≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

きょうのあさがお 6月30日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きのうは はじめて そうじを しましたね。ほうきの はきかたや ぞうきんがけの しかたを しっかり おぼえましょう。きょうも あさがおが きれいにさいていますよ。あめに ぬれて しっとりと さいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育 50m走

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、校庭では1年1組が体育を行っています。今日は50m走にチャレンジです。みんな一生懸命走って気持ちのよい汗をかいています。

きょうのあさがお 6月29日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。けさは、きもちよく はれましたね。みなさんの あさがおも おひさまの ひかりを あびて きれいに さいています。がっこうに とうこうしたら かんさつ してみて ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 6月26日

 きょうも きれいな あさがおの はなが さいています。がっこうに とうこう したら じぶんの はちの あさがおや ともだちの はちの あさがおを かんさつ してみて ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 サーキット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3階、2階、1階へと降り、体育館の前を通ると、中から1年生の声が聞こえてきます。ろくぼくやケンケンパ、跳び箱のまたぎ越しなど、サーキット運動に取り組んでいます。「ぼく6周もまわったよ!」と報告に来てくれる子もいます。みんないい汗をかいていました。

今日も楽しく給食当番 6月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の給食当番も3日目。ワゴンの運搬や配膳にも慣れてきました。検温をし、手をしっかり洗ってアルコール消毒をしてから当番の仕事を行います。今日のメニューは、五目ごはん、茎わかめのかきたま汁、牛乳、冷凍ミカンです。手際よく盛り付けを行います。デザートに冷凍ミカンは、冷たいと言っておいしそうに食べていました。

1年生の教室から Part5

画像1 画像1 画像2 画像2
 お隣の1年5組では算数の勉強に取り組んでいました。今日は、前から○人、前から〇ばんめ、などについての勉強です。算数のプリントを使って、確かめていきます。後ろの掲示板をみると1年5組のみんなのキラリが貼ってありました。勉強や運動に頑張って取り組んだり、あいさつをしっかりしたり、友達にやさしくしたりしたときに、キラリシールが貼られます。1年5組にはたくさんのキラリさんがいますね。どんどんキラリさんを増やしていきましょう。

1年生の教室から Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては2階に上がり、1年4組の国語の授業です。今日は、言葉集めの勉強をしています。今までに習った50音のひらがなを使っていろんな言葉を集めています。らんどせる、おじいさん、とうぶしょうがっこう、おとこのこなどの言葉を集め、ノートに丁寧に書いています。最後は「おとこのこ」を使って、短い文を作っていました。50音を使って言葉の世界を広げられるといいですね。

1年生の教室から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては、1年3組です。3組さんは、まどさんの「あいうえおのうた」に隠されたの50音の秘密を探っています。詩の横一列の文字をみると、「あかさたなはまやらわ」の列がたくさん見つかります。子どもたちは、「あいうえおのうた」に隠された秘密をたくさん見つけ発表することができました。楽しい国語の授業でした。

1年生の教室から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては、1年2組の国語です。子どもたちの元気な声が聞こえてきます。2組さんは、まどみちおさんの「あいうえおのうた」を音読しています。列ごとに読んだり、みんなで一緒に読んだり、「あいうえお」の歌を楽しんでいます。繰り返し読んで、ことばのひびきを楽しみましょう。

1年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中1年生の教室を訪ねてみました。1年1組では、50音のひらがなを書く練習をしています。ノートに丁寧に、一画一画ずつ、とめ、はね、はらいに気を付けて書いています。みんな真剣に取り組んでいます。

きょうのあさがお 6月24日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも ひとりで おきられたかな。けさも たくさんの あさがおの はなが さいています。あめつゆに ぬれて とても きれいです。げんきに とうこう したら じぶんの はちの あさがおを よく かんさつ してください。きょうも たのしく すごし えがおで げこう できるように しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった給食当番 6月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が給食当番に挑戦して2日目です。準備の様子を見に行くと、白衣を着た1年生が先生と一緒にワゴンプールから給食を運んでいます。今日はどんな給食が出るか楽しみです。配膳台の上に食缶や食器類を並べ、配膳の用意をします。中華風すいとんは熱いので注意して配ります。青のりポテトビーンズは大きめのスプーンにもって配ります。今日は子どもたちの大好きなココアパンもあり、「早く食べたい」と待ちきれなさそうです。ある子は「給食当番て楽しいよ」と私に伝えに来てくれました。1年生の日々の成長を嬉しく思います。

きょうのあさがお 6月23日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。けさも ひとりで おきられたかな。けさは、あめが、ふっているので、かさを さしての とうこうに なりそうです。こうつうあんぜんには じゅうぶんに きをつけて ください。
 きょうも たくさんの あさがおの はなが さいています。あめに ぬれて きれいな いろで さいています。みなさんが がっこうにくると「あさがおの はなが さいた」「わたしのも さいているよ」と あちこちから うれしそうな こえが きこえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生が初めての給食当番に挑戦です。給食前の検温、せっけんによる手洗い、アルコール消毒をきちんとしてから、給食当番を行います。今日は豚肉のシャキシャキどんとカボチャの味噌汁、梅ゼリーと牛乳です。盛り付けは上手にできるでしょうか。担任の先生がそばについて支援し、とても上手に配膳することができました。
 感染症予防に気を付けながら、少しずつ子どもたちの活動を増やし、できることに挑戦させていきたいと思います。

きょうのあさがお 6月22日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも ひとりで おきられたかな。きょうから あたらしい しゅうが はじまります。がんばって いきましょう。
 きょうも たくさんの あさがおが さいて いました。がっこうに きて みるのが たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのあさがお 6月21日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。おやすみの ひですから、きょうは ゆっくり して くださいね。あさ がっこうに きてみると たくさんの あさがおの はなが  いろとりどりに さいていました。あすの あさが たのしみですね。げんきに とうこう したら じぶんの あさがおの はちを みてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 がっこうたんけん5 6月19日

 職員室や校長室にやってくるグループもいます。「しつれいします 1年〇組の〇〇です」「はんこうをおしてください」と礼儀正しく探検します。他にも、保健室や図工室、窓越しに給食室を探検しました。1年生のみなさん、「がっこうたんけん」は楽しかったですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 がっこうたんけん4 6月19日

 北校舎2階、3年生の教室の前を探検中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 がっこうたんけん3 6月19日

 あるクラスは、図書室を探検しています。図書室にはたくさんの絵本や本があり、子どもたちはびっくりです。貸し出しカウンターの様子もよく見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定