≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1年生の廊下から  Part3

 1年2組の廊下にも、水にぬらすと色の出るまほうの紙を使った紙版画の作品が張り出されています。どの子の作品もよくできています。見ていて楽しい作品ばかりです。1年生の廊下には、子供たちの紙版画の作品がすべて張り出されています。紙版画美術館ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年4組では、図工の作品バックづくりに取り組んでいます。今年描いた絵や図工の作品を持ち帰るための大きなバッグです。子供たちは思い思いの絵をかいて楽しいバッグにしています。

1年生の廊下から  Part1

 1年1組の廊下に、水にぬらすと色の出るまほうの紙を使った紙版画の作品が張り出されています。どの子の作品もよくできています。見ていて楽しい作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、1年1組では、水にぬらすと色の出るまほうの紙を使った紙版画の印刷です。友達と協力しながら作品を仕上げていきます。水にぬらした紙をまず新聞紙の上に置き余分な水分を取り除きます。続いてそうっと版の上に乗せ、指の腹でそうっと押さえるようにこすります。紙の両端をもってそうっとはがすとできあがりです。どの子も満足そうな表情です。

1年生の教室から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2階の1年4組さんの廊下にも、水にぬらすと色が出るまほうの紙を使った版画の作品が飾られています。楽しい作品がたくさんできました。みなさん、よく頑張りましたね。

1年生の教室から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年3組の廊下に、紙版画の作品が張り出されました。水にぬらすと色が出るカラーの紙版画です。みなさんとても上手にできていますね。

1年生の授業から  Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年1組と2組では、来年度入学してくる新一年生のために、輪飾りをつくってくれています。1組は赤色、2組は青色の輪飾りを作っています。紙テープにのりを付けてわっかをつくりつなげていきます。手際よく輪飾りを作っています。新一年生の入学が楽しみですね。

1年生の廊下から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年5組の廊下に、水にぬらすと色が出るまほうの紙版画を使っての作品が掲示されています。どの子の作品も子供の思いがよく表れています。みなさん、上手にできましたね。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、校庭からは元気な1年生の声が聞こえてきます。1年3組の子供たちがサッカーでゲームを楽しんでいます。ボールのまわりについつい集まってしまいがちですが、みんなでサッカーを楽しんでいます。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年5組では栄養教諭の先生と担任の先生で食育の授業が行われています。今日は、好き嫌いなくバランスよく食べることの大切さについての授業です。赤、緑、黄の食品群をバランスよく食べることで元気が出ます。今日の給食も残さずしっかり食べましょう。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 お隣の1年2組でも紙版画の授業をしています。先生や友達と協力しながら作品作りに取り組んでいます。うまく紙に写るかな。わくわくどきどきです。ぬれた紙をそうっとはがすと紙版画作品の仕上がりです。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年3組の紙版画の作品が仕上がりました。1年生の思いのこもった作品になっています。みなさん、とても上手ですね。

1年生の授業から   Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年4組では国語の学習をしています。おてがみの教材文を使って、がまくんやかえるくんの気持ちを考えたりしています。今日は3と4の場面の音読練習をしていました。みなさん、上手に音読ができるようになってきています。

1年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年3組の教室から、鉄琴やタンバリン、トライアングルなどの音が聞こえてきます。こいぬのマーチをみんなで協力しながら演奏しています。いろいろな楽器を体験しながらみんなでこいぬのマーチを演奏します。上手にできたでしょうか。

1年生の授業から   Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年4組ではまほうの紙で版画を刷っています。印刷用の紙を水にぬらして版の上に重ねます。そうっと手のひらでさすると版の色が紙に移ります。子供たちは友達と協力しながら作品作りを行っています。

1年生の授業から   Part1

 2校時、1年2組では図工の勉強をしています。今年最後の粘土による作品づくりです。子供たちがいろいろな思いをもって作品を作っています。「これは○○だよ」など、そばに行くと自然と作品の紹介をしてくれます。一人一人の思いのこもった作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちゅうりっぷ(1年生)

 しばらくぶりのちゅうりっぷのようすです。ここの所の暖かさでずいぶんと大きくなりました。もうしばらくでいろとりどりの花が咲くことでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あやとり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 休憩時間に1年5組を訪れると、あやとりを見せてくれる子がいました。ほうきやかめさんなどいろいろなものをあやとりで作ってくれました。1年生の成長をとても嬉しく思います。

けんだま大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休み、1年1組の子供たちが「けん玉大会」に誘ってくれました。さっそく教室へ行ってみると、けん玉の練習をしています。以前に比べとても上手になってきています。今日は、3分間で何回のせることができるか競い合いました。50回以上成功した子もおりびっくりしました。最後に「ありがとうございます」とお礼に折り紙のプレゼントをいただきました。1年生の成長に目をみはるばかりです。

1年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年5組の図工の学習です。まほうの紙を使った紙版画です。水にぬらして紙に色を写します。かわいらしい作品が仕上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定