≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【3/26】修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式を行いました。
会場の体育館は、6年生が卒業したので、
なんだか淋しさを感じましたが、
1年生から5年生までが、元気に校歌を歌って修了式が始まりました。
明るく、元気な声で安心しました。
修了式では、「準備することの大切さ」について話しました。
春休みは、新学期に向けた準備を整え、
始業式からのスタートダッシュを決めてほしいです。

【3/26】登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の登校日、天候は雨でした。
しかし、子供たちは色とりどりの傘をさし、
元気に登校してきました。
まさに「十人十色」という感じでした。
子供たちの個性も同じですね。
明日からは、12日間の春休みです。


【3/25】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「むぎごはん、ハッシュドポーク、
チーズじゃこサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
今年度最後の給食は、子供たちが大好きなハッシュドポークでした。
野菜の旨味が深いハッシュドポークでした。
特に、玉ねぎはトロトロです。
サラダは、じゃこの香ばしさに、まろやかなチーズが加わり、
とても美味しいサラダでした。
大満足の給食でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【3/25】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の読み聞かせでした。
子供たちが毎週楽しみにしている「読み聞かせ」です。
今日は、「よつばのはなし」や「ことわざショウ」、
「注文の多い料理店」などを読んでいただきました。
姿勢良く、静かに聴く子供たちでした。

【3/22】旅立ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は卒業式でした。
卒業式前に、6年生が各学年を回りました。
どの学年からも「おめでとうございます」と、
元気な声が聞こえてきました。
その後、素敵な卒業式が行われ、6年生は旅立っていきました。
6年生の皆さん、今までありがとうございました。。

【3/21】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、卒業を祝う献立で、
「せきはん、ごましお、とりにくのからあげ、おいわいすましじる、
のりずあえ、ぎゅうにゅう、ミルメーク」でした。
モチモチ食感のお赤飯は、とても美味しかったです。
そして、すまし汁のナルトに「祝」の文字がありました。
なんとも素敵な演出でした。
子供たちの大好きなから揚げも出ましたし、
まさにお祝い一色の給食でした。
おいしい給食ごちそうさまでした。

【3/21】5年生−卒業式準備−

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は卒業式です。
今日は、5年生と教職員で、卒業式の準備をしました。
椅子やテーブルをきれいに揃え、
花をきれいに並べました。
とてもきれいな会場の準備ができました。
明日は、天気も良さそうなので、
思い出に残る素敵な卒業式にしたいです。

【3/19】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ゆめロール、高崎ラーメン、きりぼしだいこんのサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
高崎ラーメンは、醤油味で、高崎産のチンゲンサイやタマネギなどが
たくさん入っています。
麺がツルツルしていて、とても美味しいです。
子供たちにも大人気です。
切り干し大根のサラダには、たくあんやイカも入っていました。
マヨネーズドレッシングで、素晴らしい味付けでした。
家でも作ってみます。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【3/19】4年生−学級活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生を迎える会の準備です。
もう始まっているので、ビックリしました。
4年生は、卒業式には参加しないので・・・。
それぞれの学年が、それぞれの立場・役割で活躍しています。
素晴らしいです。


【3/19】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、そろばんの学習でした。
そろばんは、定位点(黒点の印)のあるところを一の位とします。
そして、「1+2」や「4+5」、
「2+6」などの計算に取り組みました。
この3問でも、少しずつ考え方が異なると思います。
教室中に「パチ、パチ、パチ」の音が響きました。

【3/18】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ビビンバ、わかめのピリからスープ、くだもの、
ぎゅうにゅう」でした。
ビビンバは、今年度初めての登場でした。
ほうれん草や人参、もやしなどに、しかりと下味がついていました。
栄養士さんや給食技士さんたちの準備が大変だったと思います。
とても美味しくてビックリしました。
スープは、ピリ辛でしたが、入っていたコーンの甘みが
ピリ辛を打ち消していました。
とても美味しい中華献立で、大満足の給食でした。

【3/18】5年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ローマ字入力の練習に取り組んでいました。
タブレット端末だけでなく、キーボードを活用しました。
入力が速い児童は、素晴らしい速さです。
まるでブラインドタッチのようでした。
大人より上手そうな子も・・・。

【3/18】6年生−卒業式練習−

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は、卒業式のリハーサルです。
今日は、そのリハーサルに向けた最終練習でした。
緊張感が漂う中での入場。
6年生は、少し緊張気味でした。
国歌、校歌は上手に歌うことができました。
明日のリハーサルでは、全てを通すと思うので、
しっかり頑張ってほしいですね。

【3/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「わかめごはん、にくじゃが、こまつなのごまマヨネーズあえ、ぎゅうにゅう」でした。
わかめごはんは塩味がほどよく効いておいしかったです。
にくじゃがは、大きなじゃがいもにしょうゆ味がしっかりしみていました。
季節の野菜のこまつなの料理は、ゴマの風味とマヨネーズの相性がよく、れんこんのシャキシャキ感もありとてもおいしかったです。
今日も大満足な給食でした。
ごちそうさまでした。

【3/15】2年生ー音楽ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 ウッドブロックやすずなどのたくさんの楽器を使って、学習しました。子供たちは楽器とそん音に興味をもち、楽しく学習できました。

【3/15】6年生−奉仕作業−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、小学校生活を過ごした思い出の校舎の、
清掃作業を行ってくれました。
各教室の給食台や児童玄関、階段、廊下等、
校舎がとても綺麗になりました。
しかも、他学年が授業中でしたので、
とても静かに作業してくれました。
その点についてもビックリしました。
ありがとう!6年生!!

【3/14】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「むぎごはん、マーボーどうふ、はるさめスープ、
くだもの、ぎゅうにゅう」でした。
以前もお伝えしましたが、本校の麻婆豆腐はとても美味しいです。
そのレシピを見せてもらうと、
豚挽肉・長ネギ・人参・たけのこ・干し椎茸・にんにく・根生姜・
豆板醤・赤味噌・トマトケチャップ・テンメンジャン・コチュジャン等、
20種類を超える材料でした。
スープも、春雨だけでなく、茎ワカメや小松菜、人参、コーン等々、
具だくさんで美味しかったです。
果物は、とても甘いオレンジでした。
大満足の給食でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【3/14】1年生−給食準備−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ2年生に進級する1年生。
今では、給食当番の活動もバッチリです。
「いただきます」を待つ児童も静かに待つことができていました。
もうすぐ、お兄さん・お姉さんですね。
いまから、新入生たちがくることを楽しみにしている1年生たちです。
これからもファイト!!

【3/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「クリームサンド、ワンタンスープ、
だいこんとチキンのサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
児童が待ちに待っていたクリームサンドが出ました。
給食に、生クリームたっぷりのクリームサンド、
夢のような献立ですよね。
給食前から、テンションMAXの児童がいました。
みんな喜んでいました。
味は、もちろん美味しかったです。
ワンタンスープも美味しかったです。
甘いものを食べると、しょっぱいものが食べたくなりますよね。
交互に食べて・・・、とても満足しました。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【3/13】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度のまとめ学習でした。
どの学年も、この時期はまとめの学習に入りますね。
学校で購入した問題集や、ドリルを仕上げる学習に取り組んでいました。
分からないときは、先生に聞いたり、
友達に聞いたりして、理解を深めていました。
もうすぐ4年生ですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部