≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

4年理科:生きもの観察プラス 5月29日

 
(写真上)4月24日にヘチマのたねをまいてから36日たちました。このあと花壇にうえかえをするので、「なえ」と呼びます。今日見たら、ヘチマのなえにたくさんのアリがきていました。テントウムシも2匹来ていました。さて、何をしに来たのでしょう?次の3つからえらんで下さい。 1ヘチマのなえを食べに来た 2ヘチマのなえを守りに来た 3さんぽをしている 答えは、来週の授業で発表します。
(写真中)空がとってもきれいです。夕べは大きなカミナリがなって、びっくりしましたね。季節が夏にうつりかわっていく感じがします。今夜も雷雨が来るでしょうか?
(写真下)いよいよ来週から学校が再開します。みなさんと会えることをとっても楽しみにしています!!   
ヘチマのテントウムシ ヘチマのテントウムシ
もう夏空 もう夏空
ユズリハと夏空 ユズリハと夏空

4年理科:生きもの観察プラス 5月28日

 今日、午後1時30分に職員室前の温度計を見たら、29度もありました。でも空気がかわいていて、風が心地よく感じられます。
 22日の「ユリノキ」の別の名前ですが、むかしの人はお祭りで着る「はんてん」ににているので、「はんてんの木」とよんだそうです。いまなら、「Tシャツの木」でもよいかもしれません。
(写真上)この暑さで、ヘチマがぐんぐんのびています。くきが上にのびていき、高いものは20センチメートルありました。
(写真中)サクラの木の下に、赤い実がいくつか落ちていました。サクラの実ですから、「サクランボ」と呼んでもいいかもしれませんが、ソメイヨシノの実は人間にはまずくて食べられません。
(写真下)枝を見てみると、緑の実がありました。でも、花の数に比べたら,とっても少ないです。
ヘチマのくきが ヘチマのくきが
サクランボ? サクランボ?
緑のサクランボ 緑のサクランボ

4年理科:生きもの観察プラス宇宙 5月27日

 今日も暑いくらいの気温です。午後2時で27度です。
 きのうは、宇宙についてのうれしいニュースがありました。日本が打ち上げたロケットでこくさい宇宙ステーションに向かっていた「こうのとり9号機」がぶじにドッキングに成功しました。「こうのとり」は人は乗っていませんが、こくさい宇宙ステーションにひつような物を運ぶだいじなやくわりをはたしています。そして、今回のにもつの中に、群馬県でとれた「キウイ」がはいっているそうです。宇宙飛行士の人も、群馬のくだものを食べてがんばってほしいですね。
(写真上)東部小のシンボルツリー「ユズリハ」の木も、暖かい日が続いて元気に葉をしげらせています。
(写真中)ゆずりは池のそばに咲いていたかわいらしい花です。これも名前がわかりません。だれか知っていますか?
(写真下)前回、アブラムシがいっぱいいた野バラの花です。そこに黒とオレンジの虫がいましたね。課題のかんさつカードに書いてくれた人もいました。答えは「テントウムシ」のよう虫です。 
ユズリハ ユズリハ
謎の花 謎の花
野バラ 野バラ

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
4年保護者 様

【4年生のみなさんへ】
 4年生のみなさん あと1週間でいよいよ学校が始まります。学校が始まるのが楽しみですか。それとも心配ですか。心配なことがあったらいつでも先生に相談してください。体温をはかったり、手洗いや消毒の回数がいつもより増えます。先生たちは、みなさんと一緒に勉強したり給食を食べたりする事ができるようになってとてもうれしいです。みなさんが元気で登校してくることを待っています。
                        4年担任一同

4年理科:校庭の生き物観察プラス 5月26日

 課題のプリントのウラに、記録温度計のグラフをのせました。5月14日の天気は「はれ」でした。グラフは大きな山の形ですね。では16日の天気はどうだったでしょう?16日のグラフはほとんどたいらですね。この日は、太陽が出ず、くもりか雨の日だったとわかります。では(写真上)を見てください。先週の記録です。先週はほとんど太陽が見られませんでした。グラフも、少しでこぼこがありますが、大きな山は見られません。今週はどうなるでしょう?
(写真中)中庭の池のそばに「ムラサキツユクサ」の花がたくさんさいています。一つ一つの花は一日でしぼんでしまいますが、次から次にさくので、いつも満開に見えます。道ばたには「ツユクサ」というよくにた花がさきます。見たことあるかな?
(写真下)玄関前にあった「アツバキミガヨラン」ですが、花が咲く前に切られてしまいました。(とげがあぶないので)花が咲くと、こんなようすだったらしいです。
気温5月3週 気温5月3週
ムラサキツユクサ ムラサキツユクサ
アツバキミガヨラン アツバキミガヨラン

