≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

きょうのあさがお 5月29日

 いちねんせいの みなさん。おはようございます。けさも きちんと おきられたかな。がっこうが ろくがつ ついたちから はじまり ます。じぶんで できることは じぶんで しっかり できるように しましょうね。
 がっこうの あさがおは あたたかい ひが つづいたので ぐんぐんと せいちょうして います。ふたばの あいだから あたらしい はっぱが つぎつぎに でてきて います。みなさんの あさがおは どうかな。きょうも みずやりを しっかりして かんさつして ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 5月28日

 いちねんせいの みなさん。おはようございます。けさも じぶんで おきることが できたかな。じぶんで できることは じぶんで できるように していきましょうね。 がっこうの あさがおを みてみると にじゅうごこめの めが でていました。まだ ちいさな ふたば です。 となりの はっぱの おおきさと くらべても ずいぶん ちがいますね。 これから おおきく そだって いくでしょう。きょうは よい てんきに なり そうです。しっかり みずやりをして かんさつして くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 5月27日

 いちねんせいの みなさん。こんにちは。きょうは あさから はれて よい てんきに なりましたね。がっこうの あさがおも すくすく そだって います。ふたばの あいだから あたらしい はっぱが でてきたかな。しっかり かんさつ して くださいね。はっぱの なまえが わかったら たんにんの せんせいに おしえて くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちねんせいの みなさんへ

画像1 画像1
 1年保護者 様
お子さんに読んであげてください。

【1年生のへのメッセージ】
 いちねんせいのみなさん、おげんきですか。
 あさがおも すくすく そだっていますか。がっこうのあさがおも、ふたばがおおきくなっています。
 もうすぐ がっこうが はじまりますね。まいにち がっこうにいくじかんにおきて、あさごはんをたべていますか。げんきにとうこうできるように、はやねはやおきをして、あさごはんをしっかりたべるようにしましょう。
 いちねんせいのみなさんにあえるのを たのしみにしています。

                    1年担任一同 

きょうのあさがお 5月26日

 いちねんせいの みなさん。おはよう ございます。けさは、じぶんで おきる ことが できたかな。じぶんで できることは なるべく じぶんで できるように しましょうね。
 がっこうの あさがおは すくすくと そだって います。ふたばの あいだから あたらしい はっぱが でてきました。この はっぱの なまえは なんと いうでしょうか。がっこうが はじまったら たんにんの せんせいに おしえて くださいね。はれたら みずやりを しっかり しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学習予定表(5/25〜)

 臨時休校中の学習に関して、保護者の皆様や児童の皆さんにご心配をおかけしているところです。家庭学習を進めるうえでの目安として、5月25日(月)から1週間分の学習予定表を掲載しました。予定表を参考に家庭学習を進めていただければと思います。
 学習の進め方や生活面、健康面でご心配なことがあれば遠慮なく学校までご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。

PDF版はこちら 1年学習予定表(5/25〜)
画像1 画像1

きょうのあさがお 5月25日

 いちねんせいの みなさん。おはようございます。あさは ひとりで おきられたかな。らいしゅうの げつようびから がっこうが はじまるので じぶんで できることは じぶんで しっかり しようね。
 がっこうの あさがおは すくすくと そだって います。ふたばも どんどん おおきく なって います。みなさんの あさがおも すくすくと そだって いると おもいます。きょうは あつく なりそう なので みずやりも しっかり してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 5月22日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも しっかり おきられたかな。ろくがつ ついたちに がっこうが はじまるので あさ じぶんで おきられるように しましょうね。
 がっこうの あさがおの ようす ですが きのうから きょうに かけて あたらしく でた めは ありませんでした。ですから きのうと かわらず ぜんぶで にじゅうよんこ です。ふたばも ずいぶんと おおきく なりました。いちねんせいの みなさんも じぶんの あさがおの ようすを しっかり かんさつ してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 5月21日

 いちねんせいの みなさん。おはようございます。きちんと おきられたかな。がっこうの あさがおは きのうから きょうに かけて ふたつ あたらしい めが でました。ぜんぶで にじゅうよんこに なりました。みなさんの あさがおも ふたつめ みっつめの めが でてきていると おもいます。
 ろくがつ ついたち から がっこうが はじまる よていです。それまで あさがおを おうちで しっかり そだてて くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1年生:課題提出と受け取りについて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生保護者様

