≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

「元気に登校、笑顔で下校」放課後パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週がスタートしました。今日はとても蒸し暑い一日でした。子どもたちは、5校時までの授業をしっかりと受け、今日も笑顔で下校していきました。大気の状態が不安定で雷雨等が心配だったため、寄り道をせずに早く家に帰るように伝えました。正門(西門)の外では、地域の方が放課後の安全パトロールを行ってくれています。子どもたちのために、いつもいつもありがとうございます。また明日も元気に登校できるようにしましょう。

校長室の窓から 7月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も一日が終わろうとしています。外では冷たい雨が降り続いています。7月も半ばを過ぎ折り返し地点となりました。授業日も残すところあと10日です。
 首都圏では、新型コロナウイルス感染症患者が増加し、全国でも増加の傾向にあります。マスクの着用、手洗いの励行、社会的距離の確保、不要不急の外出を控えるなど、新しい生活様式で感染症の予防に努めていきましょう。
 今日は、比較的ゆっくりと子どもたちの授業の様子を見に行くことができました。どのクラスでも一生懸命勉強や運動に取り組み、子どもたちの活躍する姿が見られます。また、休み時間には、授業中に見ることのできない子どもたちの一面も見ることができます。一人一人の子の日々の成長を見守っていきたいと思っています。
 6校時の終わりごろ、校長室を「トントン」とノックする音が聞こえました。たんぽぽ組の2年生が、教材園でとれたナスやトマト、キュウリを届けてくれました。とてもおいしそうです。家に帰って早速いただこうと思います。
 明日の朝は、雨が予想されるので、交通安全や周囲の状況に注意して気を付けて登校するようにしましょう。

校長室の窓から 7月9日

画像1 画像1
 今日も一日が終わろうとしています。今日も、子どもたちは、元気に登校し、勉強や運動に一生懸命取り組み、笑顔で下校していきました。
 5年生のみなさんには、本日残念なお知らせがありました。延期となっていた連合音楽祭が、感染症予防の観点から実施について難しい状況にあり、今年度の連合音楽祭に関しては、実施を見合わせるとの連絡があったことをお知らせさせていただきました。
 指揮者や伴奏者のオーデション、選曲など、連合音楽祭に向けて昨年から準備を進めてきただけに、子どもたちの気持ちや発表を楽しみにしていた保護者の皆様の気持ちを思うと残念でなりません。
 今後、新型コロナウイルス感染症予防に気を付けるとともに、子どもたちの音楽活動への思いを大切にしながら、音楽活動及び音楽の授業を充実させていきたいと思いますので、これからもご理解とご支援をいただけますようよろしくお願いいたします。

校長室の窓から 7月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も一日が終わろうとしています。風が強く吹いています。雨もぽつぽつと落ちてきました。今夜から明日にかけて天気は下り坂です。
 今日も子どもたちは「元気に登校し、笑顔で下校」していきました。授業や休み時間の子どもたちの様子を見るとみんな元気に楽しく過ごしています。今日の昼休み、6年生のある教室で担任の先生の誕生会がサプライズで催されました。教室の飾りつけや黒板のイラストやメッセージなどすべて手作りで準備しました。担任の先生も子どもたちもとても嬉しそうにしているのが印象的でした。先生と子どもたちの心が通い合い響き合う場面に出会い、子どもたちの素晴らしさを再確認するとともに、この仕事をやっていてよかったと思いました。

校長室の窓から 7月2日

 今日も一日が終わろうとしています。今日は真夏日となりました。日中の日差しも強く熱中症が心配されましたが、帽子をかぶったり水分を補給したりして、元気に学校生活を送ることができました。どのクラスを見に行っても、先生と子どもたちが学習活動に一生懸命取り組み頑張っていました。6校時の委員会では、子どもたちがそれぞれの委員会の仕事に頑張って取り組み、さすが高学年という働きぶりでした。今日も子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」できたことに感謝です。明日からまた梅雨空が戻りそうです。登校時の交通安全には十分に気を付けましょう。
画像1 画像1

校長室の窓から 7月1日

 今日も一日が終わろうとしています。今日は出張があり、登校時の様子と1時間目の途中までしか子どもたちの様子を見ることができませんでした。夕方、学校へ戻ると今日一日子どもたちが勉強や運動によく頑張っていたとの報告を受け、安心しました。
 今日から7月に入りますが、感染予防対応と熱中症対応に気を付けながら、7月も子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしていきたいと思っています。
画像1 画像1

