≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1月21日(水)租税教室「税金てなあに?」の学習をしました

PTAの保護者の皆さんや青少協の方々と一緒に、税金についてのお話しを伺いました。とても楽しく、実感の持てる学習になりました。講師をしてくださった高崎法人会の皆様、本当に有り難うございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

臨海学校

海水浴 海水浴
日本海に沈む夕日 日本海に沈む夕日
8月18日から2泊3日で、新潟県柏崎市の臨海学校に行ってきました。
天候に恵まれた3日間で、海水浴、夜の集い、笠島オリンピック、日本海に沈む夕日など一生忘れない最高の思い出になりました。

「鎌倉」社会科見学

建長寺 建長寺
高徳院 高徳院
江ノ電「長谷駅」 江ノ電「長谷駅」
10月29日「鎌倉」へ行ってきました。
絶好の社会科見学日和!
事前に学習を進め、見学する寺社仏閣を班毎に決めました。
北鎌倉の円覚寺をスタートし、ゴールの高徳院「大仏」までの班活動をドキドキしながらも楽しんできました。

社会科見学〜県立歴史博物館・観音山古墳〜

自分たちの足で、目で、耳で、鼻で、本物の歴史を感じてくることができました。
教科書だけではわからない様々なことを学ぶことができました。
これからの歴史学習に生かしていきたいと思います。
今回は、電車に乗るなど公共のマナーも学んできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31