4年理科:校庭の生き物観察プラス 5月25日

 今日は暑いぐらいの気温でした。いよいよ学校のはじまりが見えてきました。来週の月曜日にはみんなの顔が見られると思うと、本当にうれしいです。あと1週間、しっかり準備してみなさんをむかえたいと思います。
 ガイコツ君は作ってみましたか?紙でできていますが、自分の「ほね」についてもきょうみを持ってもらえたらいいと思います。
 学校のヘチマは葉の数がふえ、早く芽が出たものは、子葉のほかにギザギザの葉が4枚出ています。でも、今日出たような芽もありますから、同じような種でも個性があります。今一つもでていないポットが48こあるので、追加で種をうめてみました。
へちま25日 へちま25日

4年学習予定表(5/25〜)

 臨時休校中の学習に関して、保護者の皆様や児童の皆さんにご心配をおかけしているところです。家庭学習を進めるうえでの目安として、5月25日(月)から1週間分の学習予定表を掲載しました。予定表を参考に家庭学習を進めていただければと思います。
 学習の進め方や生活面、健康面でご心配なことがあれば遠慮なく学校までご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。

PDF版はこちら 4年学習予定表(5/25〜)
画像1 画像1

4年理科:校庭の生き物観察プラス 5月22日

 きのうも太陽が出ず、今日もくもり空です。お日様が見たいですね。でも今日は午後1時の気温が20度をこえています。少しあたたかくなりました。
 さて、新しいかだいは見てもらえましたでしょうか。かんさつカードは、あと1枚がんばってみて下さい。(ひづけはかならず書いて下さい)問題プリントの表は、わからないところは教科書や答えを見てうつして書いてもOKです。わからないところは、学校がはじまってからもう一度やりますので、心配しないで下さい。おまけの「ガイコツ君」は(写真上)を参考にして下さい。「一枚の紙からこんなものができるなんてすごい!」としょくいん室の先生方もびっくりしています。
(写真中)東の体育小屋の前に、こんな葉の木があります。正しい名前はユリノキですが、むかしから「何の木」とよばれているでしょう。ヒントは、ある着る物(衣料品)のなまえです。
(写真下)ユリノキの下に野バラの木があり、つぼみにアブラムシがたくさんいました。そこに、黒とオレンジのこんな虫がいましたが、何をしているのでしょう?
ガイコツ君B ガイコツ君B
ユリノキ ユリノキ
変な虫 変な虫

4年理科:校庭の生きもの観察5月20日

 今日も太陽が出ず、気温が上がりません。午後3時で14度でした。明日はもっと気温が下がるという予報もあります。上着が必要ですね。明日とあさっては、学校に来て課題のこうかんになります。来られる人は、ひさしぶりの学校でたんにんの先生とお話しして下さい。理科のかだいはプリント2まいとおまけ1まいです。気温についてのしりょうものせました。天気と気温についてきょうみをもってくれるとうれしいです。
(写真上)5月14日の問題の答えです。百葉箱(ひゃくようばこ)の後ろの木の白い花は、ナツミカンです。近くによるといいにおいがしますが、今年はきょねんよりも花の数が少ないです。
(写真下)ヘチマの芽は少しずつ背ものびています。葉の数もふえているようです。
 4年の理科では星の学習もします。この天気では星が見えませんが、「ぐんま天文台」のHPを見ると、星空の写真もありますので、好きな人はのぞいてみて下さい。

夏みかんの花 夏みかんの花
ヘチマよこから ヘチマよこから

重要 4年生:課題の提出と受け取りについて

画像1 画像1 画像2 画像2
4年保護者 様
【学習課題の提出と新しい課題の受け取りについて】
学習課題の提出と新しい学習課題の受け取りを下記のように行います。
○日時:5月21日(木)5月22日(金)8時15分〜11時30分、13時30分〜16時45分
○場所:各学級
○提出方法:前回の課題配布時の封筒に入れ、各教室の自分の机の上においてください。(なわとびカード、運動取り組みカードは提出しないで引き続き使用してください。)
○受取方法:各教室の自分の机の上に封筒に入れておいてありますのでお持ち帰りください。(返却する課題もあります。机上に置いてあるものはすべてお持ち帰りください。)
*当日、児童の様子を伺えればと思います。可能であれば、保護者と児童による来校をお願いします。また、引き続き下記の点についてお願いします。
・児童玄関から入り手指のアルコール消毒をしてください。
・マスクの着用をお願いします。
・密にならないように他の人と距離をおいてください。
・5月21日22日の体育館開放はありません。
・村上鬼城の俳句に応募される場合(任意)もあわせて各学級に提出してください。

