≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【12/18】3年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダーの学習を頑張っていました。
先生のお手本に続き、
上手に吹いていました。
曲名は「パフ」です。
重なり合う音の響きを感じ取りながら演奏することを目指しました。
素敵な音色が聞こえていましたよ。

【12/18】1・2・3年生−縄跳び教室−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、群馬県なわとび連盟の先生をお招きして、
縄跳び教室を行いました。
2校時に2年生、3校時に1年生、4校時に3年生が行いました。
前跳びや後ろ跳びだけでなく、
リズム縄跳びについても指導していただきました。
いろいろな技を見るたびに、
子供たちは「わあ!」「すごい!!」などの歓声を上げていました。
子供たちが、縄跳びに親しむ充実した時間でした。

【12/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「キムタクごはん、タイピーエン、フルーツヨーグルト、
ぎゅうにゅう」でした。
大人気のキムタクご飯は、いつも美味しいです。
辛すぎないキムチ味、たくあんの歯ごたえが最高の一品です。
タイピーエンは、鶏肉、イカ、きくらげ、春雨、人参、もやし、
まだまだ入っていたと思いますが、具だくさんスープです。
こちらも美味しかったです。
そして、大人気のもう一品、フルーツヨーグルト。
今日は、バナナ、みかん、パイナップルに加え、
リンゴも入っていました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

【12/15】6年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで楽しく食事をする工夫について考えました。
子供たちからは、「楽しい話をする」や「円形に座る」、
「食事のマナーを守る」などの意見が出ました。
タブレットを活用して、いろいろな意見を共有し、
友達の考えと比較しながら、自分の考えを深めていました。
1月は、調理実習を予定していると思いますので、
そのときも楽しく食べてほしいです。

【12/15】4年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ギコギコ トントン」の学習でした。
木材を、のこぎりでギコギコと切り、
釘を、金槌でトントンと打ちました。
ケガなく安全にできました。
子供たちの作品を見ると、思いのこもった作品が多かったです。
みんな楽しそうでした。

【12/15】1年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても楽しそうに活動していました。
空き箱を使っていろいろな動物を作っていたのです。
とてもダイナミックな作品が多いのでびっくりしました。
恐竜のブラキオサウルスやキリン、ウサギ等、
その特徴をしっかりとらえていました。
夢も広がる学習ですね。

【12/14】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「パーカーハウス、ハンバーグのアップルソース、
キャベツスープ、ジャーマンポテト、ぎゅうにゅう」でした。
カタカナの多い献立でしたね。
ハンバーグをパンに挟み、
ハンバーガーを作って美味しくいただきました。
アップルソースが子供たちに大人気です。
スープは、キャベツだけでなく具だくさんでとても美味しかったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【12/14】5年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「What do you want to be?」の学習でした。
「I want to be a 〜.」で答えるので、
いろいろな意見が出ました。
singer,baker,teacher,artist,scientistなどがありました。
子供たちの夢や希望が詰まった学習でした。
みんな楽しそうでした。

【12/14】1年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、英語の学習を紹介します。
文房具等の言い方を学びました。
子供たちの吸収は早いです。
すぐに英語の発音を学んでしまいます。
単語は、pen・pencil・bag・shoe・scissors・umbrellaなどです。
ゲームも交えながら学習したので、楽しそうでした。

【12/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ちゅうかどん、とうふともずくのスープ、
はなみかん、ぎゅうにゅう」でした。
中華丼は、写真でも分かりますように、
具だくさんで大変美味しかったです。
具材も小さくカットされ、食べやすかったです。
あれだけの具材が入る中華丼は、
家庭ではなかなか作れないのではないでしょうか。
スープも美味しかったです。
こちらも、豆腐ともずくだけでなく、小松菜、もやし、
春雨、玉葱など、具だくさんでした。
デザートのはなみかんも甘くて、ジューシーで美味しかったです。
大満足の給食でした。
ごちそうさまでした。

【12/13】3年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「物の重さ比べ」の学習でした。
実際に、同じ体積の鉄やアルミニウム、ゴム、木材の重さを量りました。
重い順番は、どのような順番になると思いますか。
子供たちは、ワクワク・ドキドキの実験だったようです。
まとめでは、
「同じ体積でも、物によって重さは違う」ことを理解しました。
「実験で真実を確かめた」と言う児童がいました。
素晴らしい学びだったようです。

【12/13】2年生−夢トーク−

画像1 画像1
5月から開始した「夢トーク in 校長室」が、
いよいよ2年生まで回ってきました(6年生→5年生→・・・1年生)。
校長室では、「夢」や「頑張りたいこと」について語り合います。
また、好きな給食の献立や好きな教科等の話もしています。
校長に対する質問コーナーも大人気です。
「お仕事で大変なことは何ですか」
「何歳ですか」
「どうして校長先生になったのですか」等の質問が多いように思います。
昼休みという短い時間ですが、子供たちと直接話せる貴重な時間です。
毎日楽しいです。

【12/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「くろパン、カレーうどん、ごまマヨネーズあえ、
ぎゅうにゅう」でした。
うどんは、歯ごたえがありとても美味しかったです。
麺の長さもあまり長くなく、食べやすいように工夫されていました。
さすが、学校給食ですね。
和え物は、胡麻マヨネーズ味ということで、
子供たちも食べやすかったと思います。
レンコンがたくさん入っていて、シャキシャキ食感が楽しかったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【12/12】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
先生が、諸外国のクリスマスについて紹介してくれました。
子供たちは、ワクワクしながら聞いていた様子でした。
クリスマスのカードに、
欲しいプレゼントを英語で書き、色を塗っていました。
子供たちの瞳はキラキラしていました。
サンタさんが来るといいですね。

【12/12】朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝活動は、読書でした。
最近はしっかり読書に取り組めるようになりました。
今回は、1年生と4年生の様子を紹介します。
読書で落ち着いた時間を過ごし、
一日を気持ちよくスタートしてほしいです。

【12/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごもくごはん、にくシューマイ、
かきたまじる、ぎゅうにゅう」でした。
五目ご飯は、小さく切られた具材に、甘醤油の味がしみこんでいて、
とても美味しかったです。
おかず無しでもよいくらいの美味しさでした。
シューマイは、皮はパリッとしていましたが、
中がとても柔らかくてジューシーでした。
かき玉汁は、小松菜をはじめ人参、玉葱、長ネギなど、
具だくさんでとても美味しかったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。  

【12/11】5年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、リスニングの学習でした。
担当教諭とALTが英文問題を読み、
その英文問題に合う解答を子供たちが選択していました。
タブレットを上手に活用した学習でした。
子供たちも大分英語になれてきたようです。
日々英語に親しんでいる成果ですね。

【12/11】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ウミガメの命をつなぐ」の学習で、
本文の内容を要約する場面でした。
ワークシートを上手に活用しながら、
要点(いつ・だれが・どうした等)をとりまとめていました。
要約した内容を積極的に友達と確認したり、
発表したりする姿が見られました。




【12/11】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「分数を使った水のかさ」の学習でした。
1リットルの水を5つに分けたうちの2つ分を表しました。
算数の学習は、少人数指導で行っています。
具体物を使いながらの学習でしたので、
児童の理解は深まったようです。
これからもファイト!!

【12/11】ハッピースマイル運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、児童会役員と生活・安全委員さんたちが、
児童の登校時間に合わせて、あいさつ運動を行ってくれます。
今朝も、「おはようございます」と、
元気なあいさつが聞こえきて清々しい気持ちになりました。
元気にあいさつを返してくれる児童もたくさんいました。
あいさついっぱいの東部小学校でありたいですね。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

PTA本部