≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

5月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、わかめのぴりからスープ、バナナでした。高崎丼は、高崎市内で生産されているチンゲンサイがたくさん入った中華丼です。高崎市内の学校栄養士が、高崎特産のチンゲンサイを利用した給食メニューを作ろうということで、できたメニューです。きくらげ、豚肉、いか、ほたて、しいたけ、たまねぎ、うずらたまごなど様々な食材が入っていて、栄養たっぷりなおかずです。

【5/31】6年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
ティームティーチング(JTEとALT)による外国語の学習です。
いつも教材研究をしっかり行い、学習の準備を進めているので、
子供たちは楽しく学習に参加できています。
今日は、「What do you want in your town?」です。
地域にあったらよいと思うものについて、
理由も含めながら答えました。
「I want a 〜.」「Because〜.」
英語に親しんでいます。

【5/31】5年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「糸のこスイスイ」の学習でした。
子供たちは、生き生きと電動のこぎりを扱っていました。
上手に板をカットしている児童が多かったです。
個性豊かな作品が多く、見ていてもワクワクしました。
色を塗っている児童もいて、楽しそうでした。
出来上がりが楽しみですね。

【5/31】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「メモのとりかたを工夫して聞こう」の学習でした。
先生が話した内容を、
「いつ」「どこで」「どうしたのか」等々、
ポイントに気をつけながらメモしました。
集中し、「聞こう」と思いながら聞くと、違うものですね。
「記憶より記録」を実感したと思います。

5月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、冷やし中華、フルーツヨーグルトでした。今年初の冷やし中華でした。冷やし中華のメニューをする日の天気が、寒くないかどうか気になります。今回は冷やし中華に適した天気でよかったです。

【5/30】2年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、町探検に出かけました。
4学級を2グループに分けて探検しました。
子供たちは、みんな笑顔いっぱいで楽しそうでした。
「あっちに行くと、家がある」
「あのパン屋さんはおいしいんだ」
「あのお店で食べたことあるよ」等々、たくさん話してくれました。
安全に事故やけがなく探検できました。

【5/30】朝活動−パワーアップデー−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、妙義団と浅間団の活動でした。
力強く立ち幅跳びに取り組む様子、
リズムよくボール運動を楽しむ様子を紹介します。
赤城団と榛名団は、読書活動です。
1年生教室でもしっかり読書に取り組む姿が見られました。

5月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ごぼう入りドライカレー、チンゲンサイと卵のスープでした。「カレーの中にごぼう!?」と、一見ミスマッッチに感じますが、粗くみじんに切ったごぼうがカレーとよく合います。高野豆腐も入っていて、食物せんいがたっぷりなカレーです。

【5/29】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「小数のかけ算」の学習です。
高学年になると、徐々に難しくなってきますね。
今日の問題は、
「1リットルで400gの土があります。
1.3リットル、0.6リットルの重さは何gでしょう」でした。
かける数が1より大きい場合と、
1より小さい場合の違いについて考えました。
意見交換しながら理解を深めていました。
これからも、ファイト!!

【5/29】3年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の校外学習のまとめです。
東・西・南・北の4コースについて、
各グループの発表を聞きながらのまとめでした。
2年生時における町探検が役に立っていました。
たくましくなりましたね。

【5/29】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生・2年生への読み聞かせがありました。
ボランティアさんの読み聞かせが大変上手なので、
子供たちは読み聞かせが大好きです。
とても集中して聞き入っていました。
ボランティア「ぐりとぐら」の皆さん、
これからもよろしくお願いいたします。

【5/28】東部ちゃんと記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふれあいバザーの会場に東部ちゃんが来てくれました。
子供たちに大人気でした。
あっという間に子供たちが集まり、
撮影会が始まりました。
体育館が笑顔でいっぱいになりました。

【5/28】ふれあいバザー開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ふれあいバザーを開催しました。
朝早くから、PTA本部役員さんを始め、
ボランティアのみなさまが準備を進めてくれました。
本当にありがとうございました。
おかげさまで、親子で楽しむことができたようです。
物品の販売もにぎやかでしたが、
子供たちが遊べるコーナーも大盛況でした。

【5/26】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、パワーアップデーです。
赤城団と榛名団の児童が7種目の運動を楽しみました。
今回は2回目なので、前回よりも慣れてきました。
コーンタッチでは、腰を低く落とし、
動きもしなやかでした。
新聞走りでは、なんと、教頭先生が力走していました。
教職員一丸となって、児童の体力向上を応援しています。

5月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、きゃべつの味噌汁、きざみ梅の即席漬けでした。「家ではお魚を食べないけれど、給食のお魚は食べる」と話してくれた児童がいました。給食をきっかけに、いろいろな食べ物が食べられるようになってほしいです。

【5/26】プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は先生たちがプール清掃を行いましたが、
本日は6年生が清掃の時間に手伝ってくれました。
プール開きは6月9日(金)を予定しています。
いよいよ夏もすぐそこです。
多くの子供たちが楽しみにしていることでしょう。


5月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、豚しゃぶサラダでした。お昼休みの時間に、1年生の数十名が「今日の給食おいしかった!」と、わざわざ給食室へ感想を言いに来てくれました。どうもありがとう!!明日もがんばります!!

【5/25】6年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一生懸命「リレー」に取り組んでいました。
一人一人が、少しでも速くバトンをつなぐ努力をしていました。
バトンパスの距離を歩数で確認する様子は、
まるで大会に向けた練習のようでした。
本当に素晴らしい取組でした。
先生の話を聞く姿も立派でした。

【5/25】2年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2
「どこに行こうかな?」
「どうやって行こうかな?」
2年生は、町探検の計画を立てていました。
郵便局、公園、コンビニエンスストア等々、
行きたい場所はたくさんあるようです。
グループにおける整列順も確認していました。
来週の月曜日が町探検の本番です。
楽しみですね。

【5/25】1年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
「ワン」「スリー」「テン」等、
教室から子供たちの元気な声が聞こえてきました。
今日は、好きな色や数についての英語を学習していました。
色はどうだったでしょう。
赤色や黄色が多かったでしょうか。
好きな色、数も様々でした。
だからこそ、みんなの個性が溢れていました。
楽しく学んでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部