4年理科:校庭の生きもの観察4月19日

 今日も一日太陽は出ず、午後1時の気温は21度でした。先週は30度の日もあったのに気温の差がはげしいですね。カゼをひかないように。
 前回の答えは、「カラスノエンドウ」です。4月21日のページに花の写真をのせました。実がこのように真っ黒くなるので「カラス」の「エンドウマメ」という名前になったのですね。
(写真上)3年生の花だんでは、ヒマワリがこんなに大きくなりました。去年、実からこぼれたねだと思いますが、この時期にぐんぐん育ちます。
(写真中)正門前の花だんにドクダミの花がさいています。名前はちょっとこわそうですが、むかしの人はいろいろな病気にきく薬として使い、十薬(じゅうやく)という名前でも呼んでいたそうです。
(写真下)ゆずりは池のスイレンを観察してみました。少しずつ色のちがう花びらの重なりと黄色いシンの部分のあざやかさがとてもきれいです。どうしてこんなに美しい花ができるのでしょう・・・自然は本当にふしぎです。
ヒマワリ ヒマワリ
ドクダミ ドクダミ
スイレン スイレン

4年理科:校庭の生きもの観察5月18日

 晴れたりくもったり雨がふったり、日がわりの天気です。午後1時の気温は職員室前で21度です。
(写真上)ヘチマは本葉がどんどん大きくなりました。芽の数は109個です。(発芽率は24%・4個のたねのうち、1個しか発芽していない計算)ポットは140こですが、50このポットはまだ出ていません。みなさんのうちはどうでしょう?
(写真中)前回の青い花は、ラベンダーでした。花や葉にとてもいいにおいのする植物で有名ですね。学校のラベンダーは葉の方が香りが強いです。
(写真下)この黒いまめような物は何でしょう?
ヘチマ18日 ヘチマ18日
ラベンダー ラベンダー
黒いまめ 黒いまめ

4年理科:今日のヘチマ 5月17日

 暑くなりそうです。10時半の気温は30度。これから更に上がりそうです。暖かくなりヘチマがぐんぐんと成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科:校庭の生き物観察プラス 5月15日

 今日は午後になってしだいに雲が出てきました。天気は下り坂です。午後2時の気温を昨日の温度計で計ったら29度でした。
 朝、先生の家の庭で、アリを観察しました。アリは2匹で自分の体より大きなハサミムシの死んだ体を運んでいました。2匹は声も出さずにけわしい道をかなりのスピードで運んでいました。岩山をのりこえ、草に引っかかったらおもいきりひっぱり、必死で運んでいます。10分間で3メートルくらい進みました。目じるしもないのに巣の方向はどうしてわかるのでしょう?おいしい食べ物なら、なぜ自分では食べないで、巣に運んでいこうとするのでしょう?ふしぎがいっぱいです。
(写真上)ヘチマの芽。子葉の間から出てきたギザギザの葉は8cmになりました。ヘチマのポットのそばには、アリがなんびきかうろうろしています。さて、何をしているのでしょう?よそうしてみて下さい。
(写真中)げんかんそばの花だんにピンク色のかわいい花がさいています。アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)です。よく似た花にヒルザキツキミソウがありますが、こちらは花の大きさが5cmくらいあります。
(写真下)きれいにさいていたシラー・ペルビアナが咲き終わり、今度はおくにべつの青い花がさいていました。何でしょう?調べておきます。
ヘチマ15日 ヘチマ15日
ユウゲショウ ユウゲショウ
青い花 青い花

4年理科:一日の気温の変化

 5月の理科では、「天気と気温」(教科書32ページ)を学習するよていでした。気温ははかり方が決まっています。写真にあるように、1日光があたらないところ 2地面からの高さが1m20cmから1m50cm 3風通しがよい の3つのじょうけんがそろっていることがひつようです。今日午後1時30分の気温は、31度でした。
 以前にもしょうかいしましたが、明日の朝9時からNHKのEテレサブチャンネルで、おすすめの番組があります。「フライデーモーニングスクール」の中で理科の「よそうをうまくたてるには?」です。再放送なので、すでに見た人もいるかもしれませんが、とてもおもしろい問題が出ます。先生は答えがわかりませんでした。ぜひ、みなさんのよそうを教えて下さい。課題の「ふしぎ?はっけんカード」のさんこうにもなります。
気温を測る温度計 気温を測る温度計
午後1時半 午後1時半

