≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【2/26】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごましおごはん、がんもどきのにもの、チゲじる、
こなつなのナムル、ぎゅうにゅう」でした。
ほんのり塩味のご飯は、おにぎりを食べているような感じがしました。
がんもどきは、甘すぎず、ちょうどよい味付けで、
とても美味しかったです。
チゲ汁は、今日のような寒い日にはぴったりのメニューでした。
辛味のあるチゲ汁を食べると、食欲が高まりました。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【2/26】6年生−卒業式練習−

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ卒業式練習が始まりました。
今日は、学年の全体練習でした。
「別れの言葉」の練習も始まりました。
いよいよ卒業ですね。
6年生が、小学校に通う日もあと18日です。
あっという間に卒業式当日を迎えてしまいそうです。
一日一日を大切に過ごしたいですね。

【2/26】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
体育「サッカー」の学習です。
冷たい風が吹く一日でしたが、
子供たちは元気に体育の学習に取り組んでいました。
4チームに分かれ、対戦型のプレーを楽しみました。
コートは、コーンを使って設定したので、
広さは自由に変更することができます。
声を出しながら取り組む様子は、とても楽しそうでした。

【22/21】たんぽぽ-図工-オルゴールボックス

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、色付けしたオルゴールボックスの板に、ニスぬりをしました。
ニスをぬると、光沢が出て作品も長持ちします。
来週は組み立てに入ります。
完成が楽しみです。

【2/22】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「せわりコッペパン、チリコンカン、
アーモンドサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
柔らかくてほんのり甘いパンに、チリコンカンを挟んでいただきました。
トマトベースの味で、挽肉、ジャガイモ、
人参等が入ったチリコンカンは、とても美味しかったです。
サラダは、食感の良いアーモンドが入り、
こちらも大変美味しかったです。
さっぱりしたドレッシングだったので、口の中も爽やかでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【2/22】6年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、教頭先生が授業をしてくださいました。
めあては、「自分らしさを認め合おう」です。
「男らしく」「女らしく」でなく、
「自分らしく」について考えたのです。
グループでは積極的に意見交換を行いました。
また、読み聞かせをしてくださる場面もありました。
じっくり、しっかり考えた45分間でした。

【2/22】時間跳びクリア証

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の縄跳び学習における「時間跳びクリア証」を作成しました。
各学年の目指す時間は、次の通りです。
1学年(2分間)
2学年(3分間)
3学年(4分間)
4学年(5分間)
5学年(6分間)
6学年(7分間)
そして、クリアした人数は、合計で213名となりました。
1学年(59名)
2学年(28名)
3学年(22名)
4学年(38名)
5学年(27名)
6学年(38名)
ナイスファイト!!


【2/21】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、とりにくのオーロラソース、おひたし、
さつまいものみそしる、ぎゅうにゅう」でした。
オーロラソースが美味しいのにはびっくりしました。
トマトケチャップに味噌や砂糖が入っていたことを知りました。
マヨネーズを入れるとさらに美味しくなるそうです。
ご飯がすすみました。
さつまいもが入ったお味噌汁も美味しかったです。
さつまいもの甘みが、ホッとする瞬間を生み出してくれました。
おひたしは、鰹の風味が香る一品で、
ご飯にぴったりでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【2/21】6年生−総合−

画像1 画像1 画像2 画像2
「卒業チャレンジ」の発表会でした。
今日は、学習参観日でしたので、
チャレンジの成果と課題を聞いた保護者は嬉しかったと思います。
児童が、3月のゴールを目指して、
計画的に進めることができているからです。
計画的にとは、1月・2月・3月など、その月に何をするか、
しっかり決めているのです。
「整理整頓」の発表を聞いたときは、
私もしっかりしないといけないと思いました。
頑張ります。

【2/21】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
頂点や面の数、形に注目して立体を分けました。
立体とは、三角柱・四角柱・五角柱・六角柱などです。
底面が三角形の場合は「三角柱」、
四角形の場合は「四角柱」となります。
木製の角柱を手に持ちながら、意欲的に考えていました。
実物があると違いますね。

【2/21】4年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「5つの音で、せんりつをつくろう」の学習でした。
5つの音とは、「ミ・ソ・ラ・ド・レ」です。
子供たちは、タブレットのピアノ機能を活用しながら、
意欲的に活動していました。
タブレットを上手に使えば、とても効果的です。
驚くほどです。

