≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【6/9】4年生−水泳学習−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、最初の水泳学習は4年生が行いました。
プールへ一番乗りとなった子供たちは、大喜びでした。
第一時ということで、水慣れを中心とした学習でした。
それでも、子供たちは一年ぶりの水泳学習を楽しみました。

【6/9】−プール開き−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝活動は「プール開き」でした。
放送で行いましたが、各学級を回ってみると、
どの学級も静かに聞いていました。
使用上の注意等についてまとめた動画についても、
真剣に見ていました。
これから、事故やけがのないよう、
安全面に十分気をつけて水泳学習に取り組んでいきます。

6月8日の給食

画像1 画像1
今日は、「むぎごはん、ごぼういりドライカレー、
じゃこのかむかむサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
8のつく日は、歯(は)の日なので、カミカミ献立の日です。
細かく切られたごぼうが入ったドライカレーは、
コクがある中にスパイシーさも感じ、とても美味しかったです。
サラダは、「いったい何種類の具材が入っているのか」と思うほど、
色鮮やかでした。
じゃこや切干大根、アーモンドをしっかりかんでいただきました。
キュウリやもやしのシャキシャキ感も最高でした。
大満足の給食でした。ごちそうさまでした。

【6/8】3年生−総合的な学習の時間−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の校区巡りのまとめでした。
各グループで、大きな模造紙に地図をかきました。
校区巡りでたくさん新発見があったのでしょう。
みんな生き生きと地図作りに参加していました。

【6/8】1年生−歯科検診−

画像1 画像1 画像2 画像2
各種検診に対して、苦手意識をもっている児童も多いことでしょう。
今日は歯科検診がありました。
1年生は、しっかり整列し、静かに受診することができました。
歯科医さんも褒めてくれました。
素晴らしい!!

6月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、高崎ラーメン、ビーンズサラダでした。高崎丼と同じように高崎の名前がついた給食メニュー、「高崎ラーメン」の登場です。醤油ラーメンのスープの中に高崎特産のチンゲンサイがたっぷり入っています。また、生姜が味のアクセントになっています。

【6/7】4年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
「手拍子のリズムを重ねて演奏しよう」の学習でした。
曲は「楽しいマーチ」です。
子供たちは、グループになり、
手拍子を合わせるだけでも楽しそうでした。
体を使って活動する音楽の学習も素晴らしいですね。
あっという間の45分間だと思います。


【6/7】2年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
「ざいりょうから ひらめき」の学習でした。
持参した材料を見て、さわって、切り取って、
いろいろなものを作りました。
元気に咲く花を表現したり、
海の中で仲良く遊ぶ魚たちを表現したりしました。
とても楽しそうに活動していました。

6月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キムタクごはん、牛乳、タイピーエン、フルーツヨーグルトでした。キムタクごはんは、東部小で人気メニューのひとつです。料理名からキムチとたくあんが入っているようですが、たくあんではなく「つぼ漬け」という漬け物を使用しています。

【6/6】プール管理講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
9日のプール開きに向けて、
先生方が講習会を行いました。
先週の木曜日に注水をはじめ、昨日満水になりました。
濾過器も稼働させました。
いよいよ始まります。
安心・安全な水泳学習を進めていきます。

【6/6】花の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
民生児童委員さんたちが、
正門脇にある花壇の花を植え替えてくださいました。
花壇がとてもきれいになりました。
来校する際は、きれいに咲く花たちを見てください。
きっと、元気になるパワーをくれます。

【6/6】6年生−保健−

画像1 画像1 画像2 画像2
「病気の予防」の学習でした。
特に「風邪をひく要因」が気になりました。
〇健康に良くない生活行動
〇体の抵抗力の低下
〇環境の変化
〇病原体
以上のようなことが要因として考えられるようです。
タブレットも有効活用しながら、学習を進めていました。

【6/6】5年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習を行っていました。
きょうは、「ゆでる調理」です。
「ほうれん草のおひたし」と「こふきいも」を作りました。
ポイントは、ゆでる時間だったようです。
子供たちは生き生きと取り組んでいました。
とても美味しかったそうです。

6月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キャラメル揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、バンバンジーサラダでした。キャラメル揚げパンに初めてチャレンジしました。献立表が配られた日から「キャラメル揚げパンが楽しみ!」と、声をかけてくれた児童がたくさんいました。お味はどうだったでしょうか?

【6/5】4年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
分度器を使って角度を測る学習でした。
分度器を直線にあてる点に難しさを感じる児童がいました。
たしかに微妙なズレが、誤答を招きますよね。
繰り返し練習することで、力を付けてほしいです。
ファイト!!

【6/5】3年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちの笑顔が溢れていました。
今日は、今まで育ててきたホウセンカを鉢に植え替えたのです。
一鉢一鉢のホウセンカも笑っているように見えました。
これからもすくすく育ってほしいですね。
しっかりお世話をしてください。

【6/5】1年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
すごい!
1年生がタブレットを活用して、
たし算の練習問題に取り組んでいました。
いつの間にかタブレットを上手に扱うようになっていたのです。
学習のために使うと便利ですね。
素晴らしい!!


【6/2】5年生 家庭科 始めてみようソーイング

画像1 画像1
裁縫についての学習でした。「身近にある布製品は?」ということを考え、上履き入れやぬいぐるみなどたくさんの物を子供たちは発表していました。

6月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きんぴら肉丼、牛乳、トック入りスープ、かわちばんかんでした。トックは韓国で食べられているおもちです。日本のおもちはもち米からできていますが、韓国のおもちはお米からできています。

【6/2】6年生-修学旅行-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、鴨川シーワールドを満喫しています。
シャチショーでは、予想以上に水に濡れ…、着替える子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部