≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【1/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「せわりコッペパン、ロングウインナー、
コールスローサラダ、ミネストローネ、ぎゅうにゅう」でした。
コッペパンにウインナーを挟み、
ホットドッグを作って美味しくいただきました。
ミネストローネは、ジャガイモや人参、玉葱などの具材が小さく切られ、
とても食べやすかったです。
また、とてもコクのある美味しいスープでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【1/12】3年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな国の国旗を見て、その国の言い方を習いました。
そして、「What is this ?」に答えました。
子供たちは、既にいろいろな国の言い方を知っているようでした。
まさに国際化社会ですね。
ゲームも交えながら、楽しく学習に取り組んでいました。

【1/12】2年生−書写−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級で、書写の時間に書き初め大会を実施しています。
題字は、「元気な子」です。
題字のように、本校の児童が元気に育ってくれることを願うばかりです。
作品は、ネームペンを使いしっかり書けている児童が多かったです。
生き生きとした字は、見ていて嬉しくなります。

【1/11】好きなもの書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年で書き初め大会が行われるなか、たんぽぽでも書き初めをしました。
「せっかく飾るものだから、見ていて幸せになる題字がいいね」ということで、【自分の好きなもの】を書きました。
私がまず【チョコパイ】と書くと、子どもたちは次々と書き始めていきました。
好きな食べ物、自分の名前、弟の名前・・・。
最後に、書いた言葉に合った色の水彩画で色塗りもしました。

見るとあったかい気持ちになる、素敵な作品に仕上がりました。

【1/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ちらしずし、しらたまじる、
きんときまめのあまに、ぎゅうにゅう」でした。
ちらし寿司には、鶏肉を始めエビも入っていました。
そのエビがプリプリで美味しかったです。
絹さやは、シャキシャキとした食感で色合いもよく、
存在感を示していました。
白玉汁は、さっぱりとした優しい味付けで美味しかったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【1/11】−校内アレルギー研修会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、教職員を対象とした「アレルギー研修会」を実施しました。
講師は、高崎総合医療センターの小児科医長である佐藤先生です。
食物アレルギーの話を中心に、
エピペンの解説などもしてくださいました。
普段は練習用のエピペンを使っていましたが、
今日は使用期限の切れた実物を使って練習することができました。
練習用と本物では全く違った印象です。
今回の研修で学んだことは、しっかり今後に生かしていきます。
佐藤先生、素晴らしい研修会をありがとうございました。

【1/11】−避難訓練−

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に、火災を想定した避難訓練を実施しました。
防災頭巾をかぶり、
「お」(押さない)、「は」(走らない)、「し」しゃべらない、
「も」(戻らない)をしっかり守って避難できたと思います。
本来であれば、来校していただいた消防署員の皆さんと一緒に、
消火訓練を行う予定でしたが、緊急出動によりできませんでした。
しかしながら、この状況を目の当たりにしたことで、
火災や地震、事故等に対する考え方も変わったと思います。
今日の訓練を機に、ご家庭における避難ルートなどについても、
一度話し合ってみてください。

【1/11】6年生−書き初め大会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4校時は、6年生の書き初め大会でした。
題字は、「伝統を守る」です。
5文字になると、急に難しくなると思います。
平仮名を漢字より少し小さめに書くことがポイントでしょうか。
もう少しで中学生になる6年生の取り組む姿勢は立派でした。


【1/11】4年生−書き初め大会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2校時に書き初め大会を実施しました。
題字は、「美しい空」です。
回って様子を見ていると、
題字のように色々な美しい空を見ることができました。
清々しい気持ちになりました。

【1/10】今日の給食

画像1 画像1
3学期最初の給食でした。
献立は、
「むぎごはん、マーボーどうふ、ななくさのちゅうかスープ、
ぎゅうにゅう」でした。
本校の麻婆豆腐は、絶品です。
子供たちにも大人気です。
中華スープは、
この時期にぴったりの「七草の〜」という粋なネーミングでした。
三つ葉やチンゲンサイ、カブなど、たくさんの野菜が入っていました。
味も優しく、とても美味しかったです。

【1/10】6年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
将来就きたい職業やその理由について、
尋ねたり答えたりする学習でした。
そのために、「I like 〜.」や、
「I can 〜.」、「I want to 〜.」などを使いました。
子供たち一人一人が夢に向かって頑張ってほしいです。
あと、50日登校すると卒業ですね。
今学期もファイト!!

【1/10】5年生−書き初め大会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4校時に、書き初め大会を行いました。
スタートから30分間位は、シーンとした中で行われていました。
一人一人が集中して取り組んでいた様子が分かります。
題字は、「世界の国」です。
特に「世」は「線の長さ」や「バランス」が難しいです。
線が太く、元気ある作品が多かったように思います。
素晴らしい一年になりそうですね。

【1/10】4年生−保健−

画像1 画像1 画像2 画像2
「育ちゆく体とわたし」の学習でした。
子供たちは、この学習を通して、
「一年ごとに身長の伸び方が違う」や、
「気が付かないうちに大きくなっていた」、
「人によって伸び方が違う」など、
多くのことに気づくことができました。
体とともに、心も成長していますね。

【1/10】3年生−書き初め大会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、5・6校時に体育館で書き初め大会を行いました。
題字は、「友だち」です。
漢字と平仮名、両方入っているので、
そのバランス等がとても難しいです。
子供たちは、集中して書いていました。
出来映えはどうだったでしょうか。

【1/10】2年生−学級活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の係活動の担当を決めていました。
係の種類は、学級によって違うようでしたが、
子供たちのやる気が伝わってきました。
一人一人所属したいと思う気持ちがあったと思いますが、
係にも、人数の制限があります。
時には我慢することも大切です。
学級のために、みんなで協力し合っていきましょう。

【1/10】1年生−書き初め大会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書き初め大会を行いました。
題字は、「お正月」です。
平仮名の「お」って、難しいですよね。
そして、「正月」という漢字もなかなかです。
落ち着いて、しっかり書けていたと思います。

【1/9】子供たちの声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
静かだった学校に、子供たちの元気な声が戻ってきました。
この冬一番の寒さでしたが、子供たちはとても元気でした。
これからも、寒さに負けないで、元気に遊んでほしいです。
ファイト!!

【1/9】大谷選手からのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
MLB・ドジャースの大谷選手からのプレゼントである
グローブとメッセージが届きました。
始業式の後に大谷選手からのメッセージを紹介するとともに、
始球式を行いました。
グローブ及びメッセージは、明日から各学年・学級で紹介します。
メッセージにあった「野球しようぜ!」が印象的でした。
子供たちは、感動していました。


【1/9】始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3学期がスタートしました。
児童と教職員が参加し、無事に始業式を行えることは幸せなことです。
北陸地方における地震の被災状況を考えると胸が痛みます。
さて、1月の学校生活目標は、「挨拶」です。
挨拶の「挨」が「相手の心を開くこと」、
「拶」が「相手の心に近づくこと」であることを話しました。
学校、家庭、地域において、挨拶があふれることを願いします。

【12/25】集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、集団下校でした。
日々、班長さんを中心に、
みんなで安全に、そして安心して登下校してほしいです。
子供たちの安全を守る旗振り活動等では、
地域の皆様や保護者の皆様に心より感謝しています。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部