≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【7/28】プールが静かです。

画像1 画像1 画像2 画像2
一昨日までにぎやかだったプールですが・・・。
昨日、高崎市小学校水泳大会が実施されたことにより、
今年度は閉場となります。
今日、見回ってみましたが、何の音もせず、さみしかったです。
5月から、3ケ月間お世話になりました。
大きなケガや事故なく過ごせてよかったです。

【7/28】中庭の稲

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭では、バケツに植えられた稲が元気に育っています。
最近は、雨が降っていないので心配!?
大丈夫です。
実は、今の時期、普通の田んぼでは、「土用干し」という時期なんです。
この一週間は稲に水を与えず、
ぐっと我慢し、たくましく育てているのです。
そうすることで、稲が秋まで頑張れるということです。
試練を与えることも大事ですね。
人間も同じでしょうか。

【7/27】市水泳大会

最後の200m自由形リレーでは、男子が3位、女子が9位に入賞しました。
個人種目も、一人一人がベストを尽くして頑張りました。
素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7/27】市水泳大会

今日は、高崎市小学校水泳大会です。
現在、200mメドレーリレーまで、終了しました。
男子は、6位入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7/26】美しいハス

画像1 画像1 画像2 画像2
先日は、学校の「ヘチマ」に関する掲載がありましたが、
本日は、「ハス」について、お知らせします。
この暑い日中でも、元気に咲いています。
淡いピンク色で、とてもきれいです。
現在、教育相談期間中ですので、
是非、学校で、このハスをご覧になってみてください。

【7/26】水泳教室−最終日−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、水泳教室の最終日でした。
今まで自分の目標に向かって、
一人一人が努力してきました。
市の水泳大会に出場することがゴールではありません。
自分のために、自分の力を高めてきました。
今までお疲れさまでした。素晴らしい頑張りでした。
明日、大会に出場する皆さんは、
自己ベストを目指して頑張ってほしいです。
ファイト!!

【7/24】夏野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室前の畑に、夏野菜がたくさん実っています。
ミニトマトやピーマンたちです。
今日は、お昼にミニトマトを試食してみました。
甘くて、とてもおいしかったです。






【7/24】水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、通常は設置していないスタート台を設置して、
スタート練習を行っていました。
もちろん、飛び込みは行いません。
27日市水泳大会に出場する児童は、
真剣に取り組んでいました。
まさに、素晴らしいスタートとしてほしいです。
ファイト!!

ヘチマの花が咲きました

画像1 画像1
今年度初めて、ヘチマの花が一輪咲きました。
東部小にくる機会があったら、どこに咲いているのか探してみて下さい。
画像2 画像2

【7/21】金管バンド練習

画像1 画像1 画像2 画像2
金管バンドの子供たちが、体育館で練習していました。
今日は、初めてフラッグの練習を見ました。
担当の先生に聞いてみると、
高崎市のマーチングに向けた練習ということでした。
ダイナミックに振られるフラッグを見ると、
なんだかワクワクしてきます。
ファイト!!

【7/21】水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から夏季休業日となりましたが、
水泳教室を行いました。
天候が曇りであったため、過ごしやすい午前中でした。
子供たちは、気持ちよさそうに泳いでいました。
水泳教室における自己の目標に向かって、
努力を続ける姿は素晴らしいです。
応援しています。

【7/20】1学期の最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で、71日間(登校すべき日数)の1学期が終了しました。
そして、明日からは42日間の夏季休業日となります。
終業式では、通知表は「1学期のあゆみ」であることを話しました。
あ・・・新しい目標を見つけるためのもの
ゆ・・・夢を叶える力を身につけるためのもの
み・・・魅力ある自分に出会うためのもの

子供たちは校庭で元気に遊んでいましたが、
明日からは少し寂しくなります。
2学期の始業式まで、充実した日々を過ごしてほしいです。

【7/19】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ナン、豆のキーマカレー、チーズポテト、牛乳」でした。
キーマカレーは、
いつものカレーよりも若干スパイシーだったように感じました。
スパイシーと言っても、
低学年児童でも美味しく食べられる範囲だと思います。
ナンも柔らかくておいしかったです。
チーズの入ったしっとりポテトも美味でした。
1学期最後の給食を美味しくいただきました。
2学期も楽しみにしています。

【7/19】3年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
今まで育ててきたマリーゴールドを植えていました。
教室で丁寧に育て・・・、今日は旅立ちの日です。
みんなで丁寧に運んでいる様子が、かわいらしかったです。
立派な花を咲かせてくれるといいですね。

【7/19】2年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
粘土の学習でした。
テーマは、「ちぎって、まるめて」でした。
個性豊かな作品が多かったです。
1枚目の画像は、左がケーキで、右がハンバーガーです。
なんとも美味しそうですね。
食べたくなってしまいます。
2枚目は、雪だるまがソリに乗って滑っている様子です。
暑い教室が、少しだけひんやりした感じがしました。
みんな楽しそうでした。

【7/19】1年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の振り返りで、
観察記録カードをタブレットで撮影していました。
先日使い始めたと思ったら、もうすでに慣れたようです。
上手に使いこなしています。
正しい使い方で上手に活用してほしいですね。

【7/19】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、音楽集会でした。
テーマは、「英語で歌って踊ろう」でした。
「RIGHT and LEFT forward and back・・・」と、続きます。
みんなノリノリで楽しそうでした。
気持ちよい一日のスタートでした。

【7/18】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「コッペパン、冷やし中華、白玉入りアセロラフルーツミックス、
牛乳」でした。
暑い日にはぴったりの冷やし中華で最高でした。
麺と卵の黄色・人参の赤・きゅうりの緑が映えて、
とても彩のよい冷やし中華でした。ハムもおいしかったです。
フルーツミックスは、アセロラゼリーが入っていたので、
食感が楽しかったです。
ミカンやハインなどのフルーツもおいしかったです。
いろいろな面で工夫されている素晴らしい給食でした。
ご馳走様でした。

【7/18】6年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダーの学習でした。
楽器の音色を生かすことをポイントとしていました。
具体的には、吹く時の息の強弱と舌の使い方でした。
曲は、「ラバーズコンチェルト」です。
個人的に大好きな曲です
この曲を聴いていると、気持ちがとても明るくなってきます。

【7/18】5年生−動物園!?−

画像1 画像1 画像2 画像2
教室廊下の掲示物がとても素敵です。
図工で制作した「伝言板」です。
とてもかわいい動物たちが集まっています。
色がカラフルなので、可愛さが増しています。
お家に持って帰ったら、親子の伝言板として、活躍しますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部