≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【4/30】6年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ものの燃え方」の学習でした。
ものが燃えると酸素が使われて減り、二酸化炭素が増えます。
子供たちは、気体検知管を使い、
酸素や二酸化炭素の濃度を測定しました。
「ものが燃えても酸素は全部使われるわけではない」、
このことについても理解できたようです。
実験から学ぶことは実に多いです。
安全に実験を行うことができて良かったです。

【4/24】6年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習に向けての準備でした。
実習では、「三色野菜(人参、ピーマン、キャベツ)炒め」と、
「スクランブルエッグ」を作るようです。
グループで、材料の分量や作業手順を確認していました。
仲良く協力し、美味しくいただきたいですね。

【4/23】6年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
英語学習の様子です。
今日は、「This is me.」の学習で、
自分のできることを友達に紹介するという活動でした。
まず、ワークシートに自分について書き出し、
英語表現で友達と交流しました。
時々笑顔が見える楽しそうな学習でした。

【4/18】6年生−全国学力・学習状況調査−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全国学力・学習状況調査を実施しました。
1校時が国語、2校時が算数でした。
一人一人全力で頑張っていました。
ナイスファイト!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31