4年理科:校庭の生きもの観察5月14日

 きのうはすごい風でした。となりの家から物がとんできませんでしたか?きょうは風がなく、日差しも強くて気温がぐんぐん上がっています。
(写真上)ゆずりは池の金魚がとても元気に泳いでいます。えさをやると、たくさん集まってきて、「給食の時間だ!」と言っているみたいです。
(写真中)新校舎のうらの草です。ナズナがかれてきて、べつの草がのびてきました。春の早いうちに花がさいた種類は、実をつけてかれて、次の種類にこうたいしています。
(写真下)きれいな白い花です。いいにおいもします。温度計が入っている百葉箱のそばにあります。さあ、この木は何でしょう?ヒント・・・すっぱい実がなります。
給食に集まる金魚 給食に集まる金魚
かれてきたナズナ かれてきたナズナ
夏みかんの花 夏みかんの花

4年理科:校庭の生きもの観察+5月13日

 今日は風の強い日でした。さて、「風が見える」人はいませんね。空気は目に見えません。風で木がゆれたりして、風を感じます。でもどうして風がふくのでしょう?どうして空にくもができるのでしょう?当たり前だと思っていても、考え出すといろいろふしぎが身の回りにいっぱいあります。先週取りに来てもらったプリントの「ふしぎ?はっけんカード」にいっぱい書いて下さい。学校が始まったら、みんなでいっしょに考えましょう!
(写真上)早く出たヘチマの芽は、子葉の間からギザギザの葉が出てきました。大きい物は長さ7センチもあります。芽の数は101になりました。まだふえそうです。
(写真下)前回しょうかいした赤と白の花、先生は「コウハクウタガッセン」と名付けました。よく見ると、歌を歌っている人のような形をしていませんか?(本当の名前は、サルビアミクロフィラ です)
ヘチマ本葉 ヘチマ本葉
サルビアミクロフィア サルビアミクロフィア

4年理科:校庭の生き物観察+5月12日

 今日は午後3時の気温が22度です。きのうとくらべると約10度も違いますね。体の調子もおかしくなりそうです。皆さんは大丈夫ですか?
 先週、提出してもらった「生き物観察カード」を見せてもらいました。みんなとてもよく観察し、記録していてうれしいです。あまり外出できない休校中ですが、さまざまな春の自然に目を向けて、たくさんの発見をしています。花だんの花、野原の花、昆虫や鳥など、生きものの成長・活動はびっくりすることがいっぱい。みなさんのおどろきやぎもん、調べたことがカードにたくさん書いてあり、◎をつけながら、みんなの顔がうかんできました。これから書く人にアドバイスを3つ。
 1 もう5月になったので、「4月とくらべてかわったところ」を見つけてみよう!
 2 「○○みたいに見える」というように、にているものをさがしてみよう!
 3 これからどうなるか、よそうをしてみよう!(りゆうが書けるともっといい)
次の提出日を楽しみにしています。
(写真中)校庭にいろいろな花がさいていて、調べるのが楽しみです。赤と白の目立つ花が、かなり長い間さいています。さて、みなさんはどんな名前をつけますか?
(写真下)先生も東部小で初めて見る花です。ゼニアオイというなまえかもしれません。
観察カード 観察カード
紅白歌合戦 紅白歌合戦
ゼニアオイというなまえかも ゼニアオイというなまえかも

4年理科:校庭の生きもの観察+5月11日

 4年生のみなさん、こんにちは。
 今日はとても暑い日です。気温がぐんぐん上がって、なんと30度をこえました。(写真上)夏のようですね。理科の教科書32ページを見て下さい。4年生では、一日のうちで気温がどのようにかわるかを調べる学習をします。みなさん予想してみて下さい。今日の気温はこのあとどうなるでしょう?学校では温度計で1時間おきに気温をはかります。では、夜になったらどうする?雨の日や、くもりの日はどうなるでしょう?いろいろぎもんがわいてきますね。学校が始まったら、みんなで考えましょう。
(写真中)木々の葉がぐんぐん大きくなり、イチョウの葉もこの大きさです。
(写真下)今日のヘチマ・・・芽の数は94個です。ふたばの間から形のちがう葉が出てきました。このあとどうなるでしょう?丸い葉はまだ出てくる?それとも出てこない?
((おまけ・・給食の先生がホームページにのせていた「キムタクごはん」を作ってみました。給食がなつかしい!早く食べたい!と思いました。))
30℃超え 30℃超え
イチョウの葉 イチョウの葉
ヘチマの本葉が出始め ヘチマの本葉が出始め

重要 4年学習予定表(5/11〜)

 臨時休校中の学習に関して、保護者の皆様や児童の皆さんにご心配をおかけしているところです。家庭学習を進めるうえでの目安として、5月11日(月)から2週間分の学習予定表を掲載しました。予定表を参考に家庭学習を進めていただければと思います。
 学習の進め方や生活面、健康面でご心配なことがあれば遠慮なく学校までご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。

PDF版はこちら 4年学習予定表(5/11〜)
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定