≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

6月30日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ハッシュドポーク」「ごはん」「海藻サラダ」「牛乳」でした。
マイルドな味のハッシュドポークは、ご飯とよくマッチして、子どもたちもたくさん食べられたと思います。海藻サラダは海草と野菜がたっぷり入って、まさに栄養満点という感じでした。

6月27日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ごはん、牛乳、焼き魚(鮭)、カボチャと挽き肉のカレーいため、キャベツの味噌汁でした。総エネルギーは、594kcalです。

6月26日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、牛乳、ナン、キーマカレー、チーズポテト、冷凍みかんでした。
総エネルギーは、630kcalです。

6月25日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ソースカツ丼、牛乳、なめこ汁、おひたしでした。
一食あたりのエネルギーは、668kclです。

6月24日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、ロールパン、牛乳、冷やし中華、フルーツヨーグルトでした。

6月23日(月)の給食

画像1 画像1
6月23日(月)の献立は、かしわどん、牛乳、かきたま汁、ほうれん草の磯香和えでした。

6月20日(金)の給食

画像1 画像1
6月20日(金)の献立は、チキンドリア風ご飯、牛乳、じゃこのカムカムサラダでした。

6月19日(木)の給食

画像1 画像1
6月19日(木)の献立は、パインパン、牛乳、ソース焼きそば、チンゲンサイとたまごのスープでした。

6月18日(水)の給食

画像1 画像1
6月18日(水)の献立は、ごはん、牛乳、マーボーやさい、小松菜のサラダでした。8のつく日は歯(は)の日、カミカミ献立の日です。

6月17日(火)の給食

画像1 画像1
6月17日(火)の献立は、サンドパン、牛乳、ハンバーグトマトソースかけ、ジャーマンポテト、キャベツスープでした。

6月16日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目ご飯、カボチャのみそ汁、ごま和え、メロン、牛乳です。
五目ご飯には鶏肉、にんじん、しいたけ、ひじきなどたくさんの具が入っていて、栄養たっぷりのおいしいご飯です。グリンピースの緑がアクセントになっています。
カボチャのみそ汁も具だくさんで満腹感がありました。
ごま和えはよくかんで食べると口の中にごまの香りが広がります。
おいしい純和風のメニューです。

今日(6月13日)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キムタクご飯、ビーフンのスープ、フルーツ杏仁です。
たくあんの歯ごたえがよくキムチとの相性も抜群なキムタクご飯。ネーミングもばっちりですね。ビーフンのスープのビーフンの食感もなかなかgoodです。デザートのフルーツ杏仁もさっぱり優しい味わいでした。

☆6月10日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、トマトのカリカリサラダでした。きなこ揚げパンは、給食室で揚げたパンに「きな粉」をまぶして仕上げてあります。
ワンタンスープは、懐かしい給食の味です。ワンタンと鶏挽肉の入ったスープで、もやしニンジン、にらなど具材たっぷりのスープです。
 トマトのカリカリサラダは、カリカリに炒った「しらす干し」がアーモンド、トマト、アスパラガス、きゅうりなどと一緒になったサラダです。少し酸味のきいたサラダは、これもカミカミの一品ですね。

☆6月9日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、バンバンジー風サラダでした。わかめご飯は、細かく切った「わかめ」と「ごま」がたっぷり入って、ほんのり塩味のご飯です。肉じゃがは、ホクホクしたジャガイモと豚肉の旨みが入った、定番の一品です。バンバンジー風のサラダは、蒸して裂いた鶏肉の入った、ごま酢のドレッシングでおいしく仕上がりました。

☆6月6日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、えびピラフ、牛乳、ポトフ、フルーツみつ豆でした。
えびピラフは、さりげなくピーマンのみじん切りが入っていましたが、ほとんど気にならず、ほどよい味付けでした。ポトフは、とても柔らかく煮込まれたお肉が自然にほぐれているくらいでしたが、アスパラガスや玉ねぎ、キャベツは食べてみるとシャキシャキした食感で、甘味も充分あり、とても美味しい一品でした。
 フルーツみつ豆は、みんな大好き、甘くておいしいデザートでした。


☆6月4日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ごはん、さんまの蒲焼き、刻み梅の即席漬け、さつま汁でした。
<給食ひとくちメモより>
 6月4日から10日は『歯と口の健康週間』です。
 今年の『歯と口の健康週間』の標語は「歯と口は 健康・元気の源(みなもと)だ」です。
 給食では、みなさんのかむ力が強くなるように、噛み応えのある食べ物も意識して使うようにしています。今日の『さんまの蒲焼き』も、かんで食べてほしいカミカミメニューです。しっかり噛んで、よく味わって食べてください。

☆6月2日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、アスパラのサラダでした。
今日も暑い一日でしたが、チキンカレーは食欲をそそる一品ですね。カレーの具は、鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、とまさにカレーの定番ですが、それがおいしいですね。さっぱりとしたアスパラサラダは、チーズの塩味と、ほんのり酸味がきいていて、キャベツやアスパラのシャキシャキした食感が楽しいサラダでした。
 本日のエネルギーは、665kcalでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31