≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年度の修了式がありました。
校長先生からは、学習においての成長や友達とかかわる時の心の成長の話がありました。
その後、児童代表が今年がんばったことや来年への目標を発表しました。
明日から春休みです。交通安全にこころがけ、目標をもって4月8日の始業式を迎えられるといいですね。
保護者の皆様、地域の皆様、1年間大変お世話になりました。

表彰朝礼、6年生お礼の歌

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度最後の朝の集会がありました。表彰朝礼では今日も多くの児童が表彰をされました。来年度、ぜひ表彰されるように目標をもって様々な活動に取り組んでください。また、テレビ放送で行われた6年生を送る会の各学年の出し物のお礼に、6年生が「最後のチャイム」の歌を歌いました。素晴らしい歌声が響きました。立派な卒業式が迎えられると思います。

サケの放流

画像1 画像1 画像2 画像2
卵から孵ったサケが放流できるまでに大きくなりました。4年生の理科係でクジラ森公園の下の井野川に放流しました。稚魚が群れをつくって泳いでいきました。大きくなって帰って来てほしいですね。

朝活動「児童集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会で「おもいでランキングクイズ」をしました。各学年や先生方からアンケートをとったものを、クイズにしました。各学年ともにランキングが発表されると納得の声があがりました。

朝運動「長縄5分間跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2
長縄5分間跳びも、練習の成果でたくさん跳べるようになりました。来週は学級の目標に向かって、記録測定です。協力して練習し、目標を達成しましょう。

ハッピースマイル運動

画像1 画像1 画像2 画像2
校門でのあいさつ運動「ハッピースマイル運動」が先週から始まっています。高学年の児童がハイタッチで迎えてくれます。元気なあいさつができています。

たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度最後のたてわり集会がありました。5年生が中心になり、企画・運営をしました。イスとりゲームやフルーツバスケットなどで楽しいひと時を過ごしました。最後にお世話になった6年生への感謝の言葉で楽しい1年間のたてわり集会を終わりました。

朝運動「長なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
朝運動で長なわとびが始まりました。跳ぶ人たちが円を作り、次々に跳びます。5分間で何回跳べるかを競います。初日ですが、すでに400回以上跳んだ学級もありました。大会は2月27日と3月5日の朝運動です。クラスでたくさん練習できるといいですね。

朝運動「短縄時間跳び大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
朝運動で短縄の時間跳び大会をしました。1年生2分間・2年生3分間〜6年生7分間と、規定の時間を跳び続けられるかの大会です。日頃の練習の成果を発揮しようとみんながんばりました。成功した児童のみなさんには「クリア賞」が贈られます。寒い日が続きますが、体力作りを続けていきましょう。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
8日、9日に3年生から6年生が、学年毎に体育館で書初めをします。冬休み中に練習してきた字を集中して書いています。今日は3・4・6年生です。みんな良い字が書けました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時に火災を想定した避難訓練を行いました。避難開始の放送で「おはしも」をしっかり守り、素早く避難することができました。校長先生からも消防署員さんからもほめていただきました。その後、職員で初期消火の訓練をしました。乾燥した日が続いています。火の元には十分な注意をしていきましょう。

3学期 始業式

画像1 画像1
始業式で3学期が始まりました。校長先生は「1年の計は元旦にあり、新しい年の計画をしっかり立てましょう。思いやりのあるいじめのない学校にしていきましょう。」という話をしました。また、児童に冬休みの健康について聞いたところ、通院をした児童がとても少なく、元気に冬休みを過ごせた児童が多かったことがわかりました。3学期、元気に楽しく過ごしていきましょう。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(月)は2学期の終業式。校長先生からは2学期の行事や新しい年に向けての話がありました。その後、児童代表が2学期の成長やこれからの抱負についての話をしました。充実した冬休みを過ごし、元気に3学期1月7日に合えることを楽しみにしています。

元気に朝運動(短縄)

11月21日 11月21日
12月19日 12月19日
朝運動 朝運動
一ヶ月前の紅葉の風景から葉が落ち、すっかり冬の風景になりました。地域の様々な風景とともに、学校の木々からもとてもよく季節を感じることができます。寒い日が続いていますが、朝運動では半そで半ズボンの児童も多く見られ、元気に短縄跳びをしています。冬休みまでもう少し。元気に毎日を過ごせるといいですね。インフルエンザにかかる児童もでてきました。予防に心がけ、体調が悪いようでしたら無理をしないようにお願いします。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽集会は、美しいハンドベルの演奏「ジングルベル」で始まりました。
全校児童の大きな声でサンタさんとトナカイを呼びました。その後、さらわれたサンタさんをみんなの歌声で救い出しました。全校で歌うとても美しい「夕日がせなかをおしてくる」の歌声が体育館に響きました。

高学年人権教室「障害とは」

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年の人権教室では、DET群馬の皆さんを講師に迎え「障害とは」をテーマにみんなで考えました。車椅子ではあがれない段差や狭さなど、身の回りの環境にある障害についてたくさん気づきました。障害の意味について、たくさん考えることのできた人権教室でした。

朝運動「短縄跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝運動で「短縄跳び」が始まりました。準備運動をして、「ポップコーン」の曲に合わせて跳ぶ練習をしました。最後に5分間跳び続けられるかに挑戦しました。様々な跳び方でたくさん跳べるようになると良いですね。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健集会で病気の予防についての発表がありました。ウイルスに扮した児童の説明に興味をもって見ることが出来ました。すいみん・食事・運動の大切さもわかったと思います。元気に毎日をすごしていけると良いですね。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
読書の秋ですね。今日の朝活動は読書集会でした。各学年で一番本を読んでいる児童から好きな本やお勧めの本を紹介してもらいました。その後、加藤先生と校長先生から、子どもの頃の読書についてのお話がありました。様々な本を楽しんで読めるといいですね。

昼休み英語クラブ「ハロウィンパーティー」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休み英語クラブの活動は「ハロウィンパーティー」です。内容は、以前、クラブで作ったお面をかぶり、各自に配られたシールをジャンケンでもらうゲームです。ALTの先生から説明を聞いて、何度が練習しました。何人もの人とジャンケンをして(基本、英語です)数分で10枚以上になった人もいました。0枚になっても楽しくゲームができたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31