≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【9/27】運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の運動会に向けた準備を行いました。
昨日から、雨天が心配されたので、
1校時には6年生が準備を進めてくれました。
おかげで、午後の活動がスムーズでした。
明日は、児童一人一人が、
スローガン「全力で 輝く栄光 つかみ取れ」のように、
輝いてほしいです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「ソースかつどん、きゃべつのみそしる、きざみうめのそくせきづけ、
ぎゅうにゅう」でした。
運動会前日の名物「ソースかつ丼」は大人気です。
今日も、とても美味しかったです。
漬物は、梅とたくあん、きゅうりがとても良く合い、
さっぱり味でかつ丼にはピッタリでした。
具だくさんのみそ汁も付いて、最高でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【9/27】運動会準備(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA本部役員の皆様、ボランティアの皆様、地域の皆様、
運動会準備では大変お世話になりました。ありがとうございました。
おかげさまで、準備が整いました。
明日は、児童一人一人が輝く姿をご覧ください。
楽しみです。


【9/26】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「コッペパン、ジャージャーめん、フルーツミックス、
ぎゅうにゅう」でした。
ジャージャー麺の麺には細切りのキュウリが混ざっていました。
素晴らしい工夫だと思いました。
さらに、味もバッチリでおいしかったです。
市販のジャージャー麺よりも美味しく感じました。
フルーツミックスは、子供たちに大人気です。
今日は、ブドウゼリーも入っていたので華やかでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【9/26】6年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ゴジラ」襲来!?
1/350モデルのゴジラが教室にいました。
今日は縮尺の学習だったのです。
模型のゴジラは、30cmですから、
実際は・・・、105mでしょうか。
グループでの課題解決学習も素晴らしかったです。
習ったことを日常生活で活用できると素晴らしいですね。

【9/26】5年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「My dream day」の発表でした。
ALTのサポートはありましたが、
一人一人が立派に発表していました。
「My dream day」の起床時間は、結構ゆっくりでした。
一人で発表すると、自信にもつながりますね。
ナイス ファイト!!

【9/26】4年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「24000÷500」などの問題を、
工夫しながら筆算で解いていました。
工夫とは、「240÷5」で考えることで、商を「48」とします。
「2700÷400」などは、少々難しくなりますね。
「27÷4」と考えますが、商を「6あまり3」と考えると・・・。
この場合の「あまり」は、「3」でなく「300」になります。
若干戸惑う児童がいました。

【9/25】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「ごはん、さばのしおやき、なめこじる、
きりぼしだいこんのにもの、ぎゅうにゅう」でした。
鯖は、肉厚でとてもジューシーでした。
ちょうどよい塩加減で、ご飯には最高のおかずでした。
煮物も美味しかったです。あれほど細い切り干し大根は初めてです。
細いと、とても上品に感じました。
みそ汁は、なめこ、大根、ジャガイモ、ネギなど具だくさんで、
大満足でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【9/25】6年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
ソーラン節を踊っている様子を撮影し、
自画像を描いていました。
タブレットの画面を分割し、
その分割した様子を画用紙にイメージしていました。
その活用方法に驚きました。
便利ですね。

【9/25】4年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
文房具の持ち物を尋ねる学習でした。
鉛筆や、消しゴム、、筆箱などの言い方を習いました。
グループ対抗で、ゲームも取り入れていたので、
楽しみながら学べていました。

【9/25】2年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
徒競走、大玉運びの練習でした。
徒競走練習では、走順を間違える児童が何人かいました。
しっかり理解しておかないと、大変ですね。
大玉運びは、とても楽しそうでした。
ハラハラ、ドキドキの接戦でした。

【9/25】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、運動会の開閉会式のリハーサルでした。
昨日の朝活動で行った練習よりも、はるかに上手になりました。
子供たちの力はすごいですね。
選手宣誓も見事でしたし、
児童会役員による司会も上手でした。
天候も涼しくて良かったです。

【9/24】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「なめし、こがねに、くきわかめのかきたまじる、
ぎゅうにゅう」でした。
菜飯は、わかめご飯同様、子供たちに大人気です。
黄金煮は、まさに黄金色をしていて、味もバッチリでした。
具材の厚揚げ、こんにゃく、たけのこ、ジャガイモなどの食感が、、
全て違っていたので、楽しみながらいただきました。
かき玉汁も美味しかったです。
茎わかめのシャキシャキ食感が良かったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【9/24】5年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
組立表現運動も完成間近です。
今日は、体育館で仕上げを行い、
今までの動きを丁寧に確認していました。
一人技、二人技、三人技・・・、見事です。
本番当日が楽しみです。
ファイト!

【9/24】3年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
徒競走の走順等を確認しました。
2年生の時は、50メートルの直線を走りましたが、
3年生では距離が80メートルに延びるとともに、
コースが直線だけでなく、コーナーも走ります。
自分のレーンから、はみ出さないように頑張ってくださいね。
ファイト!

【9/24】1年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、徒競走の練習に取り組んでいました。
「よ〜い、ドン」の合図を聞くまで、緊張気味の様子でした。
ワクワク・ドキドキですね。
小学校で初めての運動会、楽しんでほしいです。
ファイト!

【9/24】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、運動会の開会式練習でした。
爽やかな朝の中、素敵な声の校歌を聞くことができました。
本番当日も楽しみです。
児童が中心となった開会式も見事です。
短期間の練習でしたが、みんな全力で頑張っています。
今週はラストスパートです。
ファイト!

【9/20】の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「ごもくごはん 牛乳 アジフライ かぼちゃのみそしる」でした。
五目ラーメン、五目豆、五目焼きそば・・・五目とつく料理がいくつかありますね。「五種類のもの」という意味と「いろいろと混ざっている」という意味がありますが、今日の給食の五目ごはんは、後者の意味になります。鶏肉やごぼう、にんじん、しいたけ、ひじき、グリンピースといろんな種類の具材を使いました。給食室で具材を炒め煮にし、各クラスのごはんに分配して、給食技士さんたちが混ぜ合わせて出来上がります。

【9/20】係別打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6校時に、運動会の係別打ち合わせを行いました。
それぞれの係で、プログラム毎の担当者等を決めていました。
いよいよ本番間近です。
来週はラストスパートですね。
ファイト!!

【9/20】たんぽぽ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
更生保護女性会の皆さんと一緒に、畑をきれいにしました。
夏野菜の栽培が一段落しました。
次は何を栽培するのでしょうか。
野菜等を栽培することは、楽しいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

年間行事予定

PTA本部