≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【2/9】6年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式に歌う校歌や国歌を練習していました。
校歌を歌う声は、
朝礼の時に聞こえる歌声とは全く違う声に聞こえました。
とても綺麗で素晴らしい歌声でした。
思わず、「これからも、今日のような歌声で、
お願いします」と言ってしまいました。
感動する歌声でした。
卒業式も期待できそうです。

【2/9】4年生−総合−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会に向けた練習でした。
「ありがとう」という曲を手話で表現していました。
「♪ ありがとうって伝えたくて、 
あなたを見つめるけど・・・ ♪」という歌詞です。
タブレットを活用して、一人一人が集中して練習していました。
本番が楽しみです。

【2/9】2年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「分けた大きさの表し方」の学習でした。
学んだことは、
「もとの大きさの半分は、『2つに分けた』の2と、
『1つ分』の1をつかって、『もとの大きさの1/2』と表す」です。
子供たちから出ていた考えに、
「もとの大きさの半分の半分は、『4つに分けた』の4と、
『1つ分』の1をつかって、
『もとの大きさの1/4』と表す」がありました。
素晴らしい考えでした。

【2/9】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は体育集会でした。
全校で長縄跳びの練習に取り組みました。
最初の10分間は、全体練習です。
最後に、1分間の回数アタックを行いました。
6年生のある学級では、120回ほど跳んだようです。
この調子で5分間跳んだとすると、5分間で600回になります。
大会当日まであと10日ありますので、
まだまだ記録を伸ばしてほしいです。
頑張れ、東部っ子!!

【2/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「こめっこパン、おっきりこみ、かむかむあげ、
ぎゅうにゅう」でした。
こめっこパンは、あっさりしていますが、もちもち感があります。
とてもおいしいパンです。
おっきりこみは、鶏肉や里芋、油揚げ、ネギなど、
具だくさんでとてもおいしかったです。
カムカム揚げは、大豆とサツマイモがカラッと揚げられていて、
醬油ベースの味付けでした。
一緒に混ざっていた小魚もおいしかったです。
おいしい給食ごちそうさまでした。

【2/8】長縄練習

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(祝)に群馬県の大会に出場する子供たちの練習を見ました。
なかなか調子よさそうでした。
最近は、とても上達してきました。
子供たちは、5分間走り続けています。
まるで、5分間走と同じです。
明日が最後の練習になると思います。
本番当日は、自己ベストが出るように頑張ってください。
ファイト!!

【2/8】5年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
「大空がむかえる朝」を歌っていました。
この曲は、5年生が卒業式で歌う曲です。
歌詞は、「♪あの あおぞらが むかえるあさ すだちゆく しろいとり
かぜをうけて ひかる おめでとう ♪」と続きます。
歌詞の表す気持ちを大切にして歌ってほしいです。
今日は、グループに分かれ、強弱記号に気を付けながら、
歌い方を確認していました。
気持ちよさそうに歌っている児童が多かったです。

【2/8】3年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
版画の学習でした。
今日は、黒インクを塗り、バレンでこする作業でした。
塗るときは、丁寧に、かつ全体的にインクを塗ることがポイントです。
バレンは、中心から外側に向けてこすることが重要です。
ポイントを押さえながら、楽しそうに取り組んでいました。



【2/8】1年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、家族を紹介する言い方の学習でした。
お父さんやお母さん、お兄ちゃんお姉さんを紹介していました。
あっという間に英語にも慣れてきたようです。
みんなALTの先生も大好きです。
ネイティブの英語と直接ふれあうことができて幸せです。
これからも頑張ってください。

【2/7】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「むぎごはん、ごぼういりドライカレー、
イタリアンスープ、ぎゅうにゅう」でした。
麦ご飯と相性ぴったりのドライカレーでした。
挽肉と牛蒡の食感がとても良かったです。
イタリアンスープは、溶き卵がフワフワで美味しかったです。
小松菜の緑と人参の赤、コーンの黄色の色彩がとても綺麗でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【2/7】入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
入学説明会を実施しました。
今回は、保護者のみを対象とした説明会です。
入学に向けて、学習面や生活面に関する説明、
登下校や通学路に関するお願い等々、
いろいろなお話をさせていただきました。
もうすぐ1年生ですね。
新しい一年生の入学を心から楽しみにしています。

【2/7】2年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「こんなことができるようになったよ」の学習でした。
この一年間を振り返り、
いろいろな「できるようになったこと」を挙げていました。
例えば、
「字を丁寧に書くこと」、「跳び箱」、「かけ算九九」、
「一輪車」、「長縄」、「鍵盤ハーモニカ」等々、
他にもまだまだありました。
一年間の成長は素晴らしいですね。

【2/7】1年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一人が時計を片手に持ち、
「○時○○分」と長針と短針を動かしていました。
思わず、練習問題を出題してみました。
「おやつの時間の3時」や、
「給食を食べる12時30分」など・・・。
ほとんどの児童が正確に示すことができました。
素晴らしい!!

【2/7】たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝活動は、たてわり班活動でした。
校庭では、転がしドッジボールやヘビじゃんけん、
だるまさんが転んだなど、いろいろな遊びが行われていました。
1年生から6年生まで、みんな楽しそうでした。
このような異学年による活動も大切ですね。

【2/7】あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、民生委員さんたちが、あいさつ運動を行ってくれました。
とても寒い朝でしたが、
その寒さを子供たちの元気な挨拶が吹き飛ばしてくれました。
あいさつ運動の後に、情報交換会を行いましたが、
民生委員さんたちは、
「元気な挨拶にエネルギーをもらった」と、おっしゃっていました。
素敵な一日のスタートでした。

【2/6】−3年生−国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生ではたくさんの漢字を学んできました。3学期も頑張って身につけようと学習しています。新しく学ぶ漢字を指でなぞりながら正しい書き順も理解できるように進めています。

【2/6】−4年生−図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図工は彫刻刀を使って、木版画に挑戦しています。1月には彫刻刀講習会で外部の先生から指導を受け、それをいかして頑張って掘り進めています。実際に刷ったときのイメージがもてるようにタブレットの写真機能を使って、確認しながら進めています。
 

【2/6】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「せわりコッペパン、ソースやきそば、サンラータン、
ぎゅうにゅう」でした。
具だくさんの美味しい焼きそばをコッペパンに挟み、
焼きそばパンを作っていただきました。
子供たちにも大人気のメニューです。
サンラータンは、酸味を感じる中国発祥のスープです。
元々は、中国で食されていた辛いスープに、
たまたま酸っぱい漬物が入ってしまったのが、
サンラータンの由来とされているそうです。
とても美味しいスープでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【2/6】2時間遅れ始業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の降雪対応として、本日は3校時からの始業でした。
朝から教職員が力を合わせて雪かきを行いました。
真っ白だった道路からは、アスファルトが顔を出し、
校庭には一本の道が出来上がりました。
子供たちが安全に登校できて良かったです。
雪かきに関しては、地域の方々にもお世話になりました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

【2/5】6年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習の振り返りを行っていました。
作った料理の画像を見ながら、
楽しそうに振り返っていました。
振り返りは、準備・調理中・片付けの各場面で考えました。
油の量や、野菜の混ぜ方などについても触れていて、
充実していた様子が分かります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部