≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【9/27】朝活動〜1校時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会全体練習を行いました。
開会式・閉会式の練習です。
朝から元気いっぱいの子供たちでした。
今日は、自動待機場所に椅子も出してみました。
大きな混乱なくできたので、当日も大丈夫でしょう。
選手宣誓や閉会式後の行進も練習しました。
30日も頑張ろう!!

【9/26】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「むぎごはん、ごぼういりドライカレー、
チーズサラダ、ぎゅうにゅう」です。
本校のドライカレーは最高に美味しいです。
牛蒡のシャキシャキ感と、
挽肉のしっとり感がベストマッチしています。
サラダは、イタリアンドレッシングで、さっぱりといただきました。
おいしい給食ごちそうさまでした。

【9/26】5年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
版画の下書きをしていました。
鳥や花を題材にしていたと思います。
タブレットを上手に活用に、
画像を参考にして下書きを進めていました。
便利ですね。
大きくしっかり描けていました。

【9/26】4年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
「Do you have 〜?」の学習で、
持ち物についてインタビューをしていました。
子供たちの会話を聞いていても、
英語に親しんでいる様子がよく伝わってきます。
みんな楽しそうに学んでいます。

【9/26】ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
更生保護女性会の皆さんが花壇をきれいにしてくださいました。
たんぽぽ学級の子供たちも一緒に活動し、
花壇がとてもきれいになりました。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

【9/26】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、運動会の開会式リハーサルでした。
活動開始時間前に集合し、やる気を感じました。
今日は、校歌も歌いました。
1番だけでしたが、しっかり声が出てとても上手でした。
選手宣誓もよかったです。
本番も大丈夫かな。楽しみです。

【9/25】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、
「せわりコッペパン、ソースやきそば、
にくいりワンタンスープ、ぎゅうにゅう」でした。
焼きそばは、細かく切られたキャベツ、人参などの野菜が、
麺とよく絡み、とても美味しかったです。
栄養士さんに聞いたところ、混ぜるのにとても苦労したそうです。
少し甘いソースが、麺にとてもよく合っていました。
ワンタンスープは肉だけでなく、
白菜や人参、チンゲンサイなどの野菜がたっぷり入っていて、
とても美味しかったです。
今日の献立は、子供たちに大人気です。
おいしい給食ごちそうさまでした。
今日は、いつも美味しい給食を作ってくれている
給食技師さんたちの様子も掲載してみました。
いつもありがとうございます。

【9/25】6年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自作の物語を作り、キーボードを使用して入力しました。
物語を書くときのポイントは、
「興味を引く書き出し」
「情景描写や喩えなど、様子を表す表現の工夫」
「詳しい会話や動作」
「常に同じにならないような文末表現」などです。
完成したら、読ませてくれるらしいので、
今から楽しみにしています。

【9/25】5年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2
米作りの学習です。
今日は、農家の人々の「生産性を高める工夫」について考えました。
庄内平野の米作りを例に学習しましたが、
この辺とは全く技術的に違います。
水路がきちんと整備され、水量についてはコンピュータ管理・・・。
今、実際に米作りに携わっている私としては、夢のような技術です。
子供たちも、その技術等について話し合いました。
先進的な技術、「すごい」の一言です。

【9/25】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
遊競技「東部旋風2023」の練習でした。
体育館で行いましたが、
ルールをしっかり守り、楽しそうに行っていました。
ルールを守らないと、失格になってしまうと思いますので、
まずは「ルールを守ること」が大切ですね。
4年生なら、きっと大丈夫でしょう。
本番が楽しみです。

【9/25】3年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
教室からの移動が素晴らしかったです。
3校時が終了し、校庭への移動準備でした。
廊下の片側に、きちんと2列で整列していました。
こういう姿勢が大切だと思います。
校庭でも、その並び方はきれいでした。
素晴らしい!!

【9/25】2年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
徒競走の練習を行いました。
しっかりと走順に整列し、50メートルを走ってみました。
走った後は、着順札を箱に入れる練習です。
1年生に比べると、さすがお兄さんお姉さんです。
なかなか理解も早かったようです。
本番でも間違えないように頑張ってください。
ファイト!!

【9/25】1年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2
草むしりをしてくれました。
特に、4組教室前から新校舎前をきれいにしてくれました。
たくさんGETしてくれたので、びっくりしました。
草でお山ができました。
30日の運動会に向けて、校庭がきれいになってよかったです。
ありがとうございました。

【9/25】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝活動は読書でしたが、
1・2年生で読み聞かせがありました。
たくさんのボランティアの皆さんにお世話になりました。
子供たちは、読み聞かせが大好きです。
今日は2年生の様子を紹介します。
みんな、静かに聞いていました。
もちろん、1年生もしっかりお話を聞くことができています。
ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

【9/22】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「もりうどん、かみかみかきあげ、つけうどんじる、
ごまあえ、ぎゅうにゅう」でした。
ツルツルと食べられるうどんは、この時期最高ですね。
かき揚げは、さきイカや牛蒡などが入った美味しいかき揚げでした。
つけ汁につけて美味しくいただきました。
ごま和えも、小松菜ともやしのシャキシャキ感と、
ちくわの柔らかしっとり感がマッチしてとても美味しかったです。
美味しい給食、ごちそうさまでした。

【9/22】係別打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6校時に、5・6年生と教職員による
「運動会係別打ち合わせ」を行いました。
すべての係を見て回りましたが、
どの係も児童が生き生き活動していました。
放送係はリハーサルを行い、まるで本番のように盛り上げていました。
用具係は、各種目の用具を実際に見て確認していました。
他の係もやる気に満ちています。
運動会当日が楽しみです。

【9/22】5年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トートバック作りを行っていました。
自分で選んだデザインということで、
みんな楽しそうに作業に取り組んでいました。
今日は、ミシンで縫ったり、手縫いで仕上げを行ったりして、
作業を進めました。
完成間近の児童もいました。
自作のトートバックで、早くお出かけしたいですね。
ルン♪ルン♪

【9/22】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、徒競走の練習に取り組んでいました。
まずは、走順に並びました。
続いて、軽く走りました。
4年生になると、行動も素早くなるように感じます。
流石ですね。
来年度は高学年の仲間入りです。
東部小のリーダー的な存在として活躍してほしいです。

【9/22】3年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
What (  )du you like?の学習でした。
(  )には、colorやfood、sport、fruitなどを入れました。
色は、まさに十人十色でした。
食べ物は、ラーメンやスパゲティが人気だったと思います。
スポーツは、テニスやサッカーでしょうか。
皆の前で、はっきり発音しながら発表できる児童が多かったです。
英語を楽しそうに学んでいます。

【9/22】2年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お話ゲームを作ろう」の学習でした。
「すごろく」のようなゲームでしたので、
「スタート」と「ゴール」を必ず設けていました。
発想豊かな作品が多く、見ているだけで楽しむことができました。
実際に行ったら、もっと楽しいことでしょう。
完成するときが楽しみです。
ファイト!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部