から将来Jリーガーが・・・。

【2/27】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「きなこあげパン、トックいりスープ、
バンバンジーサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
きなこ揚げパンは甘すぎず、
きなこの味をしっかり感じることができました。美味しかったです。
トックは、韓国風のお餅のことです。
しょっぱい系の具だくさんスープにトックが入り、
食べ応えがありました。
バンバンジーサラダは、味噌やごま油が入ったことで、
コクと旨味に深みが出ていました。
いやあ、美味しかったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【2/27】5年生−6年生を送る会の練習−

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で全体練習に取り組んでいました。
大きな声が出ていました。
「この声なら、来年度の6年生も大丈夫」と思いました。
頼もしい限りです。
この調子で、卒業式の「呼びかけ」も頑張ってください。
ファイト!!

【2/27】-たんぽぽ-算数『分数』

画像1 画像1
小学2年『分数』の学習の1回目の学習です。

「2分の1は、もとの大きさを2つに分けたうちの1つ分の大きさ」

子どもたち全員がこのような言葉で説明できるようにこだわって授業をしました。

授業を聞いていて分かったつもりになっていても、
「2分の1って、どんな大きさ?」と聞くと、答えられない子が多いです。

本当に理解しているということは、自分の言葉で分かりやすく説明できること。

次回は、「倍の分数」です。
AはBの4倍の大きさ。
BはAの4分の1の大きさ。
主語が変わることで、数値が変わります。
小2の分数の大きさで、1番難しいところです。
たくさん聞いて、見て、話して、丁寧に学習を進めていきます。


【2/27】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今まで学習した二等辺三角形や正三角形の性質を確認し、
いろいろな模様を作りました。
色紙がとてもカラフルで、
子供たちも楽しそうでした。
自由な発想で、いろいろな形を作っている様子は、
とてもたくましい姿に見えました。

【2/26】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごましおごはん、がんもどきのにもの、チゲじる、
こなつなのナムル、ぎゅうにゅう」でした。
ほんのり塩味のご飯は、おにぎりを食べているような感じがしました。
がんもどきは、甘すぎず、ちょうどよい味付けで、
とても美味しかったです。
チゲ汁は、今日のような寒い日にはぴったりのメニューでした。
辛味のあるチゲ汁を食べると、食欲が高まりました。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【2/26】6年生−卒業式練習−

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ卒業式練習が始まりました。
今日は、学年の全体練習でした。
「別れの言葉」の練習も始まりました。
いよいよ卒業ですね。
6年生が、小学校に通う日もあと18日です。
あっという間に卒業式当日を迎えてしまいそうです。
一日一日を大切に過ごしたいですね。

【2/26】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
体育「サッカー」の学習です。
冷たい風が吹く一日でしたが、
子供たちは元気に体育の学習に取り組んでいました。
4チームに分かれ、対戦型のプレーを楽しみました。
コートは、コーンを使って設定したので、
広さは自由に変更することができます。
声を出しながら取り組む様子は、とても楽しそうでした。

【22/21】たんぽぽ-図工-オルゴールボックス

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、色付けしたオルゴールボックスの板に、ニスぬりをしました。
ニスをぬると、光沢が出て作品も長持ちします。
来週は組み立てに入ります。
完成が楽しみです。

【2/22】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「せわりコッペパン、チリコンカン、
アーモンドサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
柔らかくてほんのり甘いパンに、チリコンカンを挟んでいただきました。
トマトベースの味で、挽肉、ジャガイモ、
人参等が入ったチリコンカンは、とても美味しかったです。
サラダは、食感の良いアーモンドが入り、
こちらも大変美味しかったです。
さっぱりしたドレッシングだったので、口の中も爽やかでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

PTA本部