≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
保健集会でインフルエンザの予防について、保健委員さんから発表がありました。インフルエンザウイルス4兄弟に扮した児童によって、楽しい中で分かりやすくインフルエンザの予防を学ぶことができました。「あわあわ手洗いの歌」を一緒に歌いながら、手洗いの方法も確認しました。

日曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜参観では、通常授業の他に二胡の演奏会や学年によっては様々な行事で充実した1日になりました。参観された皆様、懇談会や役員決めとともに大変お世話になりました。

秋の深まり

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の木々がきれいに紅葉しています。落ち葉もジュータンのようになっています。児童にも季節感を感じてもらえることと思います。

朝、持久走練習

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の朝運動の持久走練習でした。
明日は校内持久走大会です。自分の目標に向かって完走してほしいと思います。
たくさんの声援をお願いします。

落ち葉拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
朝活動で落ち葉拾いをしました。学校の木々もきれいに紅葉しています。たくさんの落ち葉がありました。また、放課後にはPTAの緑化委員さんによる落ち葉清掃もありました。ありがとうございました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝行事で音楽集会がありました。今日は「パプリカ」と「だれにだってお誕生日」を歌いました。大きな声で元気に歌いました。「パプリカ」は児童が大好きな歌で、休み時間などにも歌っています。

朝活動「たてわり班遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝活動で「たてわり班遊び」をしました。6年生を中心に、班ごとに様々な遊びで楽しみました。

朝、運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、運動会の練習が始まりました。団ごとに初めて並びました。団役員を中心に運動会での優勝に向けて頑張りましょう。

2学期「始業式」

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まりました。夏休みにひとまわり成長した児童の笑顔がたくさん見られました。始業式では校長から、たくさんの行事がある2学期に向けての話がありました。その後、夏休み中の行事等における表彰がありました。活躍したたくさんの児童が表彰されました。

おやじクラブ「創作だるまみこし」

画像1 画像1 画像2 画像2
おやじクラブが、先日の高崎祭りで創作だるまみこしに参加し、優秀賞になりました。
みこしは 総合保健センターに 8月16日の15時まで展示してあります。お時間ありましたら ご覧になってみてください。

放課後水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度も、内田翔さんに講師としておいでいただきました。
いつもは気づかない点をちょっとした工夫で気づかせてくれました。(人差し指と中指で水をつかむ感覚)本年度、もう一度機会があります。楽しみです。

自分の命は自分で守る

画像1 画像1 画像2 画像2
朝礼で、校長先生から「自分の命は自分で守る」というお話がありました。学校近くの交差点の画像を見ながら、どんなことに気を付けたらよいか、どんなことをしたらよいかを具体的にお話ししました。

朝運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝運動では、高学年の児童が、低学年の児童にスポーツテストのやり方を教えています。自分の力を十分に発揮できるといいですね。

PTAバザー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日PTAバザーがありました。たくさんお客さんに来ていただきました。また、おやじクラブの遊びや食べ物も好評でした。とても暑い日になり、かき氷に列ができました。ご協力いただいた役員さん委員さん、準備から2日間にわたりお世話になりました。

児童引き渡し訓練が行われました。

画像1 画像1
5月22日(月)に、緊急時に備えて児童引き渡し訓練を実施しました。当日は、地震避難訓練を実施した後、それに続いて、体育館で引き渡し訓練を行いました。811名の児童を確実に保護者に引き渡すのは大変なことですが、約20分で大部分の児童を引き渡すことができました。緊急時の引き渡し方法は訓練と同じ方法です。緊急時もご協力をよろしくお願いします。

民生委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1
5月13日から17日までの一週間、民生委員さんによる朝のあいさつ運動が行われました。毎朝、正門と南門に民生委員さんが二人ずつ立って下さり、登校してくる子どもたちを迎えてくださいました。みんな大きな声であいさつができていましたね。

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての朝礼がありました。
校長先生から児童みんなのめあてと6年間を通しての学習の話がありました。
東部小の合言葉「元気に登校、笑顔で下校」という毎日を過ごしていきましょう。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は東部小を退任された先生方を迎えてお別れの会「退任式」がありました。去られた先生方からは東部小の児童の良いところがたくさん話されました。

新任式・始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
新任式・始業式・入学式がありました。
まず、新任式で新しく東部小に来られた教職員の紹介をしました。
その後、始業式で校長先生から新しい学年を希望をもって迎えることについてのお話がありました。
そして、入学式です。希望を胸に生き生きとした新1年生の姿がありました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31