校長室の窓から 6月30日

 今日も一日が終わろうとしています。今日で6月も終わり明日から7月に入ります。感染症予防対策では、朝の検温や健康記録表などお子さんの健康管理では大変お世話になりました。7月も引き続きよろしくお願いいたします。
 各教室では、学びに真剣に向き合う子どもたちの姿が見られました。とてもよく頑張っています。また、清掃活動では、みんなが一生懸命取り組んで、学校をきれいにしてくれています。さらに、委員会活動では、6年生をリーダーに高学年の児童が様々な活動に取り組んで学校生活をよりよくしようとしてくれています。7月も子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」できるように教育活動の充実に努めていきたいと思います。

画像1 画像1

校長室の窓から 6月26日

 今日も一日が終わろうとしています。今日は、残念なお知らせがありました。今年度の水泳指導に関して、感染症対策の観点から実施に向けて慎重に検討を重ねてきましたが、今年度は実施を見合わせることとなりました。子どもたちが楽しみにしていた水泳学習の実施ができないことはとても残念ですが、子どもたちの安全確保等の観点から、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 学校が再開して4週目が終わろうとしています。また、再開から約1か月が経とうとしています。学校生活のリズムには慣れたでしょうか。来週も「元気に登校、笑顔で下校」できるように「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活習慣を整えましょう。
 
画像1 画像1

校長室の窓から 6月23日

 今日も一日が終わろうとしています。朝は雨が降っていましたが、午後には晴れ間も見えるようになりました。朝は集中玄関前で、元気に登校する子どもたちに「おはよう」とあいさつをかわし、帰りは笑顔で下校する子どもたちに「さよなら」をして一日を終えます。子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」できることが何と言っても一番大事です。
 今週は週末にかけて暑さが戻ってきそうです。マスクを着用しての学校生活となりますが、暑くて息苦しさを感じた時には、マスクを外して深呼吸するなど、熱中症にならないように適切に対応できるようにしていきましょう。
画像1 画像1

校長室の窓から 6月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も一日が終わろうとしています。今日は、朝から雨が降り続き、梅雨寒の一日となりました。
 雨には紫陽花の花がよく似合います。職員が玄関を入ってすぐのところに、鮮やかな青色の紫陽花を飾ってくれました。校長室の紫陽花は、鮮やかな桃色から、緑色に変わりつつあります。
 あいにくの天気でしたが、子どもたちは先生や友達とともに、様々な勉強や運動に取り組んでいました。明日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。

校長室の窓から 6月16日

 今日も一日が終わろうとしています。夕方になり、晴れてはいますが天気雨が降ったり、遠くの方から雷鳴が聞こえてきたりしています。
 暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に学習や運動に取り組んでいます。今日も、全学年全クラスを参観させていただきましたが、どの学年の子どもたちも、新しい学校生活の様式の中で制約を受けながらも、友達と楽しく過ごしたり、先生と一緒に勉強にしっかり取り組んだりしています。何気ない日常が少しずつ戻る中で、子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」できることを大変嬉しく思います。
画像1 画像1

校長室の窓から 6月13日

 6月11日に関東地方が梅雨入りしたとの発表がありました。梅雨前線の影響でしょうか。今日は朝から雨が降り続いています。
 今日は、午前中にPTA本部役員会、PTA運営委員会を体育館にて開催しました。ご多用の中、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。また、午後には金管バンドの保護者会を体育館にて開催しました。学校が再開して2週間が経過し、県の警戒度も1に引き下げられたことから、感染症予防に注意しながら来週より金管バンドの練習を再開します。保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症の収束を願って

画像1 画像1
「アマビエ」という妖怪が話題となりました。江戸時代の末期、肥後の国(今の熊本県)の海に現れ、「疫病が流行ったら私の姿を描いて人に見せよ」と言ったという伝説が残っているそうです。
 6月1日に学校が再開して2週間が経ちます。先日、3年生の児童が「校長室に飾ってください」と新型コロナウイルス感染症が収まることを願って作った「アマビエ」の切り紙細工をプレゼントしてくれました。子どもたちのこうした思いを受け止めるとともに、新型コロナウイルス感染症が収束し、日常の学校生活が戻ってくることを切に願うばかりです。

