≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【11/16】持久走大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第一部4・5・6年生のスタート地点の様子を紹介します。
自分たちで走ることはもちろん、
友達を応援する姿も立派でした。
流石、東部小高学年の子供たちです。
スタートラインの子供たちは、
皆「緊張する〜。」と言っていました。
ナイスランでした。

【11/16】持久走大会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は校内持久走大会を実施しました。
爽やかな秋空のもと、最高のコンディションでした。
児童を応援してくださった保護者の皆様、
安全面でお世話になった交通指導員の皆様、PTA役員の皆様、
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

【11/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「そぼろ丼、さといもとはくさいのみそしる、
りんご、ぎゅうにゅう」でした。
そぼろ丼は、軟らかく煮られた鶏肉とフワフワの炒り卵が、
ベストマッチで美味しかったです。
味噌汁は、旬の里芋と白菜がたくさん入っていて美味しかったです。
今日の主役ではありませんでしたが、
なめこや長ネギ、人参なども美味しかったです。
リンゴは、とても甘くて新鮮でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/15】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は跳び箱の学習です。
主に、台上前転に取り組んでいました。
高さが違う跳び箱を複数用意し、
児童が挑戦しやすい配慮がなされていました。
みんな一生懸命チャレンジしていました。

【11/15】2年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生と一緒に遊ぶためのおもちゃを作りました。
みんな楽しそうでした。
笑顔満開です。
魚釣りゲームや輪投げ、とことこ車などを作っていました。
1年生もきっと喜んでくれることでしょう。

【11/14】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、いわしのしょうがに、チゲじる、
ごまあえ、ぎゅうにゅう」でした。
生姜煮は、鰯の臭みがなく、柔らかくてとても美味しかったです。
チゲ汁は、白菜、大根、長ネギ、豚肉などにキムチの味がしみていて、
まるで鍋物のようでした。
辛すぎず、食べやすい辛さでした。
ごま和えは、ほんのり甘くて、チゲ汁とのバランスもよかったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/14】4年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「平行な直線」の学習でした。
ワークシートにたくさん練習しました。
三角定規を上手に使い、いろいろな平行線がかけていました。
ノートにいろいろな模様を描いてみても楽しいかもしれませんね。
楽しく学習に取り組んでほしいです。

【11/14】1年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
跳び箱の学習でした。
準備運動を兼ねての川跳びは、
「手をついて、ピョン!」を合い言葉に頑張っていました。
その後は、実際に跳び箱にチャレンジしました。
失敗を恐れずチャレンジしていました。
ファイト!ファイト!!

【11/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「こめっこぱん、おっきりこみ、
じょうしゅうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
おっきりこみは、里芋、しめじ、長ねぎ、油揚げ等、
具だくさんでとても美味しかったです。
寒い一日でしたので、心も体も温まりました。
上州サラダは、色彩がとてもきれいな一品でした。
皆様も画像をご覧ください。
もちろん、その味も大変美味しかったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/13】6年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習の学習で、「一食分の献立」を考えました。
栄養や時間、コスト、旬の食材などに気をつけていました。
主食、おかず(主菜・副菜)、汁物などを考えましたが、
考えているときの子供たちの姿はとてもうれしそうでした。
自分の好きな献立だからでしょう。
調理実習当日が楽しみですね。

【11/13】5年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「Where do you want go?」(国内)の学習でした。
「I want to go to 〜.」と答えましたが、
沖縄県や北海道、大阪府、京都府が多かったと思います。
兵庫県という児童もいましたが、
理由を「甲子園球場に行きたいから」、
「姫路城を見たいから」と答えていました。
とても夢の広がる時間でした。

【11/13】2年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、地域を探検し、東部公民館を見学しました。
公民館に着くと、館内を見学する班と、
館外を見学する班に分かれました。
館内では、図書室や多目的室、調理室などを見ました。
各部屋を回るとシールがもらえたので、
子供たちはワクワク探検でした。
館外では、隣接する五霊神社を見たり、
歩道橋から地域の様子を見たりしました。
たくさんの発見があり、学習が深まる探検でした。

【11/10】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「くろごまきなこあげパン、ワンタンスープ、
ツナサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
揚げパンは、きな粉だけでなく、黒ごまが入ることで、
さらに美味しさが増しました。
揚げパンに新しい仲間が加わりましたね。
ワンタンスープは、いつも大人気です。
スープがしみたワンタンは最高です。
ツナサラダは、甘いものを食べたときに食べたくなる味で、
今日の献立にはぴったりです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/10】3年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の学習です。
今日は、「色」と「形」の英語について学習しました。
色は「red・blue・yellow」などで、
形は「circle・tryangle・star」などです。
組み合わせもいろいろあるので、
子供たちはとても楽しかったようです。

【11/10】1年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2
教材「よりみち」をもとに、
約束や決まりを守ることの大切さについて考えました。
子供たちは、「どうして約束や決まりがあるのか」などの問いに、
友達と意見を交換しながら、一生懸命考えていました。
一生懸命考える姿は美しいです。

【11/10】演劇教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は演劇教室を実施しました。
3・4校時に1・3・5年生、
5・6校時に2・4・6年生が鑑賞しました。
久々の演劇教室だったので、
子供たちはとても楽しみにしていたようです。
実際に鑑賞しているときも、ニコニコ笑顔でした。
とても充実した時間でした。

【11/10】朝礼

画像1 画像1
朝活動は、人権朝礼でした。
本校では、11月6日から24日までを人権週間としています。
人権とは、「誰とでも仲良くすること」、
「命を大切にすること」と話しました。
子供たちは、静かに聞いてくれました。
お互いを大切にする東部小学校でありたいです。

【11/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「むぎごはん、ハッシュドポーク、
ビーンズじゃこサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
ハッシュドポークはとても美味しかったです。
十分に煮込まれた玉葱や人参、ジャガイモがトロッとしていました。
上手に表現できませんが、ルーも工夫されていたんだと思います。
サラダは、きゅうりのシャキシャキ食感と、
じゃこのカリカリ食感がベストマッチで、美味しかったです。
栄養価の高い大豆もたくさん食べることができました。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/9】クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、クラブ活動がありました。
たくさんのクラブがありますが、
今日は室内球技クラブと理科クラブ、家庭科クラブの活動を紹介します。
室内球技クラブは、バスケットボールを行っていました。
先日まで行われていたワールドカップの影響か、
かなり白熱した様子が見られました。
理科クラブは、浮沈子を作っていました。
パスカルの原理で、
水が入ったペットボトルを押すことで内部のものが沈ずみ、
力を緩めると内部のものが浮かびます。
子供たちは、魚などを作って浮き沈みを楽しむようです。
完成が楽しみですね。
家庭科クラブは、フエルトでポシェットなどを作っていました。
いろいろな色のフエルトがあり、
想像力豊かな作品が多かったです。

【11/9】徐行のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
学校敷地内における車の通行は、最徐行をお願いしています。
これは、子供たちの安心・安全を確保する上でのお願いです。
ご理解とご協力をお願いいたします。
本日、校務員さんが、徐行の看板を作成してくれました。
大事に使わせていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

PTA本部