≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

11月30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、チキンカレー、小松菜のごまマヨネーズ和え」でした。ごまマヨネーズ和えは、小松菜ともやし、かまぼこ、れんこん、とうもろこしをすりごまと給食室特製のドレッシングで和えています。れんこんが加わることで、シャキシャキした食感が味わえます。れんこんは、果物ではないのにビタミンCの多い野菜です。

【11/30】4年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2
「国際交流がさかんな町」についての学習でした。
県内の大泉町についてしらべていました。
東毛地域では、国際交流が盛んな様子が分かったようです。
その理由についても、友だちとの意見交流を通して、
理解を深めることができました。
国際社会の時代ですから、子供たちの考えが広がることは、
とてもよいことだと思います。

【11/30】1年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「大きなカブ」の英語劇練習でした。
みんなとても楽しそうで、瞳が輝いていました。
おじいさん役、おばあさん役、犬役などなど、
生き生き活動していました。
「Help me !」のかけ声が、可愛かったです。

【11/29】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ゆめロール、すきやきうどん、わかめといかのあえもの、
ぎゅうにゅう」でした。
すき焼きうどんは、夢のうどんですね。
自校給食ということで、うどんにはコシがあり、
ましてや具はすき焼きですから、最高に美味しかったです。
和え物も、わかめとイカがマッチして、酢の物のようでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/29】6年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の外国語の学習は楽しそうでした。
いや、いつも楽しそうなので、「今日も」ですね。
本時は、「My Hero」について考え、文章で表しました。
子供たちのヒーローは、誰だとお思いますか?
スポーツ選手が多かったように感じました。
夢や希望に満ちた学習時間でした。

【11/29】5年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
版画の仕上げでした。
驚いたことは、黒インクで刷った作品に、
裏から色づけを行っていたことです。
素晴らしい技法だと思いました。
黒インクに対して、淡い色がとてもよい雰囲気を醸し出していました。
個性豊かな作品が多かったです。

【11/28】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「キムタクごはん、だいこんととりにくのスープ、
フルーツヨーグルト、ぎゅうにゅう」でした。
キムタクご飯は、子供たちにも大人気のメニューです。
キムチとたくわんが絶妙の割合で混ざったご飯です。
フルーツヨーグルトも大人気です。
バナナ、パイナップル、みかんがたくさん入っていて、
とても美味しかったです。
スープは、一口飲んだときに、
生姜の味がパァ〜と口の中に広がる感動的な一品でした。
大根や鶏肉だけでなく、ネギや人参、春雨等、
具だくさんで美味しかったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/28】4年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は物語を読んで描いた絵を鑑賞しました。
まずは、自分の絵の工夫点などをまとめました。
次に、友だちの作品を鑑賞し、よかった点などをメモし、
互いに伝え合いました。
友だちからよいところを聞くと、とてもうれしそうでした。
褒められると、力がわきますね。

【11/28】2年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、お祭りの音楽を発表していました。
「くりかえしをつかって音楽をつくろう」の単元です。
教室に向かう廊下から、元気な太鼓の音が聞こえてきました。
太鼓をたたく子どもたちは、とても楽しそうでした。
タブレットも上手に活用して、楽譜のように使っていました。
お祭りですから、ワクワク・ドキドキだったと思います。

【11/28】縄跳びチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、20分休みの時間に「縄跳びチャレンジ」が始まりました。
7分間チャレンジしています。
もちろん、何度止まってしまっても大丈夫です。
実力がつき、跳び続けられるといいですね。
ファイト!ファイト!!

【11/27】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「パーカーハウス、ハンバーグのアップルソースかけ、
キャベツスープ、ジャーマンポテト、ぎゅうにゅう」でした。
ハンバーグとジャーマンポテトをパンに挟んで、
ハンバーガーを作っていただきました。
アップルソースがハンバーグに合い、とても美味しかったです。
子供たちにも大人気です。
キャベツスープは、キャベツとタマネギ、人参の甘みを感じました。
優しい味付けでこちらも美味しかったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/27】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、はかりの仕組みを調べていました。
「1000gまで計れる」や「針が時計回りになっている」、
「細かい目盛りも書かれている」など、いろいろな発見がありました。
練習問題の時間になると、
前に出て意欲的に発表する児童が多かったです。
学習に対して意欲的に参加している様子は、
見ていて気持ちがいいですね。

【11/27】1年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教材「どんぐり」を読んで、
「嘘をついたり、ごまかしたりすること」について、考えました。
子供たちは、自分の考えを体育帽子の赤白で表現したり、
友達の考えを聞いたりしました。
友達の考えを聞いた上で、自分の考えを深めました。
自らを振り返ることで、成長を実感できたようです。
今日から職場体験学習で来校した中学生も意見を述べてくれました。

【11/26】PTAセミナーその3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだまだ紹介したい作品がたくさんありますが・・・。
来年度も開催されるようです。
是非、参加してください。

【11/26】PTAセミナーその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
セミナーで作られた作品を紹介します。
個性あふれる作品ばかりです。

【11/26】PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、
PTAセミナー「楽しくつくろうタイルアート」を開催しました。
参加した児童は、117名です。
みんな楽しそうに参加していました。
後半は、保護者の方々の方が真剣だったような・・・。
楽しいセミナーでした。
講師の先生方には、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

【11/24】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「むぎごはん、かしわどんのぐ、
キノコのたまごとじじる、はなみかん、ぎゅうにゅう」です。
かしわ丼は、鶏肉、玉ねぎ、人参、しらたきなどが、
優しい甘醤油で煮込んであり、とてもおいしかったです。
卵とじ汁は、しいたけ・えのき・しめじなどの
きのこがたくさん入っていて、おいしかったです。
はなみかんは、断面がとても美しいオレンジ色でした。
味も、とても甘くて最高でした。
おいしい給食ごちそうさまでした。

【11/24】校庭の木々

画像1 画像1 画像2 画像2
本校校庭の木々も色づき、秋本番です。
そして、もうすぐ冬の音が聞こえてきますね。
暑い夏が長かったこの一年ですが、
あっという間に2023年もあと一か月余りとなります。
最近は寒くなりました。
皆さん、風邪などひかないようご自愛ください。

【11/24】5年生−ネット講習会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5年生を対象に「ネット講習会」を行いました。
情報化社会の中で、とても身近になったSNS等について、
何が問題で、どう対応していくべきか学びました。
ある携帯電話会社の調べだと、
現在の携帯電話所持開始年齢の平均は、10歳だそうです。
ちょっと前までは、「高校生になってから…」という時代でしたが、
今では「小学生から」なのですね。
溢れた情報を正しく選択しながら、正しく活用していく必要がありますね。

【11/24】3年生−自転車安全教室−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1組・2組が、以前雨天で延期になっていた
自転車安全教室を実施しました。
天候に恵まれ、子供たちはしっかり学習していました。
自転車の折り方以外にも自動車の内輪差などについても学びました。
これからも、安全に自転車に乗ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

PTA本部