≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【10/5】6年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、鑑賞の学習でした。
曲は、滝廉太郎の「花」です。
「春のうららの隅田川・・・」といえば、
誰もが歌い出してしまうのではないでしょうか。
言葉と旋律の美しさを感じながら聴きました。
日本の歌って本当にいいですよね。
タブレットを活用して、感想を共有しました。

【10/5】3年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「わすれられないおくりもの」の学習でした。
今日は、アナグマの贈り物に対して、
「なぜ、みんなにとって忘れられない贈り物になったのか」について、
じっくり考えました。
自分だけでなく、友達の考えも聞きながら意見を交換しました。
たくさんの考え方があると、考えも深まりますね。

【10/4】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「あきいっぱいごはん、がんもどきのにもの、
とんじる、ぎゅうにゅう」でした。
ご飯には、茸や栗、銀杏型に切られた人参など、
たくさんの秋が詰まっていました。
味も秋味で、とても美味しかったです。
豚汁は、いつも通りの具だくさんで、美味しかったです。
いつも感心することは、
具の大きさが小さく、ほぼ同じ大きさにそろっているということです。
栄養士さんや給食技士さんたちの工夫が見られます。
おいしい給食ごちそうさまでした。

【10/4】2年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「さんかくやしかくの形をしらべよう」の学習でした。
三角や四角のパズルを使って、
いろいろな形を作りました。
ロケットや家、船などです。
操作活動を通して、理解が深まったようです。
友達との意見交換も充実し、
とても楽しそうに学んでいました。

【10/4】1年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝顔の種を観察しました。
夏の観察カードを手元に置き、
今と夏の様子の違いを考えました。
色や形、触った感触など、いろいろな気づきがありました。
お友達の考えを聞いて、新たな視点に気づき、
自分の考えを深める児童も多かったです。
素敵な学びの時間でした。

【10/4】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝活動は朝礼でした。
今月の学校生活目標である「読書を楽しむ」について話しました。
9月は運動会に向けて、全力で頑張ってきたと思います。
ここで、「落ち着いて過ごす時間」を意識していきたいと思います。
先日の「ノーメディアデー」にもありましたが、
読書に力を入れていきましょう。
今月、本を何冊読めるかな。

【10/3】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ペンネのクリームに、だいずとツナのサラダ、くろパン、ぎゅうにゅう」でした。
ペンネのクリームには、よく煮込んであり味が染みていておいしかったです。大き目にカットされたジャガイモがほくほくしていて、いい食感でした。
だいずとツナのサラダは、クリーム煮がこってりした味付けでしたので、さっぱりといただくことができました。サラダにかわいい小さなチーズが入っていて、見た目がおいしそうでした。
 今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【10/3】図工ー5年生ー

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は木版画に挑戦しています。版木に下絵を写す学習をしました。カーボン紙を使って版木にきれいに写すせるように、集中して取り組んでいました。

【10/3】外国語活動ー4年生ー

画像1 画像1 画像2 画像2
アルファベットの文字を探す学習でした。タブレットを使って、教材の絵に示してあるお店の看板から”E"の大文字、小文字、筆記体を探しました。英単語のどういうところに”e”がついていたかについて考え、英単語に触れる学習ができました。

【10/3】朝行事

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わり、10月に入りました。
スポーツの秋の季節です。今日の朝活動はパワーアップデーでした。
子どもたちは、元気に体を動かし、気持ちのいい汗を流していました。

【9/30】運動会−2年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
50メートル走と、
ダンス「マスカット」ドキドキ大玉レースを頑張りました。
徒競走は、昨年度より速くなりましたね。
ダンスも大変上手でした。
色とりどりの手袋がきれいでした。
大玉にも負けずに走れました!!

【9/30】運動会−1年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての運動会、一生懸命頑張りました。
可愛らしい姿が感動的でした。
玉入れもたくさん玉が入りましたね。
来年度の運動会が楽しみです。

【9/30】運動会−6年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
100メートル走と、
表現「ソーラン節」を頑張りました。
見事なソーラン節で、感動しました。
終わったときは、会場の拍手がしばらく続きました。
小学校生活最後の運動会、全力を出し切ってくれたことでしょう。
思い出に残る運動会でしたね。
お疲れ様でした。

【9/30】運動会−5年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
100メートル走と、
組み体操「華 −イロトリドリ−」を頑張りました。
今年度は、徒競走の距離が伸びましたが、
みんな最後まで頑張って走りました。
組み体操は感動的でした。
会場からも大きな拍手が沸き起こりました。
素晴らしかったです。

【9/30】運動会−4年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
80メートル走と、
遊競技「東部旋風2023」を頑張りました。
徒競走は、昨年度に続く80メートルだったので、
慣れてきたように感じました。
来年度は、100メートルになりますね。
遊競技は、コーンを回るときの回り方がポイントでしたね。
みんなよく頑張りました。

【9/30】運動会−3年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
80メートル走と、
遊競技「団の宝を運ぶのだリレー」を頑張りました。
徒競走は、昨年度より距離が30メートル長くなりました。
みんな頑張って走りぬいたのでよかったです。
遊競技は、なかなかお宝を運ぶことが大変だったようです。
最後まで頑張りました。

【9/30】運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大成功に終わった運動会。
子供たちは、スローガン「やっときた 己の心 燃やすとき」のもと、
全力で頑張りました。
保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

【9/29】運動会準備2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生、教職員、保護者で運動会の準備を行いました。
児童は、係によって担当が違いましたが、
いろいろな分野で活躍してくれました。
さすが高学年児童です。
準備が済むと、リハーサルを行う係もありました。
放送係のリハーサルが聞こえると、
ワクワクしてきました。
明日の天気は大丈夫でしょうか。
今夜の満月も・・・見えるかな。


【9/29】運動会準備1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA本部役員さん、有志の皆様がテント張りを始め、
いろいろな準備を手伝ってくださいました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
おかげさまで、素晴らしい運動会が開催できそうです。

【9/29】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は運動会応援メニューで、
「ソースかつどん、だいこんのみそしる、
きざみうめのそくせきづけ、ぎゅうにゅう」でした。
本校に来て、美味しいという噂を聞いていた「ソースカツ丼」。
初めていただきました。
噂通り、とても美味しかったです。
甘じょっぱいタレがカツに合います。
具だくさん味噌汁も美味しく、最高の給食でした。
明日の運動会、頑張りましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

PTA本部