≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

六年コサージュ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生でコサージュ作りをしました。外部講師の先生に、葉の角度や花の位置を教えていただきながら、各自で工夫しました。ホットボンドを使い、取れてしまわないように何度も確かめていました。卒業式では、かわいらしいきれいな花が卒業生の胸を飾ります。

桜の燻製

画像1 画像1
6年生は現在総合で「桜」について調べています。
その関連で、桜の木を使ったチーズの燻製を作りました。
燻製前と燻製後を比較してみると、色もにおいも全然違って、味は燻製後のほうがおいしい!という子がたくさんいました。

最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日、小学校生活最後となる運動会がありました。100m走では全員が一生懸命走り、応援合戦ではどの団も声を張り上げて、気持ちを一つに一生懸命応援歌を歌っていました。ソーラン節では気迫ある声や表情、一人ひとりが指先まで意識したキレのある演技、移動したあとのポジションなど、ほぼ完ぺきに踊りきることができました。本当に格好良くて、最高だったと思います。子どもたちも運動会が終わった後、本当に楽しかったと満足そうでした。

運動会練習頑張っています

 いよいよ運動会が近づいてきました。ソーラン節の練習では体育館練習から校庭に出て、本番同様に自分が踊る場所、隊形移動の確認など、細かいところまで練習をしています。さらに、リレーの選手はお昼休みにバトンパスの練習をして、すべての子が運動会の成功のために一生懸命取り組んでいます。小学校生活最後の運動会、最高の思い出にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目

画像1 画像1
2日目は鴨川シーワールドへ行きました。
水族館で珍しいお魚を見た後、子ども達が楽しみにしていたシャチのショーを見ました。
大迫力で、あらかじめカッパを用意して着ていたにも関わらず子どもたちはびしょ濡れになっていました。それでも子ども達は大興奮。
普段できない経験がこの2日間でたくさん出来たように思います。

修学旅行1日目

画像1 画像1
6月7日、8日に一泊二日で修学旅行に行ってきました。
1日目は鎌倉散策。建長寺をスタートして、ゴールの高徳院まで子ども達だけで班別行動を行いました。途中の小町通りで各班お昼を食べて、お土産を買って、無事に全ての班がゴールまでたどり着くことが出来ました。ゴールの高徳院ではみんな疲れてヘトヘトでしたが、「とても楽しかった!」と満足した様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31