校長室の窓から 6月12日

 今日も一日が終わろうとしています。学校が再開して2週間。子どもたちは新しい生活様式のルールを守りながら学校生活を送っています。また、職員も非接触型体温計による朝の検温や放課後のトイレ清掃や消毒作業を行い感染予防対策に努めています。
 2週間の学校生活の中で、子どもたちも新しい生活様式に慣れてきました。明日から本県の警戒度が1に引き下げられ、来週の月曜日からは県内のほとんどの学校で一斉登校が始まります。新たな生活様式への適応やここのところの暑さで疲れも溜まってきていると思います。この週末はゆっくりと休んでいただき、15日(月)も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1

校長室の窓から 6月11日

 今日も一日が終わろうとしています。14時過ぎの激しい雷雨も通り過ぎ、15時過ぎには子どもたちを安全に下校させることができてほっとしています。子どもたちは安全にお家まで帰ることができたでしょうか。増水した川や水路には近づかない、周囲の状況に注意する、雷鳴が聞こえたら近くの丈夫な建物等に避難するなど、危機を防ぐ方法についてお子さんと話し合ってみるのもよいかと思います。そしてまた明日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1

校長室の窓から 6月10日

 今日も一日が終わろうとしています。今日も暑い一日でした。1年生の子どもたちと通学路を歩いてみましたが、アスファルトの照り返しで随分と暑く感じました。また、暑い中、保護者の皆様の多くが、通学路の途中まで子どもたちを出迎えにきていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 今日6月10日は時の記念日。感染予防のための新たな生活様式で私たちの生活スタイルも変わってきました。この機会に、時間の大切さや時間の使い方について考え直してみるのもいいですね。
画像1 画像1

校長室の窓から 6月9日

 今日も一日が終わろうとしています。今日は暑い一日でした。高崎市上里見観測所では15時に32.7度を記録し真夏日となりました。感染症予防のためマスクも着用しているので、熱中症には十二分に注意しながら、休み時間の遊びや校庭での体育の授業を行いました。
 熱中症を予防するためには、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整えるとともに、帽子の着用、こまめな水分補給、十分な休養・休憩が必要です。朝ご飯を食べずに登校したり、睡眠不足や体調不良で登校したりすると熱中症になりやすくなるので心配です。
 明日は週の折り返し地点、暑さで疲れも溜まってくる頃ですので、「元気に登校、笑顔で下校」できるように、健康管理には十分に気を付けていきましょう。
画像1 画像1

校長室の窓から 6月8日

 今日も一日が終わろうとしています。今日の日中は大変暑くなり、熱中症も心配されましたが、こまめな水分補給や休養で子どもたちも体調を崩すことなく過ごすことができました。明日以降も気温の高い日が続くので、熱中症には十分に気を付けていきたいと思います。
 子どもたちが下校した後は、職員総出で教室の机・椅子などの消毒作業、トイレの清掃等を行いました。15時20分からは、体育館で職員会議を行い、学校再開後の感染予防の対応や6・7月の行事予定等を確認しました。明日からも子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校できる」ように、東部小の職員で力を合わせ頑張っていきたいと思っています。
 校長室の窓際に、新しいアジサイの花を飾りました。フェアリーアイという品種です。薄いピンクの花びらがとてもきれいです。玄関先には、本校の職員がアジサイの花を飾ってくれています。季節を感じさせてくれる花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 6月5日

 今日も一日が終わろうとしています。学校が再開しての1週間。あっという間の1週間だったように思います。子どもたちの元気な姿が東部小の学び舎に戻り、手洗いの励行、マスクの着用、人と人とのあいだをあけるなどの生活様式で先生と子どもたちが学校生活を送りました。スタートの日に、人と人とのあいだはあけるけれども、心はいつもつながっているようにしましょうとお話ししました。友達や先生との心のつながりを再確認した1週間でもありました。感染予防の対応は来週も続きますが、子どもたちとも新たな学校生活の中で、できる限り充実した教育活動を進めてまいりたいと思っています。
 保護者の皆様には、お子さんの健康管理、朝の検温、健康記録表への記録とお手数をおかけいたしますが、引き続きご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

校長室の窓から 6月4日

 今日も一日が終わろうとしています。蒸し暑い一日でした。今日は一年生が初めての給食ということで各教室を見てまわりました。ソース焼きそばをおいしそうに食べている一年生が印象に残りました。
 今日の下校時に正門(西門)のところで、子どもたちとさよならをしましたが、「今日一日楽しかった」という子もいれば「今日は疲れた」とつぶやく子も。学校が再開して4日がすぎましたが、久しぶりの学校生活に子どもたちも疲れがたまってきていることと思います。お家ではゆっくりと体を休め、質の良い睡眠をとって、疲れをとることができればと思います。また明日「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定