≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年4組では音楽の学習に取り組んでいます。今日は、鍵盤ハーモニカで「どんぐりさんのおうち」を演奏します。ドとソの音を上手にふけるようにしています。友達同士で見合ったり、聞き合ったりして、鍵盤ハーモニカの音色を楽しんでいます。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年5組では国語の学習に取り組んでいます。今日は、漢字のなりたちについてみんなで学習しています。1年生で初めて習う漢字ですが、漢字の成り立ちを知ると楽しく勉強ができそうですね。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年2組では音楽の学習に楽しそうに取り組んでいます。今日は、鍵盤ハーモニカを使って「たのしくふいてみよう」の学習をしています。ドとソの音を伴奏曲に合わせて楽しそうにふいています。音楽の楽しさを味わっています。

きょうのあさがお  9月18日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも ひとりで おきられたかな。きょうも たくさんの あさがおが さいています。きょうは あつく なりそうなので ねっちゅうしょうには きをつけて いきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時は、校庭で1年生の合同体育が行われています。今日は、体育学習発表会に向けて、徒競走と「ぐんまちゃんダンス」を通しで練習しました。ぐんまちゃんダンスでは、キラキラの手具を持って初めて踊りました。子供たちもノリノリで踊っています。

1年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、1年4組では国語の学習に取り組んでいます。「けんかしたやま」の読み取りの学習です。ある日のだいじけんについて想像をふくらませて読み取りをしています。二つの山が噴火した時どうしたのか、読み取ったことをワークシートにまとめています。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、1年1組では算数の学習に取り組んでいます。今日は10より答えが大きくなるたし算の学習です。算数ブロックを使って具体物を操作しながら10より答えが大きくなるたし算について学習しています。

きょうのあさがお 9月17日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。あさは ひとりで おきられたかな。きょうは すこし あつく なりそうです。あさがおの つるも いいかんじに なってきました。りいすづくりが たのしみですね。
 きょうも「げんきにとうこう、えがおでげこう」できるように しましょう。そして「ぐんまちゃんダンス」のれんしゅうや ときょうそうの れんしゅうを がんばって いきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 9月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休み、南校舎前の1年生の教材園の草むしりを先生と1年生の子供たちで行いました。あっという間にきれいになりました。お手伝いしてくれた1年生のみなさん。ありがとうございました。

きょうのあさがお 9月16日

 きょうも たくさんの あさがおの はなが さいていました。たねも たくさん できています。いちねんせいの みなさん きょうも べんきょうや うんどうに がんばって いきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時は1年生の合同体育です。体育学習発表会に向けて徒競走と表現の練習をしました。徒競走は「ようい」でしっかりと止まってスタートを切ることができました。まっすぐと自分のコースを走れるようになりました。「ぐんまちゃんダンス」は細かい振り付けの部分を確認し上手に踊れるようになってきています。短時間で集中して取り組めました。

きょうのあさがお 9月15日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも ひとりで おきられたかな。「ぐんまちゃんだんす」じょうずに おどれるように なって きて いますね。きょうも げんきにとうこう えがおでげこう できるように べんきょう や うんどうに がんばりましょう。
 きのう 4くみの おともだちが あさがおの たねとりを していました。4がつに みんなが まいた たねと おなじものが また できるんですね。みんなが とった たねを またまくと あさがおの めがでて はなが さくのでしょうか。たねって ふしぎ ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業から Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時は1年生の合同体育です。体育学習発表会に向けての表現「ぐんまちゃんダンス」も上手になってきました。今日は、掛け声を入れての練習です。1年生の子供たちが一生懸命練習に取り組んでいます。来週の発表会が楽しみですね。

1年生の授業から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年3組も国語の学習に取り組んでいます。今日は1年生で初めて習う漢字の練習です。「山」「日」の字を練習しています。先生のお手本をよく見て書き順に気を付けてしっかりと書いています。みんな頑張っています。

1年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年2組では国語の学習に取り組んでいます。今日は、漢字スキルの使い方について学習しています。いよいよ1年生も漢字を習います。スキルの使い方をしっかりと覚えていろいろな漢字を練習できるようにしましょう。

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、1年1組では国語の学習に取り組んでいます。今日は「けんかしたやま」のお話を勉強する前に、どんなお話か題名から予想を立てて話し合っています。月曜日の1時間目ですが、子供たちはしっかりと学習に取り組んでいます。

きょうのあさがお 9月14日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きょうも ひとりで おきられたかな。きょうから あたらしい しゅうが すたあと します。べんきょうや うんどうに がんばって いきましょう。
 きょうも たくさんの あさがおの はなが さいていました。あめつゆに ぬれて しっとりと さいています。しぼんでいる あさがおも ありました。こんしゅうも「げんきにとうこう、えがおでげこう」できるように しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年4組では国語の勉強に取り組んでいます。「けんかしたやま」を読んで、感想を交流し合っています。「山が何でけんかをしたんだろう」「山が火をふくところがおもしろかった」など感じたことを発表しています。発表を聞くときは、おへそをそちらに向けて聞く姿勢を確認しています。1年生の日々の成長に驚かされるばかりです。

1年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年3組では音楽の学習に取り組んでいます。今日は鍵盤ハーモニカでドレドを練習しています。みんなで吹いたり、一人一人吹いたり、指使いも上手になってきました。楽器の演奏は楽しいですね。

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年2組では生活の勉強に取り組んでいます。校庭であさがおのたねとりをして、観察しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定