≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【4/17】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ちらしずし、すましじる、フルーツヨーグルト、
ぎゅうにゅう」でした。
1年生の入学をお祝いする献立です。
具だくさんちらし寿司は、とても美味しかったです。
海老のプリプリ食感には驚きです。
すまし汁は、三つ葉が入ることで、とてもさっぱりした上品な味でした。
紅白の麩が入ることで、食べながらではありますが、
とても温かい気持ちになりました。「入学おめでとう」
フルーツヨーグルトは、大人気メニューです。
美味しい給食ごちそうさまでした。


【4/17】5年生−道徳−

画像1 画像1 画像2 画像2
教材「泣いた赤おに」で、「友情のあり方」について考えました。
今は、教科書に掲載されているQRコードで、
朗読を聴くことができます。
タブレットの有効的な活用例の一つです。
子供たちの集中して取り組む様子が見られました。

【4/17】3年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鉄棒の学習です。
子供たちにとっては、久しぶりの鉄棒学習だったようです。
学習シートを活用し、本時のめあてを確認したり、
本単元のゴールを確認したりしていました。
ケガなく、安全に練習することができました。

【4/17】1年生を迎える会−その2−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、会場を折り花で飾るなど、
この会の運営を担当してくれました。
2・3・4年生からは、素敵なプレゼントがありました。
2年生は、アサガオの種とお手紙、
3年生は、手作りのメダル、
4年生は、団別カードです。
全校で取り組んだクイズは楽しかったです。
また、全員で校歌を歌いました。
最後には、1年生からお礼の言葉がありました。
心温まる「1年生を迎える会」でした。

【4/17】1年生を迎える会−その1−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「1年生を迎える会」を実施しました。
まずは、入場と退場の様子をご覧ください。
6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、仲良く歩きました。
とても微笑ましい姿でした。

4月16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「きなこあげぱん 牛乳 ワンタンスープ ツナサラダ」でした。揚げパンは、東部小の人気メニューの一つです。1年生のクラスで、給食で食べる初めての揚げパンの感想を聞いたところ、「とってもおいしい!また作ってほしい!」と、話してくれました。来月もおいしい揚げパンを作れるようにがんばります。来月は何味の揚げパンかな?

【4/16】3年生ー外国語活動ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動は、今日が最初の授業でした。ALTの先生が替わり、気持ちを新たに学習のスタートです。今日は自分の名前をローマ字で書いたり、これからはじまる外国語活動の授業の準備をしたりしました。

【4/16】1年生ー算数ー

画像1 画像1 画像2 画像2
「なかまわけとかず」という学習をしました。先生の話をしっかり聞く、使う道具を出す等授業で大事なことを学びながら、数につながる学習をしました。ブロックを使いながら、しっかり学習できました。

【4/16】2年生ー体育ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の爽やかな陽気の中50m走の計測をしました。仲間の応援を受け、全力で走りました。

【4/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「むぎごはん、マーボーどうふ、ちゅうかサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
絶品の麻婆豆腐、今年度は、低学年用と高学年用で辛さが違うようです。
低学年用は、少々甘くなったようです。
中華サラダは、炒り卵と春雨の相性が抜群でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【4/15】6年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、互いに挨拶を交わし、
誕生日を尋ねる学習でした。
「When is your birthday?」「My birthday is 〜.」です。
子供たちはすぐに慣れ、多くの友達とコミュニケーションを図りました。
充実した時間だったようです。

【4/15】5年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
詩の朗読に取り組んでいました。
谷川俊太郎さんの、「かんがえるのって おもしろい」です。
子供たちは、「優しい話し方」を心がけ、
丁寧に読んでいました。
気持ちのこもった朗読でした。

【4/15】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「よーい、ドン!」の合図で元気よく走り出す子供たち。
今日は、校庭で50m走のタイムを計測していました。
みんな一生懸命走っていました。
暑い一日でしたが、頑張りました。
ナイスファイト!!

【4/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「むぎごはん、チキンカレー、チーズサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
カレーはいつも大人気です。
今日も、チキンやジャガイモ、玉ねぎなどがとても柔らかく、
美味しかったです。ほんのりスパイシーな風味も最高です。
サラダは、チーズの他にきゅうり、キャベツ、
ハイナップルが入っていました。
その味は、今日の天気のような爽やかさでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【4/12】5年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の国土について考えました。
まず、日本は世界の中でどこにあるか確認するとともに、
大陸や海洋についても確認しました。
大陸は、アフリカ大陸・ユーラシア大陸・北アメリカ大陸・・・。
海洋は、太平洋・大西洋・インド洋・・・。
何年かの後には、東部小の子供たちが、
世界で活躍する人材になってほしいです。
ファイト!!

【4/12】4年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
折れ線グラフの学習でした。
グラフの内容は、「1年間の気温の変化」です。
縦軸は何にして、横軸は何にするかから始まりました。
今までに習った「棒グラフ」と比較し、
折れ線グラフの優れている点についても確認しました。
それぞれのグラフに、それぞれの良さがあることが分かったようです。

【4/12】3年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生き物観察の学習でした。
今日は、準備として、虫眼鏡の扱い方について学びました。
「太陽は見ちゃだめだよ」「落としたら割れちゃうよ」など、
子供たちからいろいろな注意点が出てきました。
これから学習することとして、
生き物の「色や形、大きさ」について調べることを確認しました。
チョウ、アリ、ダンゴムシなど、いろいろな虫が観察できそうですね。
楽しみ。楽しみ。

【4/12】1年生−給食−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食が始まりました。
献立は、チキンカレー、チーズサラダ、牛乳です。
1年生の給食がスタートするときは、
どの学校もカレーライスが多いですね。
子供たちは、みんな美味しそうに食べていました。
思っていたよりも、完食する児童が多かったように思います。
たくさん食べて、元気もりもり頑張ってほしいです。


【4/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「そぼろどん、さつまいものみそしる、グレープフルーツ、
ぎゅうにゅう」でした。
そぼろに生姜が入ったことで、
ボリュームがあるのに食べやすい丼物でした。美味しかったです。
みそ汁は、大根や人参、小松菜、玉ねぎをさつまいもの甘みが包む、
優しい味のみそ汁でした。
最後にデザートのグレープフルーツをいただき、
口の中もすっきり爽やかになりました。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【4/11】6年生−学年レク−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時に学年全体で、レクリエーションを行いました。
各学級毎に全員で手をつなぎ、1つのフラフープを運びます。
かなり盛り上がっていました。
また、ドッジボールなども行いました。
きっと、新しい友達ができたことでしょう。
これから、みんな仲良くね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30