【学習課題の提出と新しい課題の受け取りについて】
学習課題の提出と新しい学習課題の受け取りを下記のように行います。
○日時:5月21日(木)5月22日(金)8時15分〜11時30分、13時30分〜16時45分
○場所:各学級
○提出方法:黒板前のカゴの中に、名前を確認してから入れてください。
○受取方法:お子さんの机上にあるファイルの中に、課題やお便りが入っていますので、ファイルごとお持ちください。防災頭巾とカバーも持ち帰っていただきますので、大きめの袋をご用意ください。
*絵具セットを申し込む方は、封筒に必要事項を記入の上、お金を同封し、封をしっかりテープでとめて、担任に直接渡してください。
*以下のものをまだ提出されていない方は、21日・22日に持ってきてください。
 ・緊急引き渡し確認書
 ・心臓検診用調査票(ピンク)
 ・結核検診問診票
 ・胸部エックス線希望調査
*当日、児童の様子を伺えればと思います。可能であれば、保護者と児童による来校をお願いします。また、引き続き下記の点についてお願いします。
・児童玄関から入り手指のアルコール消毒をしてください。
・マスクの着用をお願いします。
・密にならないように他の人と距離をおいてください。
・5月21日22日の体育館開放はありません。
・村上鬼城の俳句に応募される場合(任意)もあわせて各学級に提出してください。

きょうのあさがお 5月20日

 いちねんせいの みなさん。おはようございます。がっこうの あさがおは きのうから きょうに かけて あたらしく ふたつの めが でました。つちの なかから でてくる ようすが わかります。ぜんぶで にじゅうにこの めが でています。
 みなさんの あさがおは どうかな。がっこうかいほうに きている いちねんせいの おともだちに きくと 「めが でたよ」と うれしそうに こたえて くれました。きょうも あめが ふっているので みずやりは おやすみしても よさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 5月19日

 いちねんせいの みなさん。おはようございます。けさも、しっかりと おきられたかな。はやね はやおき あさごはん で せいかつの りずむを ととのえて くださいね。
 あさから あめが ふっていますね。 がっこうの あさがおは きのうから きょうにかけて ふたつ あたらしい めが でました。ぜんぶで 20こです。あめが ふっているので きょうの みずやりは おやすみ しても だいじょうぶ そう ですね。しっかり かんさつ して いきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 5月18日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。みなさんの まいた あさがおの めは でたかかな。きのうは あたたかかったので おおくの めが でたのでは ないかと おもいます。
 がっこうの あさがおは きのうから きょうに かけて あたらしく でた めは ありませんでした。 きのうと おなじで じゅうはっこ です。
 きょうは きのうより すずしく なりそうです。けんこうには きをつけて すごす ように しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 5月17日

 いちねんせいの みなさん。きょうは とても あつく なりそう ですね。ねっちゅうしょうには じゅうぶんに きを つけて ください。
 がっこうの あさがおは きのうから きょうに かけて ふたつ めが でて ぜんぶで じゅうはっこに なりました。みなさんの あさがおも めが でたかな。しっかり みずやりを して かんさつ しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 5月16日

 いちねんせいの みなさん。あさがおの めが そろそろ でたかな。きょう、がっこうに ある あさがおの はちを みてみると なんと ぜんぶで じゅうろっこの めがでていました。きのうから きょうに かけて ぞくぞくと めが でてきて います。いちねんせいの みなさんも あさがおの めが でたら しっかり かんさつ して くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 5月15日

 いちねんせいの みなさん。あさがおの かんさつ や みずやりは すんだかな。いちねんせいの たんにんの せんせいの あさがおの ようすです。きょうは あたらしく ふたつの めが でそうです。つちの なかから すこしずつ めが でてきて います。きょうまでに いつつの めがでました。いちねんせいの みなさんの あさがおも もうすぐ めが でると おもいます。たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの あさがお 5月14日

 いちねんせいのみなさん。あさがおの みずやりを きちんと しているかな。いちねんせいの たんにんの せんせいの あさがおの はちから ふたつめの めが でてきました。つぎつぎに でてきそうです。いちねんせいの みなさんも まいにち しっかりと みずやりをして はやく めが でると いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの めが でました 5月13日

 いちねんせいの みなさん。あさがおの たねまきは すみましたか。いちねんせいの たんにんの せんせいたちも、みなさんと おなじように たねまきを しました。すこし はやくに たねをまいた せんせいの はちから あさがおの めが でました。
 みなさんの あさがおも もうちょっとで めが でてくると おもいます。めが でたら そのときの ようすを かんさつかあどに かいてみましょう。はやく めが でるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをまこう 1年生

 いちねんせいのみなさん。こんにちは。きのうのあさがおのたねのかんさつはしっかりできたかな。きょうは、いよいよたねまきのひですね。2年生のミニトマトのたねまきとおなじように、はじめにつちをいれてたいらにならし、つぎにゆびで五つのあなをあけます。五つのあなに一つずつたねをまきましょう。このとき、きれいなあさがおのはながさくようにねがいをかけるといいですね。そのあとは、たねのうえにそっとつちをかけ、ひりょうをまんべんなくふりかけます。さいごは、みずやりです。たねがでてこないようにそーっとみずやりをしてください。あさがおのようす、しっかりかんさつしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねのかんさつ 5月11日

 1年生のみなさん。あさがおのたねのかんさつは終わりましたか。たねをよ〜くみて、たねのいろやかたち、おおきさはどれくらいかかんさつしてみましょう。これからたねまきをしますが、きれいなあさがおのはながさくようにねがいをこめてたねまきできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定