≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

ハチの巣駆除

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の20分休みに、4年生の男子児童が「校長先生、ハチの巣があって、休みの日にハチが飛んでいました」と報告に来てくれました。スズメバチの巣だと大変危険なので早速、ハチの巣がある場所へ案内してもらいました。北校舎1階の家庭科室前の庇の下のコンクリート部分です。ソフトボールぐらいの大きさのハチの巣ができていました。すぐに教頭先生に連絡し、東部小ハチバスターズの教頭先生がハチジェットで巣を駆除してくれました。子どもたちに被害が及ぶ前に駆除できてよかったです。すぐに報告してくれた4年生のお子さんに感謝です。

梅雨空です 6月30日

 6月も最終日となりました。今日は梅雨空に逆戻り。朝からぽつぽつと雨が降っています。傘をさしての登校になりますので、交通安全には十分に気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動開始 6月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感染症予防の観点から実施を見合わせていた清掃活動を今日から開始しました。教室や廊下、集中玄関や階段など給食後の清掃時間20分間できれいに掃除を行います。階段踊り場のじゅうたんも掃除機できれいにします。掃除の時間の様子を見ると、みんな一生懸命に取り組んでいました。学校全体がとてもきれいになりました。

初めてのそうじ 6月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食後の児童の清掃活動を始めました。1年生は、はじめての掃除にチャレンジです。ほうきで履いたり、ぞうきんがけをしたり、担任の先生や支援員の先生のもと、掃除を楽しそうに行っています。

20分休み 6月29日

 今日は絶好の校庭遊び日和です。20分休みになると、子どもたちは校庭で元気よく遊びます。日差しは強いですが、WBGT(暑さ指数)は23.6度と注意レベルです。みんな休み時間の遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「元気に登校、笑顔で下校」 6月29日

 梅雨晴れです。朝から爽やかな青空が広がっています。今日から新しい週のスタートです。今週も毎日「元気に登校、笑顔で下校」できるように、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活習慣を整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨晴れ 6月29日

 梅雨晴れとなりました。朝から気持ちのよい青空が広がっています。6月の最終週がスタートし、週の半ばには7月を迎えます。日中は、気温が高くなりそうですので、帽子の着用、水筒の持参によるこまめな水分補給、衣服による調節等、熱中症には注意しましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通り雨 6月26日

 1・2年生の下校時刻に合わせるかのように、通り雨が降ってきました。雷鳴や雷雲等もなく、気象情報で安全を確認し、下校させました。15分程度で雨もやみ、日差しが出てきています。校庭には通り雨でできた水溜まりがたくさんできています。3〜6年生は雨の心配をせずに下校できそうです。笑顔で下校し、また来週も元気に登校できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日の朝

 霧に覆われたような天気です。校庭の見回りに出ると、肌に湿気がまとわりつきます。
週末金曜日、今日で4週目が終わります。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修出前講座 6月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい学習指導要領の理念のもと「主体的、対話的で、深い学び」の授業改善が求められています。今日の校内研修では、市教委学校教育課の指導主事さんを講師としてお招きし、「新学習指導要領に即した指導と評価の一体化」について講義いただき、研修を深めました。児童の学習改善に役立てる評価、教師の指導改善に役立てる評価、評価の基本的な考えをもとに、子どもの学びが充実するよう研修を進めていきたいと思います。

青空が戻ってきました 6月25日

 午後になり、日差しも戻ってきました。暑くなりそうです。昼休みは帽子の着用、こまめな水分補給で熱中症に気を付けて遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうのあさがお 6月25日

 いちねんせいの みなさん。おはようございます。けさも ひとりで おきられたかな。きょうも きりさめが ふっているので あんぜんに きをつけて とうこう してください。
 きょうも きれいな いろの あさがおが たくさん さいています。あめつゆに ぬれて とても きれいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々のお客様 6月25日

 朝、校庭を見回ると、プールサイドに久々のお客様が・・・。霧雨の中、プールサイドで羽を休めています。そーっと近づくと気配を感じたのかプールの中へと入っていきました。久々のお客様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も霧雨 6月25日

 今日も霧雨が降っています。今日の霧雨は傘をさしたほうがよさそうです。交通安全や周囲の状況に注意して登校するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み 6月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20分休みになりました。校庭の水溜まりはいくつか残っていましたが雨がやんでいたので、水溜まりに気を付けて外で遊びました。タイヤ飛びやうんてい、平均台が人気です。涼しい天気だったので、マスクをしていても、息苦しくありません。みんな楽しそうに遊んでいました。

元気に登校、笑顔で下校 6月24日

 週の半ば、折り返し地点です。朝から霧雨が降り続き、傘をさすかどうか判断に迷います。子どもたちをみると傘を閉じ、手に持って登校する子が多かったです。
 校舎に入る前の検温もとてもスムーズになりました。8時過ぎはほとんどの児童が校舎内へと入ります。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霧雨 6月24日

 霧雨が降っています。湿度が高く蒸しっとした天気です。傘をさして登校する場合は、交通安全に気を付け、周囲の状況をよく確認しながら登校するようにしましょう。今日も「元気で登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 6月23日

 子どもたちは、昨日の分も含め、昼休みに元気よく外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み 6月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝降っていた雨は止みました。今日の20分休みは、校庭で遊ぶことができます。昨日遊べなかった分も含め、みな楽しそうに遊んでいました。

傘の花が咲いています 6月23日

 子どもたちの登校時間に合わせるかのように、雨が少し強く降ってきました。校庭には、色とりどりの傘の花が咲いています。班長さんを中心に、登校班で一列を作って登校してきます。朝の検温もスムーズに流れ、8時にはほとんどの子どもたちが校舎内に入ることができました。今日も一日頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定