≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

元気のひみつはなあに?

画像1 画像1
毎日を元気に過ごすためには、どんな食べ方をしたらいいか学びました。給食の献立で使われている食材を赤、黄、緑の仲間に分けました。ペアで何色に当てはまるのかを考えて貼ってみると、どの色もバランスがいいことがわかりました。給食って、みんなの健康のことを考えて作られているんだね。感謝の気持ちを持って、残さずバランスよく食べましょう。

生活科 冬をたのしもう

画像1 画像1 画像2 画像2
最近の1年生は、コマやけん玉、お手玉、だるま落としなどの昔のあそびに親しんでいます。コマ回しは2年生に教えてもらい、上手に回せるようになってきました。東部小で代々伝わる1年生へのコマ回し講座。来年はみんなが先生だね!楽しみです。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(木)に持久走大会を行いました。少し風は強かったですがとても天気が良く、運動日和でした。子どもたちは朝から楽しみにしており、ワクワク、ドキドキ、ソワソワ。走り終わり、納得のいく結果が出た子、悔しい思いをした子がいますが、参加した全員が最後まで走り切ることができたので全員1等賞です!持久走大会を通してまた成長した1年生でした。

読み聞かせ

画像1 画像1
図書委員の5・6年生が、1年生に読み聞かせをしてくれました。どんな本なのか、どんな風に読んでくれるのか、興味津々で聞き入っていました。図書委員の人たちは、1年生が聞きやすいように読む速さなどを工夫してくれたので、最後まで静かに集中して聞くことができました。とてもありがたいです。今度は、いつ来てくれるのかな〜と首を長くして待っている1年生でした。

Lesson5 Animals

画像1 画像1
2学期が始まってからも、元気いっぱいな1年生。
できることが増え、日に日にたくましくなってきています。

外国語活動では、只今「Animals」の学習中です。
ジェスチャーや鳴き声をヒントにゲームをしたり、キーワードゲームをしたりして、日本語と英語の発音の違いに気付くことができました。

次は、何の学習かな?お楽しみに!

学校たんけんに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、学校たんけんをしました。
みにおんグループやうさぎグループなどに分かれて、1年生だけでのたんけん!
ポイントとなる教室にいらっしゃる先生から、サインをもらうというスタンプラリーのような楽しいたんけんでした。
迷子になることもなく、無事に全員が教室まで戻ってくることができました。

次のたんけんもお楽しみに!

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、若宮公園へ行ってきました。とても良い天気で、子どもたちは汗だくになりながら一生懸命歩いて、公園に着くと思いっきり体を動かして遊んでいました。
待ちきれなかったお弁当の時間も、友だちとワイワイおしゃべりをしながら過ごしました。
子どもたちの笑顔がたくさん見られ、安全に学校までたどり着くことができました。
学年委員さんにはご協力いただきまして、ありがとうございました。

学校案内

画像1 画像1
2年生に連れられて、学校探検へ行きました。
今まで行ったことのない場所へ連れて行ってもらい、とてもうれしそうにニコニコしながら案内を受けていました。
これからどんどん学校のことを知っていこうね。

ご入学おめでとうございます

画像1 画像1
本日大きなランドセルを背負って、新1年生がキラキラしながら東部小にやって来ました。
1年生をお祝いするために、入学式では6年生が素敵な歌声で校歌を披露してくれました。

明日から始まる小学校生活、ドキドキワクワクですね。
楽しいこともたくさん待っています!
ゆっくり、一歩一歩成長していけるように、いっしょにがんばっていききましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 卒業式