≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1年生の授業から   Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、校庭では1年3組の子供たちがサッカーを楽しんでいます。チームごとに対戦しながらゴール目指して頑張っています。

1年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、1年5組では音楽で打楽器の演奏の発表をしています。みんなであわせて楽しもうをめあてに「こいぬのマーチ」を演奏します。グループごとに上手に演奏できたかな。

1年生の授業から   Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3〜4校時、1年2組では図工の紙版画を作っています。顔も形も仕上がってきました。まわりにもいろいろ飾りを付けて楽しい作品に仕上げています。仕上がりが楽しみですね。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年3組では図工の紙版画を作っています。水につけると色が出るまほうの紙を使って版画を作っています。顔の形がだんだん仕上がってきています。どんな作品ができるか楽しみですね。

1年生の授業から  Part3

 5校時、お隣の1年2組でも昔のあそびを楽しんでいます。2組は、コマやお手玉、だるま落しをしています。こちらもみな楽しそうです。お手玉遊びやだるま落とし、上手にできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業から  Part2

 5校時、1年1組の教室に行くと子供たちが楽しそうにけん玉やコマ回しの学習をしています。けん玉も随分と上手になりました。「見て、見て」とあちこちから声がかかり見させていただきました。みなさん、とても上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業から   Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年3組では外国語活動の学習をしています。ALTの先生と外国語活動専科の先生と一緒に楽しく英語を勉強しています。

長なわ大会(1年生)

 3校時は、1年生とたんぽぽさんの長なわ大会です。回し手は6年生のお兄さんお姉さんや先生が行います。1年生には難しい長なわ跳びですが、クラスで練習を繰り返す中で上手に跳べるようになってきました。今日はいよいよ本番です。1組が76回、2組が98回、3組が144回、4組が109回、5組が99回、たんぽぽ組が128回でした。みなさん、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業から   Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、1年5組の子供たちがちゅーりっぷのかんさつにっきをつけています。ちゅうりっぷはおおきくなったかな?よくみてかんさつにっきをかいています。

1年生の授業から   Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年5組でも音楽の授業が行われています。「こいぬのマーチ」を班ごとに、タンバリンや鈴、トライアングルを使って伴奏に合わせて演奏します。前に出てグループごとに発表しています。上手に演奏できましたね。

1年生の授業から   Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年3組でも音楽の授業が行われています。今日は「こいぬのマーチ」の合奏です。タンバリンや鈴、トライアングルなど打楽器を使って、先生の伴奏に合わせて演奏します。上手に演奏できましたね。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年1組では音楽の授業を行っています。鍵盤ハーモニカで「とんくるりん、ぱんくるりん」の練習です。全員一斉に吹くことはできないので、4人ずつ人数を絞って練習します。その間、他の子は運指の練習をします。上手に吹けるようになるといいですね。

1年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年2組のみなさんがちゅうりっぷの観察カードを書いています。ここのところの暖かさでぐんぐんとちゅうりっぷも大きくなっています。観察カードに絵と文で表しています。どんなちゅうりっぷの花が咲くか楽しみですね。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年3組では英語劇「おおきなかぶ」の発表をしています。グループごとに分かれ、みんなの前で発表します。英語のセリフも振り付けもとても上手にできました。最後の最後にようやくかぶもぬけました。よかったですね。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年4組では、英語劇「おおきなかぶ」の発表です。グループごとに前に出て演技をします。今日は、大きなかぶの小道具も用意され、子供たちも盛り上がっています。はたして大きなかぶは抜けるでしょうか。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年1組では、英語劇「おおきなかぶ」の練習をしています。最初に全体でそれぞれのセリフや演技を復習しました。発表に向けて準備が整ってきています。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、ぽかぽか陽気の校庭では、1年2組のみなさんが「むかしのあそびをたのしもう」で竹馬に乗る練習をしています。グループでお友達と協力しながら、竹馬の練習をします。バランスをとるのが難しいですが上手に乗ることはできたでしょうか。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、校庭では1年3組が体育の学習に取り組んでいます。今日は、サッカーボールを使って、ボールに慣れ親しむ運動をしています。天気も良くて暖かく、体を動かすと汗が出ます。みんな気持ちよく運動を楽しんでいます。

1年生の授業から  Part5

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時、1年4組では音楽の授業に取り組んでいます。今日はこいぬのマーチに合わせて手拍子を打っています。上手に手拍子は打てたかな。音楽を体全体で楽しんでいます。

1年生の授業から   Part4

 5校時、1年3組は校庭で生活科の勉強です。今日はぽかぽか陽気で外での学習が気持ちいいです。ふゆをたのしもうで、風車をまわして遊んだり大きなビニール袋で風をつかまえたりして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定