≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

11月28日(月)の給食

さくらご飯 鶏肉の唐揚げ 白菜の昆布和え かぼちゃとごぼうのみそ汁 さくらご飯 鶏肉の唐揚げ 白菜の昆布和え かぼちゃとごぼうのみそ汁
今日の献立は「さくらごはん 牛乳 鶏肉の唐揚げ 白菜の昆布和え かぼちゃとごぼうのみそ汁」でした。
「さくらご飯」とは、しょうゆと酒を入れて炊いた具の無い炊き込みご飯です。しょうゆの淡い茶色をさくら色にたとえ、「さくらご飯」と呼びます。
今は桜の花の季節ではありませんが、和食のメニューによく合うご飯なので、給食では年間を通じて献立に取り入れています。
子どもたちもよく食べるご飯です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30