≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

校長先生との会食

卒業を間近に控えた6年生が校長室に訪問して、校長先生と一緒に給食を食べる会食会が今週から始まりました。
子どもたちも校長室に入る機会はそれほどないので、ちょっと緊張した面持ちです。
今日は、6年1組の子どもたちが一緒です。子どもたちにとって、小学校のいい思い出になるでしょう。約1ヶ月かけて、校長先生は6年生全員と会食します。
画像1 画像1

コサージュつくり

6学年PTAは、コサージュづくりです。地域の方々12名が講師でやって、親子でコサージュつくりを行いました。あんなに遠い道のりだと思っていた「卒業」がまじかに感じられるようになりました。小学校生活の思い出がまた一つできました。地域の講師の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学2

晴天に恵まれ、しかも風もなく温かな良い日の中、事故やけがなどなく無事に社会科見学を実施することができました。山手線や地下鉄丸ノ内線など、込んでいる電車での移動は想像以上に子供達は素早く行動していました。子供にある程度の負荷を与えることは、よい経験となり成長するのだという実感を得ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学1

6年生の社会科見学は、国会議事堂の見学です。横浜APEC開催の影響で警備が非常に厳重でした。実際の国会議事堂を見て、日本の伝統を感じたようです。次の見学地は大江戸博物館です。事前に学習したことや調べることになっていることなど真剣に見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の臨海学校4

臨海学校は、何といっても海水浴です。みんな笑顔です。笑顔がいっぱいの海でした。最終の夜は、東部小だけの「笠島ワールドカップ」というゲーム大会を実施しました。それぞれの班に分かれ、先生ティームも加わり、熱戦が繰り広げられました。みんな熱く燃え上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の臨海学校3

臨海学校からはがきを出しました。親、兄弟、親戚と、それぞれ心のこもったはがきを書きました。2日目の午前中は雨で海水浴はできませんでしたが、午後からはいい天気に回復し、海水浴を楽しみました。夏の思い出のひとコマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の臨海学校2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臨海学校の給食の様子です。みんなお腹を減らしているので、いつもよりたくさん食べる子が多かったです。夕食後は、それぞれの学校の学校紹介を行いました。東部小学校の歌は素晴らしかったと、一緒に参加した校長先生よりおほめの言葉をいただきました。

思い出の臨海学校1

臨海学校の思い出シリーズです。小学校生活の思い出として心の中に大切に生き続けることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校を成功させよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は集会の練習です。当日の集会では城東小学校や倉渕3校の小学校と同じになります。東部小の元気で明るい姿を披露してきます。

臨海学校 引率の先生との顔合わせ

臨海学校の引率として他の学年から大勢の先生方の力をかります。そこで、6年生と引率の先生方と顔合わせ会議を行いました。全体で先生方を紹介した後は、班別に分かれて担当の先生と児童の話し合いを行いました。小学校生活の大きな思い出となる臨海学校。良い思い出になるよう先生方も最大のバックアップを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校事前学習

7月29日から31日まで、6年生は臨海学校に行ってきます。今日は事前学習として臨海学校の校歌を練習しました。みんなで行く臨海学校の楽しさを味わわせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新6年生登校(入学式準備)