【2/21】3年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
磁石の鉄を引きつける力が強い部分を「極」ということを学びました。
そして、磁石の「極の性質」について考えたのです。
同じ極を近づけた場合、違う極を近づけた場合について、
予想・結果をもとに考察しました。
子供たちは、実験を楽しむとともに、
磁石の不思議について考えていました。


【2/21】2年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2
学習参観日の今日、2年生の多くの学級で道徳に取り組んでいました。
どの学級も、落ち着いた雰囲気のもと、
話し合い活動が行われていました。
あるクラスでは、アンパンマンが登場していたような・・・。
先生たちは、教材についても色々と工夫していました。
子供たちの考える姿も立派でした。
もうすぐ3年生ですね。

【2/21】1年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2
この1年間で、できるようになったことを発表しました。
こま回しやお手玉、縄跳び、鍵盤ハーモニカなどの発表がありました。
学習参観日だったため、保護者の前で、
子供たちは自信をもって発表していました。
失敗しても、「大丈夫」や「落ち着いて」など、
友達のことを思う優しい言葉がかけられていました。


【2/21】学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
学習参観の前後で、保護者の皆様に大谷選手からプレゼントされた
素敵なグローブを紹介しました。
子供たちは、既に各学年・学級で見たり、触れたりしています。
また、本校の子供たちが所属している少年野球チームにも
使っていただきました。
今日も、大盛況でした。
皆さんに喜んでいただけて良かったです。
たくさんの笑顔を見ることができました。
見ていただいているこちらも嬉しい気持ちになりました。

【2/21】-たんぽぽ-算数『平均』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「平均」という言葉はイメージがしにくいので、
「凸凹した砂場の砂を平らにならすこと」と伝えました。
体育の走り幅跳びの授業でも、トンボを使ってならしますね。

また、1㎤の積み木を使って、ばらばらな数のタワーを「平らにならす」活動をしました。
すると、50個の積み木は、5個ずつのタワーになりました。

最後に、「平均=合計÷個数」で求められることも学習しました。

【1/31】-たんぽぽ-国語「漢字の音と訓」

画像1 画像1
2学期、3学期と、漢字の音と訓について学習してきた子どもたち。
2月からは、「音訓かるた」を作り始め、今日は、子どもたち手作りの「音訓かるた」で遊びました。
五・七・五に決してとらわれない自由な作風のかるたで、読み手にも力が入ります。
私のイチオシは、「中古品を買ったら、古くて、びっくりした」です。
中古品なのだから古くて当たり前なのですが、想像以上に古かったのでしょうね。

「古」の音読み「コ」と、訓読み「ふるーい」を取り入れた見事な作品でした。

【2/20】-たんぽぽ- 算数「はこのかたち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数「はこのかたち」の学習です。
立体の学習では、想像力をはたらかせ、目に見えない部分がどうなっているのか、思考をめぐらせる必要があります。
そのためには、自分ではこを作ってみるのが1番です。
まず、様々な形の積み木の面を画用紙に写し取り、同じ形の面は同じ色で塗り分けました。
それを切り取り、どんな配置にすれば箱になるのか考えました。
配置が決まると、二人で協力して組み立てていきます。

また、教具を使って、箱の頂点、辺についても学習しました。
次回は、それぞれの箱について、面の形、頂点や辺の数について調べていきます。

【2/20】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「くろパン、クリームシチュー、ビーンズサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
黒パンは、ふわふわで、ほんのり甘い美味しいパンです。
クリームスチューは濃厚で、
ジャガイモや人参、タマネギがしっかり煮込まれていました。
サラダは、ネーミングの通り、豆類が豊富に入っていました。
豆類とは、大豆やインゲン豆です。
キャベツやセロリ、カブなども入っていて、とてもヘルシーでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【2/20】2年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、主に鍵盤ハーモニカの学習でした。
弾いていた曲は、「こぐまの二月」です。
「♪こぐまの− ぷうさん あなからー でたが♪」という歌詞です。
この後、ぷうさんはどうなると思いますか。
とても可愛らしい曲で、私も大好きな曲です。
子供たちは、楽しそうに鍵盤ハーモニカを弾いていました。
みんな上手です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部