≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

3年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、3年2組では書写の授業に取り組んでいます。今日は、「ビル」カタカナの練習です。書写ボランティアの先生にもお手伝いいただきながら、子供たちは一生懸命毛筆の練習に取り組んでいます。

ゆずりはタイム(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時終了後、新校舎に3年生が集まってきます。今日は3年生のゆずりはタイムです。100マス計算にチャレンジした後、算数の様々なプリントに取り組みます。子供たちは一生懸命プリントに取り組み、問題が解けると手を挙げてボランティアさんに〇つけをしてもらいます。みんなよく頑張って取り組んで、何枚ものプリントを仕上げていました。学力アップボランティアのみなさん、いつもいつも東部小の子供たちのためにありがとうございます。

ミニハードル(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、校庭の手前のコースでは、3年3組の子供たちがミニハードルに挑戦しています。リズムよく上手にまたぎ越すことができるでしょうか。友達と競い合いながら楽しく体育の学習に取り組んでいます。

光あつめ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、校庭のプール付近で、光がチラチラしているのが見えました。3年1組の子供たちが理科で光あつめの勉強をしています。鏡を使って反射した光をプールの更衣室の壁面に集めています。上手に光を集めることはできたでしょうか。

3年生持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 すべての力を発揮できた子、今一つ調子が出ずタイムが伸びなかった子、嬉しさや悔しさに涙を流す子など、様々でした。大会の最後に、男女それぞれ6位まで入賞した子の発表がありました。大きな拍手で讃えるとともに、完走した自分や友達を讃え拍手をしました。本当によく頑張ったと思います。3年生のみなさん、お疲れさまでした。

3年生持久走大会(男子)

 女子のレースの後は、男子のレースとなります。距離は同じで、大回り3周と100mの1000m走ります。ウオーミングアップをしっかりして、スタート位置につきます。スタートの合図とともに一斉に走り出します。男子の2レースも白熱したレース展開で、子供たちは最後までよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生持久走大会(女子)

 3・4校時は、3年生の持久走大会です。大回り3周と100mの1000m走ります。男女2レースずつ4レースです。まずは女子のレース。ウオーミングアップをしっかりして、スタート位置につきます。スタートの合図とともに一斉に走り出します。2レースとも白熱したレース展開で、子供たちは最後までよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の教室から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時、3年生の教室からも楽しそうな合奏の音が聞こえてきます。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、トライアングルなどを使って「ゆかいなもっきん」を楽しそうに演奏しています。

3年生の廊下から  Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 芸術の秋です。3年生の物語の絵「もしも恐竜とくらしたら」の作品が仕上がりました。子供たちが想像力を働かせ、思い思いの作品を描きました。最後に、3年4組の作品です。

3年生の廊下から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 芸術の秋です。3年生の物語の絵「もしも恐竜とくらしたら」の作品が仕上がりました。子供たちが想像力を働かせ、思い思いの作品を描きました。続いて、3年3組の作品です。

3年生の廊下から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 芸術の秋です。3年生の物語の絵「もしも恐竜とくらしたら」の作品が仕上がりました。子供たちが想像力を働かせ、思い思いの作品を描きました。続いて、3年2組の作品です。

3年生の廊下から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 芸術の秋です。3年生の物語の絵「もしも恐竜とくらしたら」の作品が仕上がりました。子供たちが想像力を働かせ、思い思いの作品を描きました。まずは、3年1組の作品です。

持久走試走(3年生)

 3校時は、3年生が校庭で持久走の試走を行います。男女2チームに分かれて、4レース行いました。大回り3周と100mで合計1000mを走ります。担任の先生の先導のもといいペースで走っています。みんないい汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年4組では、はかりを使ってものの重さをはかっています。はさみやのり、ノートや教科書、自分の水筒の重さをはかったりしています。重いものや軽いもの、いろいろなものの重さをはかって、重さの単位等、実感を伴って理解できるようにしています。

3年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年3組では算数の学習に取り組んでいます。今日は重さの学習です。1円玉が1グラムであることをもとに、天秤を使って様々なものの重さをはかっています。100円硬貨は、1円玉5枚とつりあいました。天秤を使って様々なものの重さをはかっています。

3年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、3年4組が体育館で跳び箱の練習をしています。今日は台上前転に挑戦です。怖くないよう跳び箱の上にマットをしいたりするなどして、練習の場を4つ用意しています。一つ一つクリアできたら、普通の台上前転に挑戦です。みんな頑張って取り組んでいました。

3年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、3年1組では外国語活動で英語の勉強に取り組んでいます。今日はいろいろな国の名前を英語で言えるようにしようをめあてに取り組んでいます。見たことのある国旗や国の名前に興味をもって取り組んでいます。ALTの先生や専科の先生と楽しそうに取り組んでいます。

3年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年2組では、算数の勉強に取り組んでいます。今日は小数の仕組みについて考えています。2.8は2と0.8を合わせた数、0.1を28個集めた数など、整数と同じように表せることを学んでいます。

3年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年1組では、算数のテストが行われています。テストの隊形に開いて、真剣に問題に取り組んでいます。今日は「小数」のテストです。みなさん頑張って下さいね。

3年生の授業から Part1

 1校時、校庭では3年生が持久走大会に向けての試走を行っています。3年生は1000mを走ります。校庭の大回りを3周した後、トラックのコースを100m走ります。男女2チームずつ4レースに分けてタイムを競います。同じペースで走り続けることがコツです。みなさん頑張って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定