≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【1/9】子供たちの声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
静かだった学校に、子供たちの元気な声が戻ってきました。
この冬一番の寒さでしたが、子供たちはとても元気でした。
これからも、寒さに負けないで、元気に遊んでほしいです。
ファイト!!

【1/9】大谷選手からのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
MLB・ドジャースの大谷選手からのプレゼントである
グローブとメッセージが届きました。
始業式の後に大谷選手からのメッセージを紹介するとともに、
始球式を行いました。
グローブ及びメッセージは、明日から各学年・学級で紹介します。
メッセージにあった「野球しようぜ!」が印象的でした。
子供たちは、感動していました。


【1/9】始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3学期がスタートしました。
児童と教職員が参加し、無事に始業式を行えることは幸せなことです。
北陸地方における地震の被災状況を考えると胸が痛みます。
さて、1月の学校生活目標は、「挨拶」です。
挨拶の「挨」が「相手の心を開くこと」、
「拶」が「相手の心に近づくこと」であることを話しました。
学校、家庭、地域において、挨拶があふれることを願いします。

【12/25】集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、集団下校でした。
日々、班長さんを中心に、
みんなで安全に、そして安心して登下校してほしいです。
子供たちの安全を守る旗振り活動等では、
地域の皆様や保護者の皆様に心より感謝しています。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

【12/25】2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2学期の終業式でした。
子供たちは、朝から元気な声であいさつしてくれたので、
びっくりしました。
その後の校歌も元気な声で歌うことができました。
明日からは、冬休みです。
安全に過ごすための諸注意を生徒指導主任、安全主任から話しました。
新学期も元気なみんなと会えることを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。

【12/22】6年生−お楽しみ会−

画像1 画像1 画像2 画像2
この時期、多くの学級でお楽しみ会を行う様子が見られます。
この様子は、体育館でバレーボールを行っている様子です。
体育の学習でないためか、なんだか和やかな雰囲気でした。
きっと、心から楽しんでいたのでしょう。
いよいよ来週の月曜日は終業式です。
2023年もあとわずかですね。

【12/22】5年生−大掃除−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のある学級で、大掃除に取り組んでいました。
教室内の窓と廊下の窓を拭いていました。
また、本棚等の整理整頓も行っていました。
みんな生き生きとした表情で取り組んでいました。
「自分たちの教室は自分たちで・・・」という雰囲気を感じました。
素晴らしいことだと思います。

【12/22】1年生−冬休みの準備−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の終業式を前に、
冬休みの課題等について確認していました。
縄跳びカードや学習ドリルなどなど・・・。
今回の長期休みはタブレット端末も持ち帰ります。
正しく、有効に活用してほしいです。
冬休み、楽しみですね。


【12/21】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「せわりコッペパン、ソースやきそば、
サンラータン、ぎゅうにゅう」でした。
美味しい美味しい焼きそばを、
背割りコッペパンに挟んでいただきました。
美味しい焼きそばパンに変身しました。
サンラータンは、酢の酸味が効いたスープです。
鶏肉、卵、チンゲンサイ、人参等、具だくさんで美味しかったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【12/21】4年生−保健体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「育ちゆく わたしたちの体」の学習でした。
1年生の時から4年生にかけて、どれだけ身長が伸びたかについて調べ、
自分たちの体がどのように成長しているか考えました。
3年間で18cm伸びた児童がいました。
体が発育する時期や変化する量には、
個人差があることを理解できたと思います。

【12/21】3年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
粘土を用いた学習で、
めあては、
「せっ計図をもとにして、マイタウンをかんせいさせよう」でした。
タブレットに設計図を書き、
粘土でマイタウンを完成させました。
すべてのタウンに夢と希望が詰まっていました。
まるで、ズートピアのようでした。

