≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

4月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、大豆入りミートソーススパゲティ、チーズサラダでした。ミートソースは、豚のひき肉だけでなく大豆も一緒に煮込んで作りました。水煮した大豆を細かく刻んでいるので、全く違和感なく食べることができます。

【4/21】5年生−朝読書−

画像1 画像1 画像2 画像2
「シーン」とした教室。
5年生教室の朝の様子です。
朝読書への取組が素晴らしかったです。
さすが高学年の5年生です。
頼もしい姿に感動した朝の時間でした。
これからもファイト!!

【4/21】3年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「発見ノートを作ろう」の学習でした。
タブレットの使い方がとても慣れている様子でした。
自分の考えを送信し、みんなで共有・比較することで、
個人の考えも深まります。
大変効果的に活用できています。

【4/21】2年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、水彩絵の具を使った学習でした。
こいのぼりを、赤・青・黄色で塗りました。
パレットに絵の具を出すところから、楽しかったようです。
個性豊かで、いろいろなこいのぼりが出来ました。
もうすぐ、子どもの日ですね。

4月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちらしずし、牛乳、お祝いすましじる、アセロラフルーツミックスでした。今日は「1年生を迎える会」がありました。1年生の給食が始まってから1週間たちましたが、東部小の給食はいかがですか?みなさんの入学、進級のお祝いの意味をこめた給食を作りました。すまし汁の中のなるとには、「祝」の文字が書かれています。

【4/20】6年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「物の燃え方」の学習でした。
本時は、「集気びんの中のろうそくを燃やし続けるには・・」について、
自分の考えをもち、友達と意見交換しながら、
課題を解決していました。
安全に正しく実験を進めることができていました。
素晴らしい!


【4/20】4年生−書写−

画像1 画像1 画像2 画像2
毛筆の学習に取り組んでいました。
題字は「花」です。
久しぶりの毛筆で、準備や片付け等、
大変だったようです。
春だけに、教室には個性あふれる「花」が咲きました。
素敵な花です。

【4/20】1年生−外国語活動&算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、
「Hello」
「My name is 〜」と、話していました。
とても頼もしかったです。
これからの成長が楽しみです。

また、算数の時間には「1〜5までの数」を学習していました。
「1」「2」「3」・・・と数えながら、
読んだり、書いたりしていました。
こちらも今後が楽しみです。


























【4/20】一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3校時、全校児童が集まり、
「一年生を迎える会」を行いました。
皆でクイズに挑戦したり、一年生にプレゼントを贈ったりして、
楽しく過ごすことができました。
最後には、一年生からお礼の言葉もあり、
とても和やかな会となりました。
最後は、BGMに校歌を流しながら、
2〜6年生の間を1年生が行進しました。

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこあげパン、牛乳、ワンタンスープ、上州サラダでした。上州サラダは、群馬県の名産「こんにゃく」を使ったサラダです。短冊状の4色のサラダこんにゃくを中華風の手作りドレッシングで和えました。

【4/19】3年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2
教材「やさしい人 大さくせん」をもとに、
自分で考え、友達と意見交換しました。
「その時、どうして優しくできなかったのか」、
「どうすべきだったのか」など、
ワークシートに自分の考えを書きました。
優しい気持ちをもっている児童がたくさんいました。
温かい気持ちになり、うれしかったです。

【4/19】2年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット端末を操作している様子です。
子供たちは、すぐに慣れてしまいますね。
その速さと理解度には驚きます。
私も、遅れないようについていかないといけませんね。
自信はありませんが…。

【4/19】1年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの学習が始まりました。
大きな教科書を開き、みんな楽しそうでした。
1年生の教科書の字は大きいですね。
これから、だんだんと小さくなっていくことでしょう。
日々成長している1年生です。

【4/19】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、全校集会でした。
内容は、委員会の活動紹介です。
委員長さんが、丁寧に各委員会の説明をしてくれました。
はっきりとした口調で、わかりやすかったので、
あっという間の15分間でした。
やる気にあふれていました。
これからの活動が楽しみです。

4月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの味噌煮、かき玉汁、炒り鶏でした。東部小では「8」のつく日を「東部小かみかみ献立の日」と制定して、よくかんで食べる習慣が身につくように、かみごたえのある食材を使ったメニューや歯が丈夫になるメニューを取り入れています。今日18日は、ごぼうやれんこん、にんじんなどの堅い食材や弾力性のあるこんにゃくが入った「炒り鶏」をしました。

【4/18】6年生−全国学力・学習状況調査−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、全国学力・学習状況調査でした。
小学校6年生は、国語と算数です。
真剣に取り組んだので、かなり疲れたことでしょう。
今日は、ゆっくり休んでください。、
そして、明日からまた頑張っていきましょう。

おまけの画像は、調査終了後の体育のようすです。
体育館で、のびのび運動していました。
楽しかったことでしょう。

【4/18】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「整数と小数」の学習でした。
ノートの使い方も上手で、小数点を意識しながら、
わかりやすくノートにまとめていました。
タブレットも効果的に活用し、学習に役立てていました。
子供たちも意欲的に取り組んでいて、素晴らしかったです。

【4/18】4年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下を歩いていると、
音楽室から元気な歌声が聞こえてきました。
「春だ 榛名だ 花の雲・・・」
「秋だ 赤城だ 青い空・・・」
「来たよ 妙技に 初雪が・・・」
テンポよく、素敵な歌声でした。
1校時の学習で、爽やかな朝となりました。

【4/17】登校班編成会議

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に「登校班編成会議」を行いました。
班長さんが一年生を迎えに行き、
各教室等で登校時の約束事などを確認しました。
集合時間を守ることや、
仲良く登校することなどが確認されました。
毎日、安全に登校してほしいです。

【4/17】「1年生を迎える会リハーサル」

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休みに「一年生を迎える会」のリハーサルを行いました。
みんなが協力して取り組んでいたので、とてもスムーズでした。
本番が楽しみです。
ようこそ!115名の新一年生!!   
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

PTA本部