≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

桜が一輪開花しました

 今日は4月並みの暖かさでした。校庭南門学童そばの桜の木に桜の花が一輪咲ききました。明日にかけて更に咲くことと思います。東部小も桜の開花宣言が発表できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

落とし物

 3学期、職員室へ届けられた落とし物を展示してあります。以前よりは少なくなりましたが依然として多いです。持ち物には必ず名前を書いておくようにしましょう。ついうっかり置き忘れてしまっても、名前が書いてあるとすぐに届けることができます。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜・・・

 校庭い南門の学童近くの桜をみると、桜のつぼみが大きく膨らみ、今か今かと開花の時期を待っているかのようです。今週中に開花の報告ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)の朝

 週の後半に入りました。今朝は空気はひんやりしていますが青空が広がり、日中は暖かくなりそうです。新型コロナウイルス感染症のリバウンドが心配されるところですが、マスクの着用、手洗いの励行、ディスタンス、3密の回避など、基本的な感染症対策を継続するとともに、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整え、毎日「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室表彰(3月16日)

画像1 画像1
 昨日の昼休み、各種作品展等で頑張った子供たちの校長室表彰を行いました。群馬県の創意くふう作品展やユネスコ国際児童画展、市小中学校防火ポスター展などの入賞者の表彰を行いました。今年度は全校集会が開催できないため、表彰は校長室やオンラインを活用して行いました。昨日は今年最後の校長室表彰でした。みなさんよく頑張りましたね。おめでとうございます。

校庭では・・・

 東部山ではセキエイでしょうか。耳を澄ますと小鳥のさえずりが聞こえてきます。校庭西側のソメイヨシノの木では桜のつぼみが膨らみ始め、つぼみの先が薄紅色に色づいています。もうすぐ開花といったところでしょうか。ちゅうりっぷの花ももうすぐ咲きそうです。色とりどりの花が咲く春がそこまで近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水)の朝

 週の半ば、3月17日(水)の朝です。今日も日差しがたっぷりと注ぎ、暖かな一日となりそうです。6年生は卒業式まで1週間となりました。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲・・・

 空を見上げるといろんな雲が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火)の朝

 雲の多い朝となっています。日中は日差しも出て、昨日よりも更に暖かくなりそうです。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み(3月15日)

 ぽかぽか陽気になるかと思われましたが、昼休みは風も出てきてしまいました。風に負けず子供たちは元気に遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み

 とても暖かな20分休みです。4月上旬並みの陽気です。暖かくなると子供たちも活動的に動きます。友達と楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・

 東京では桜の開花がありました。東部小のソメイヨシノの桜の木では、つぼみが膨らみ始めてきています。つぼみの先端にうすいピンク色が確認できるものもあります。今週末には何輪か開花しそうです。杏子の花は薄紅色きれいな花を咲かせています。1年生の育てているちゅうりっぷももう少しで花が咲きそうです。春はもうすぐそこまでいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月)の朝

 冷え込みは和らぎ、暖かな朝を迎えています。3月15日(月)新しい週のスタートです。早いもので今年度もあと2週間となりました。健康管理に気を付け、今週も毎日「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 昼休み、1年生の前のプレイ―ルームでは、ALTの先生と1年生がコマ回しやけん玉で交流をしています。コマ回しもけん玉もみるみるうちに上手になりました。けん玉のコツを教えてくれる子もいます。1年生の成長には目を見張るものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストローでこんにちは(2年生)

 昼休み、2年4組の教室を訪れると、図工の時間に作った「ストローでこんにちは」の作品を見せてくれました。ストローを動かすと動く仕組みを使って、楽しい作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

What do you want to be?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が将来の夢について語るお昼の放送のスピーチも終了しました。ALTの先生が6年生の子供たちの将来の夢を各クラスの気球で表してくれました。一人一人の夢が英語で書かれたカードが子供たちの顔写真とともに掲示してあります。卒業とともに、夢に向かって一歩一歩、歩んで行ってほしいと思います。

20分休み

 雲が多くなってきました。天気は予報通り下り坂のようです。暖かさもあり、子供たちは元気に外で遊んでいます。週末金曜日も子供たちは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金)の朝

 週末金曜日の朝を迎えました。天気は夕方にかけて下り坂の予報が出ていますが、朝は日差しもあり、日中は暖かくなりそうです。今日は中学校の卒業式があります。お兄さんやお姉さんが卒業されるご家庭も多いと思います。ご卒業おめでとうございます。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かな昼休み(3月11日)

 暖かな昼休みでした。今日はぽかぽか陽気で4月上旬から中旬並みの気温となりました。校庭では、多くの子供たちが元気に遊んでいます。天気が良いと元気も出ます。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・

 東部山付近の白梅に続いて、校庭西側の杏子の木の花もきれいな花を咲かせ始めています。冬の間、寒々としていた木々ですが、ようやく春の訪れを感じられるようになってきました。青空にピンクの花びらがよく映えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定