≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

2年生国語の授業

6月29日の2年生の国語の授業です。めあては、「三回の繰り返しのところを、まとめましょう」で、「きつねのおきゃくさま」の登場人物の様子を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン接続テスト

6月28日の夕方に、Google Classroomによる接続テストを全学年で行い、学校と子どもたちの自宅をオンラインでつなげました。保護者の皆様には、家庭でのWi-Fi接続等で、ご協力とご支援いただきましてありがとうございました。画面に映った子どもたちはみんな笑顔いっぱいでした。

画像1 画像1

研究授業4 外国語

6月23日の2年生の外国語の授業です。めあては「かたちのえい語をつかって、ゲームをたのしもう」でした。ゲーム名は、ハウス・ドローイング・ゲームです。先頭の人が、形(○・△・☆等)の書かれたサイコロを振ります。出た目を列ごとに英語で伝えていきます。一番後ろの人が、ALTの先生が指示したハウス(家)の部分に伝わってきた形を名前ペンで書きます。6回繰り返すと、いろいろな形のハウスができあがります。子どもたちは形の単語をしっかり伝え、楽しく活動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工の授業

6月23日の2年生の図工の授業です。「材料からひらめいたこと」を自分で持ってきた様々な材料を活用して、工作していました。毛糸やボタン、布、空き箱などを自由に組み合わせてボンドで接着したり、マジックで色をつけたりして、魚や顔、家などを表現していました。子どもたちの発想力はやはり素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活の授業

6月21日の2年生の生活科の授業です。野菜の世話(草取り)をしていました。2年生では、ナス、キュウリ、サツマイモ、トマトを栽培しています。キュウリやナスはすでに、15cm以上の実がなっています。みんな軍手をして、草取りを頑張っていました。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31