【12/21】たんぽぽ図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐクリスマス!ということで、ペットボトルキャップを使った【クリスマスツリー】づくりをしました。
この学習活動には、はさみを使ったり、キャップを折り紙で包んだり、リボン結びをしたりと、右手と左手をうまく協力させて行う活動がたくさんつまっています。
子どもたちは苦戦しながらも、楽しみながら創作活動をすることができました。
仕上がった作品を見ると、同じ材料を使ったのに、子どもたちそれぞれの感性が光っていました。
『図工って楽しいな〜!』『今日持って帰れる?』
子どもたちの方からは、こんなうれしい声も聞こえてきました。
でも・・・25日のクリスマスまでは廊下に飾らせてもらいます(^O^)

【12/20】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、さばのみそに、ひじきのにもの、
きのこのたまごとじじる、ぎゅうにゅう」でした。
鯖の味噌煮は、ちょうどよい味噌味で、ご飯がすすみました。
ひじきがたっぷり入った煮物は、大豆や人参なども入っていたので、
とてもヘルシーでした。
卵汁は人気メニューで今日も美味しかったです。
しいたけや、しめじ、えのきが入っていて具だくさんでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【12/20】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、2学期のまとめ学習に入っていました。
応用問題に取り組んだり、
ドリル学習に取り組んだりしていました。
取り組む内容はいろいろでしたが、
互いに教え合う場面も見られました。
「思いやりの心」大切ですよね。

【12/20】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、英語でクリスマスカードを作っていました。
誰にあげるのかな?
「Dad」「Mom」「Grandpa」「Grandma」等の言い方も習いました。
「To〜 From〜」など、本格的でした。
みんな楽しそうに色塗りもしていました。
Merry Christmas!

【12/19】たんぽぽクリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
更生保護女性会の方々を招き、たんぽぽクリスマス会を行いました。
今回はたんぽぽ2組の子どもたちが中心となり、鍵盤ハーモニカの演奏やダンス、司会進行をしてくれました。
この日のためにたくさんの練習を積み重ね、みんなとっても立派でした。
また、他のクラスの子どもたちも、おもちゃ作りをしたり、飾りつけをしたりして、みんなで作ったあたたかいクリスマス会となりました。

【12/19】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ココアあげパン、ワンタンスープ、
バンバンジーサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
ココア揚げパンは、大人気メニューです。
今日も子供たちは、大きな口を開け、美味しそうに食べていました。
揚げパンの時は、牛乳がよく合います。
ワンタンスープも大人気です。
ワンタンのツルッとした食感と、
白菜・もやしのシャキシャキ食感が最高に合います。
とても美味しかったです。
棒々鶏サラダも、鶏肉の他に人参やきゅうりなど、
たくさんの食材が入っていたので、美味しかったです。
ほんのり辛い味付けもよかったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【12/19】4・5・6年生−講演会−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、群馬大学 大学院 医学系研究科の内田先生をお招きして、
健康に関する講演会を開催しました。
心身の健康を保つために大切なこと、
それは「早寝・早起き・朝ご飯」、「適度な運動」であることを
わかりやすく教えてくださいました。
そして、睡眠時間を9時間確保することの必要性についても
詳しく話してくださいました。
今夜は早く寝て、明日に備えましょう。

【12/19】6年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、樹形図を活用して問題を解きました。
例えば、
「1から4までのカード4枚を使って、2桁の数を作ります。
何通りつくれるでしょうか。」などです。
答えは、12通りです。
ノートに樹形図を書き、
上手に活用して解いている児童が多かったです。
素晴らしい。

【12/18】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「むぎごはん、ごぼういりドライカレー、
じゃこのカムカムサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
ドライカレーは、カレー同様大変美味しかったです。
レシピを知りたいくらいでした。
こうや豆腐や大豆が細かく切って入っていたので、ヘルシーでした。
サラダは、じゃこの他に、イカやアーモンド、きゅうり、
切り干し大根など具材が豊富で、とても美味しかったです。
しっかり噛んでいただきました。
美味しい給食ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

PTA本部