≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【9/30】運動会−2年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
50メートル走と、
ダンス「マスカット」ドキドキ大玉レースを頑張りました。
徒競走は、昨年度より速くなりましたね。
ダンスも大変上手でした。
色とりどりの手袋がきれいでした。
大玉にも負けずに走れました!!

【9/30】運動会−1年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての運動会、一生懸命頑張りました。
可愛らしい姿が感動的でした。
玉入れもたくさん玉が入りましたね。
来年度の運動会が楽しみです。

【9/30】運動会−6年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
100メートル走と、
表現「ソーラン節」を頑張りました。
見事なソーラン節で、感動しました。
終わったときは、会場の拍手がしばらく続きました。
小学校生活最後の運動会、全力を出し切ってくれたことでしょう。
思い出に残る運動会でしたね。
お疲れ様でした。

【9/30】運動会−5年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
100メートル走と、
組み体操「華 −イロトリドリ−」を頑張りました。
今年度は、徒競走の距離が伸びましたが、
みんな最後まで頑張って走りました。
組み体操は感動的でした。
会場からも大きな拍手が沸き起こりました。
素晴らしかったです。

【9/30】運動会−4年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
80メートル走と、
遊競技「東部旋風2023」を頑張りました。
徒競走は、昨年度に続く80メートルだったので、
慣れてきたように感じました。
来年度は、100メートルになりますね。
遊競技は、コーンを回るときの回り方がポイントでしたね。
みんなよく頑張りました。

【9/30】運動会−3年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
80メートル走と、
遊競技「団の宝を運ぶのだリレー」を頑張りました。
徒競走は、昨年度より距離が30メートル長くなりました。
みんな頑張って走りぬいたのでよかったです。
遊競技は、なかなかお宝を運ぶことが大変だったようです。
最後まで頑張りました。

【9/30】運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大成功に終わった運動会。
子供たちは、スローガン「やっときた 己の心 燃やすとき」のもと、
全力で頑張りました。
保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

【9/29】運動会準備2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生、教職員、保護者で運動会の準備を行いました。
児童は、係によって担当が違いましたが、
いろいろな分野で活躍してくれました。
さすが高学年児童です。
準備が済むと、リハーサルを行う係もありました。
放送係のリハーサルが聞こえると、
ワクワクしてきました。
明日の天気は大丈夫でしょうか。
今夜の満月も・・・見えるかな。


【9/29】運動会準備1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA本部役員さん、有志の皆様がテント張りを始め、
いろいろな準備を手伝ってくださいました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
おかげさまで、素晴らしい運動会が開催できそうです。

【9/29】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は運動会応援メニューで、
「ソースかつどん、だいこんのみそしる、
きざみうめのそくせきづけ、ぎゅうにゅう」でした。
本校に来て、美味しいという噂を聞いていた「ソースカツ丼」。
初めていただきました。
噂通り、とても美味しかったです。
甘じょっぱいタレがカツに合います。
具だくさん味噌汁も美味しく、最高の給食でした。
明日の運動会、頑張りましょう。

【9/29】5年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
組立表現の練習でした。
通し練習を初めて見ましたが、「感動」しました。
素晴らしい組立表現です。
力強さあり、美しさあり・・・。
119名の児童が力を合わせた力作です。
ご期待ください。

【9/29】2年生−最後の練習−

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の練習を行っていました。
子供たちの手には、赤・青・黄・緑色の手袋。
カラフルでとても可愛らしい子供たちです。
いよいよ明日が運動会です。
楽しみです。

【9/28】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、一日早い十五夜メニューで、
「さつまいもごはん、さけのきのこソースかけ、
とんじる、おつきみゼリー、ぎゅうにゅう」でした。
ほんのり甘いサツマイモがたくさん入ったご飯は、
とても美味しかったです。
きのこソースも、口いっぱいに茸の風味が広がり、
秋を十分感じることができました。
デザートも美味しかったです。
明日は、中秋の名月。
天気はどうでしょうか。

【9/28】6年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
ソーラン節練習の後に、団別対抗リレーの練習を行いました。
毎日、20分休みに練習しているだけあって、
バトンパスがとても上手です。
是非、本番もバトンパスの様子についてもご覧ください。
応援もよろしくお願いいたします。

【9/28】5年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲の脱穀をしました。
コンバインはありませんので、
自力での作業となります。
使用したのは、牛乳パックでした。
みんな上手に稲穂から米をとっていました。
つぎは、籾すりですね。
さあ、どんな作戦で籾すりをするのかな。

【9/28】1年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
右(right)と左(left)の言い方を中心に学習しました。
前(forward)後(back)の動きも加えて、
楽しく活動しました。
消しゴムを、どっちの手に持ってるかというゲームも行いました。
何度も繰り返すうちに、「right」と「left」を覚えたようです。
「right and left」という歌も楽しかったです。

【9/27】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「コッペパン、だいずいりミートソーススパゲティ、
いかくんサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
ミートソースは、大豆とひき肉、人参、玉ねぎが、
ほぼ同じ大きさに切られていたので、
よく絡み合って大変おいしかったです。
バターで麵が固まらない工夫もされていて、
大変おいしいスパゲティでした。
いかくんサラダも子供たちに大人気です。
セロリが小さく切られ、きゅうりや大根、人参と混ざっていたので、
食べやすかったです。
おいしい給食ごちそうさまでした。

【9/27】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
3ケタ×1ケタのひっ算でした。
「312×3」や「231×3」などの計算です。
ほとんどの児童が理解できていたと思います。
次に、
「303×2」や「310×2」などの問題にもチャレンジしました。
さて、若干迷う様子が見られました。
練習を重ねて、理解を深めてください。
ファイト!!

【9/27】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「Where are you going?」の学習でした。
真っすぐなら「Go straight」、
右に曲がるなら[Turn right]などの言い方を習い、
「post office」や「school」、「hospital」などに行きました。
2人の先生が楽しく、わかりやすく指導してくださっていたので、
子供たちは意欲的に学習していました。

【9/27】1年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3つの数の足し算でした。
「2+4+1」や「9+1+3」、「4+6+2」などです。
数が3つになったということで、
少し混乱する児童もいたようですが、
友達同士で教え合いながら、理解を深めていました。
ふと目についたのが、きちんと整理されたロッカーです。
整った環境下での学習は素晴らしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部