≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【11/22】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、全校児童で「落ち葉拾い」を行いました。
学校内はもちろん、西側道路、南側・東側敷地等も行いました。
もちろん、学校外の敷地については、
事前に連絡して許可をいただきました。
この時期は、落ち葉がたくさんたまるので、綺麗になりました。
みんなで協力して作業すると気持ちがよかったです。
地域の区長さんにもお世話になりました。
ありがとうございました。

【11/21】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、さんまのかばやき、ごじる、
キムチあえ、ぎゅうにゅう」でした。
サンマの蒲焼きは、
カラッと揚げられたさんまに甘いタレがよく合いました。
表面に胡麻がまぶしてあったので、食感も大変よかったです。
美味しくて、おかわりしたくなりました。
呉汁は、大豆がすりつぶされていて、ヘルシーでした。
里芋をはじめ、こんにゃく、人参、油揚げ等々、
具だくさんで美味しかったです。
キムチ和えは辛くなく、低学年児童でも食べやすい味でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/21】4年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の学習で、ほしい物をたずねたり、答えたりしました。
タブレットでフルーツパフェを作る活動を通して、
いろいろな果物の言い方を学んだのです。
peachやorange、cherry、appleなどがありました。
タブレットを効果的に活用しています。
どれもみな美味しそうなパフェでした。

【11/21】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「重さ」の学習です。
どちらが重いかを比べるだけでなく、
重さを数で表す方法を考えました。
もとにする物(積み木など)を決め、いくつ分になるかで比べました。
天秤を使い、一方がどれだけになるから、重い方は・・・。
重さを数値化することで、理解が深まったようです。

【11/21】2年生−教室廊下−

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室廊下の美しさに感動しました。
廊下を歩いていると、
絵の具の道具が綺麗に整頓されていたのです。
思わず「美しい」と声を出してしまいそうになりました。
見ていて、とても気持ちよくなる光景でした。
続いて、手提げ袋の様子を見ると、
またまた美しくてびっくりしました。
素晴らしい。

【11/20】5年生ー理科ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 川の学習で学校の横を流れる井野川の観察に行きました。なぜ外側の川岸にはコンクリートで固められているのか、川の中州にある石の大きさはどのくらいなのか等、実際に見ることで学習内容を身につけていました。

【11/20】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「コッペパン、りんごジャム、あきやさいとさけのクリームシチュー、
コーンとブロッコリーのサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
今日は、秋満載のメニューでした。
シチューに鮭・・・と思いましたが、
いやいや、とても美味しかったです。
優しい味付けで、美味しくいただきました。
サラダは、色彩がとてもきれいでした。
人参って、あんなに綺麗なオレンジ色になるのですね。
びっくりしました。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/20】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「単位量あたりの大きさ」の学習でした。
「電卓早押しゲーム」を取り入れ、
児童の主体的に取り組む意欲を高めていました。
すばらしい「導入の工夫」だと思いました。
子供たちは、自力解決後にグループで意見交換し、
自分の考えをさらに深めていました。
素晴らしい授業でした。

【11/20】6年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
器械運動の学習でした。
この単元の学習では、集団解決の場面で、
友達とポイントを絞って見合うこと、
改善点などを伝え合うことに力を入れています。
自分の課題を把握した上で練習に取り組むとともに、
技の習得を目指しています。
子供たちが、積極的に挑戦する姿には感動しました。
素晴らしい学習でした。

【11/20】1年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あきのおもちゃをつくろう」の学習でした。
どんぐりや松ぼっくりなどの実を用いたり、
空き箱や段ボールなどの紙材を上手に活用したりして、
いろいろなおもちゃを作っていました。
試しながら作っていましたが、
そのお試しがとても楽しそうでした。
お試しが楽しくて、作業がなかなか進まない児童もいました。
秋も深まってきましたね。

【11/17】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ゆめロール、とりにくのトマトに、
てっこつサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
夢ロールは、本校が大切にしている子供たちの
「夢や希望」にぴったりのネーミングで、親しみもあります。
柔らかく、ほんのり甘い味で、とても美味しかったです。
トマト煮は、小さく切られた鶏肉をはじめ、
ジャガイモやタマネギにトマト味がしみこみ、とても美味しかったです。
鉄骨サラダのネーミングには驚きました。
ひじきやじゃこ、小松菜、もやし、チーズなどで、
鉄分やカルシウムがたくさん摂取できるようです。
とても工夫された一品だと感じました。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/17】6年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「てこの原理」を利用した道具の仕組みについて考えました。
道具とは、ペンチや栓抜き、ピンセットなどです。
「支点・力点・作用点」についても学び、
理解が深まったようです。
最後は、「それぞれの道具の使い方に合わせて、
てこの仕組みが利用されている」と、まとめました。
6年生になると、ノートの書き方もきれいな児童が多いです。
素晴らしいです。

【11/17】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
あの名作「ごんぎつね」の学習でした。
黒板に「ごん」と「兵十」の心情を曲線で表し、
みんなで意見を交換しました。
ノートには、自分の考えがしっかりかけていました。
意見交換を通して、自分の考えが変化し、学びが深ったようです。
ごんぎつね・・・懐かしかったです。













【11/17】1年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ぐんまサファリパークの思い出」をテーマに、
キリンやミーヤキャット、ライオン、
ホワイトタイガーなどを描きました。
クレヨンや水彩絵の具を使って描きました。
それぞれの作品が個性にあふれていて、素晴らしかったです。
感心しました。
みんな楽しそうでした。

【11/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「むぎごはん、マーボーどうふ、
ちゅうかスープ、はなみかん、ぎゅうにゅう」でした。
麻婆豆腐はスパイスが効いていて美味しかったです。
今日も絶品でした。
中華スープは、卵が入ったとろみが最高でした。
栄養のバランスもよいこの中華献立は大人気です。
デザートのみかんも、大変甘かったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/16】持久走大会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第二部1・2・3年生の走っている様子です。
スタートラインの子供たちは、
高学年児童よりも緊張している様子でしたが、
走り出すと一生懸命頑張りました。
みんな素晴らしい走りでした。
今日はゆっくり休んでくださいね。
ナイスランでした。

【11/16】持久走大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第一部4・5・6年生のスタート地点の様子を紹介します。
自分たちで走ることはもちろん、
友達を応援する姿も立派でした。
流石、東部小高学年の子供たちです。
スタートラインの子供たちは、
皆「緊張する〜。」と言っていました。
ナイスランでした。

【11/16】持久走大会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は校内持久走大会を実施しました。
爽やかな秋空のもと、最高のコンディションでした。
児童を応援してくださった保護者の皆様、
安全面でお世話になった交通指導員の皆様、PTA役員の皆様、
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

【11/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「そぼろ丼、さといもとはくさいのみそしる、
りんご、ぎゅうにゅう」でした。
そぼろ丼は、軟らかく煮られた鶏肉とフワフワの炒り卵が、
ベストマッチで美味しかったです。
味噌汁は、旬の里芋と白菜がたくさん入っていて美味しかったです。
今日の主役ではありませんでしたが、
なめこや長ネギ、人参なども美味しかったです。
リンゴは、とても甘くて新鮮でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/15】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は跳び箱の学習です。
主に、台上前転に取り組んでいました。
高さが違う跳び箱を複数用意し、
児童が挑戦しやすい配慮がなされていました。
みんな一生懸命チャレンジしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部