≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

5年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、5年4組では国語の学習に取り組んでいます。「大造じいさんがん」の学習で身に付けた学び方を使って「雪わたり」(宮沢賢治)の物語を読み取っています。一度身に付けた学び方を上手に使って、「雪わたり」の読み取りを深めています。

校庭では・・・  11月30日

 この週末に校庭の木々の多くの葉が落ちました。いよいよ冬の到来でしょうか。「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整え、「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷え込みました 11月30日

 今朝はこの時期らしい冷え込みとなりました。職員室前の温度計は2度と冷え込みました。今日は11月の最終日。いよいよ明日からは12月です。感染症の拡大傾向を受け「我慢の3週間」とも言われてますが、健康管理に気を付け今週も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールにお客様 11月27日

 久々にプールにお客様が来ています。カモが一羽、気持ちよさそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

曇り空 11月27日

 朝から曇り空です。日差しがないので肌寒く感じます。週末金曜日。今週も今日で終わります。今日は各学年の最後となる1年生の持久走大会が予定されています。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時、委員会活動の後半の時間を使って、第2回の学校保健委員会を開催しました。学校医の先生、学校歯科医の先生、学校薬剤師の先生をお招きし、保健委員会の子供たちと「自分の健康を管理しよう」をテーマに学習を進めました。
 新型コロナウイルス感染症の第3波の中、感染症にかからないようにするためには、手洗いやうがいの励行、こまめな換気、食事や睡眠、運動など生活習慣を整え、病気に負けない体づくりが大切であるとのアドバイスをいただきました。また、生活リズムの乱れる原因となるメディアの利用などについて、1時間を目安に利用するなどのアドバイスもいただきました。「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整え、感染症にかからないように気を付けていきましょう。

紅葉

 秋の深まりとともに、落ち葉も多くなりました。先日の下校時もイチョウの葉をたくさん集めながら帰る1年生もいました。今朝は、朝日を浴びてイチョウの葉がとてもきれい見えました。校庭の木々も紅葉の見ごろを過ぎ、冬の訪れが日に日に近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快晴です 11月26日

 冷え込みはそれほど厳しくありません。日差しがあるので昨日よりも暖かく感じます。日中も過ごしやすい天気となりそうです。
 今日は、4年生と5年生の持久走大会が行われます。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。

 保護者の皆様へ

 各学年の持久走大会では、誠に申し訳ありませんが、感染症予防対策のため保護者の皆様の参観をご遠慮いただいているところです。子供たちの頑張りを間近で見ることができないのは残念ですが、登校前に「今日は頑張ってね」の声掛けや下校後に「今日はどうだった?よく頑張ったね」などの声掛けをお願いできればと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇り空 11月25日

 朝からどんよりとした曇り空です。日差しがないためいつもより肌寒く感じます。今日は、6年生と3年生の持久走大会があります。今までの練習の成果を発揮して、自己記録を更新できるように頑張りましょう。そして今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晩秋 11月24日

 三連休はいかがお過ごしだったでしょうか。新型コロナウイルス感染症が全国的に広まってきています。引き続き、マスクの着用、手洗いの励行、ソーシャルディスタンス、朝の検温など、基本的な感染症予防対策の徹底へのご理解とご協力をお願いいたします。
 校庭では、三連休中の雨や風で多くの葉が落ちました。紅葉も終わりを迎えているようです。いよいよ季節は晩秋から初冬へと向かい始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい週がスタート 11月24日

 この時期らしい朝の冷え込みとなりました。今週は、各学年での持久走大会が予定されています。体調管理を整えて、自己ベストが出せるように頑張りましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校できる」ようにしましょう。

 保護者の皆様へ

 ご案内のとおり、今年度の各学年の持久走大会については、新型コロナウイルス感染症対策のため、例年のコースではなく、校内の周回コースで各学年ごとに行います。また、感染症拡大防止のため保護者の皆様のご参観はご遠慮いただいているところです。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングバンド全国大会に向けて(その3)

画像1 画像1
 マーチングバンドの演奏曲「To the Moon」をあしらった手づくりの素敵なお守りをいただきました。子供たちの思いが届くことを切に願うばかりです。

マーチングバンド全国大会に向けて(その2)

 素晴らしい演奏でした。仲間を信じ、自分を信じ、最高の笑顔で「To the Moon」の演奏を楽しみました。子供たち一人一人の頑張りはもちろんですが、これまで指導に当たってくれた先生方、子供たちを支えてくれた保護者の皆様、ご家族の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングバンド全国大会に向けて(その1)

 23日、マーチングバンド全国大会に向けての動画撮影が榛名体育館で行われました。子供たちは、約5カ月間の練習で積み上げてきた成果を本番で披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 11月19日

 木曜日の6校時は子供たちが楽しみにしているクラブ活動です。4〜6年生の異学年集団で活動します。校庭では、バスケ・ポートボールクラブ、ドッジボールクラブ、サッカー・野球クラブの子供たちが楽しそうに活動しています。クラブの時間は1時間とたっぷりあり、様々なクラブでの活動を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み  11月20日

 過ごしやすい日です。お湿りも少しあり校庭も埃っぽくありません。昼休みは、元気に外で遊んでいます。ブランコや鉄棒遊び、クラスでバスケットをしたり、鬼ごっこをしたりと昼休みを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇り空  11月20日

 週末金曜日となりました。朝から曇り空で、冷え込みは緩んでいます。日中は雨になりそうです。久々のお湿りとなりそうです。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三日月とISS

 17時32分、日本人宇宙飛行士野口さんが乗った国際宇宙ステーションISSが南の空に見えました。西の空に浮かんだ三日月とISSをとらえました。ISSは見つけらたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走練習(20分休み)

 20分休みは、2・4・6年の持久走練習です。音楽に合わせてみんな元気に走っています。今日はとても暖かくなりました。半袖でもちょうどよいくらいです。子供たちはよく頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動  11月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は地域のみなさんによるあいさつ運動が行われました。南門と西門のところに青少協のみなさんが立ち、「おはようございます」と気持ちのよいあいさつを交わします。あいさつがしっかりできると、一日のスタートが気持ちよく切れそうです。朝は「おはようございます」昼間は「こんにちは」夜は「こんばんは」、人に何かをしてもらったら「ありがとう」、人に迷惑をかけてしまったら「ごめんなさい」、こんな言葉がすぐに言えるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定