≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時は、1年4組で一人1授業の研究授業が行われました。道徳科の定番教材「かぼちゃのつる」を使って、節度・節制について考える授業です。「周囲の人と自分のことを考え、わがままをしないで生活しようとする態度を養う」をねらいに授業を展開しました。場面絵を使ったお話に子供たちは引き込まれて行きました。わががままにつるを伸ばしていったかぼちゃを自分とのかかわりで考えることができました。「ゲームをしすぎてお家の人にしかられてしまった」など、自分がわがままなことをして失敗したことを振り返るなど、かぼちゃのつるのお話を自分事のようにとらえることができました。

ゆずりは美術館(その5)

 芸術の秋です。1年5組さんの廊下に、「あさがおとぼく・わたし」の絵画作品が飾られています。子供たちの思いのこもった作品です。どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆずりは美術館(その4)

 芸術の秋です。1年4組さんの廊下に、「あさがおとぼく・わたし」の絵画作品が飾られています。子供たちの思いのこもった作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、4年2組では書写の授業が行われています。今日は「笛」の文字の練習です。とめやおれに気を付けて練習します。納得のいく文字は書けたでしょうか。4年生の子供たちは集中して取り組んでいます。

芝生で遊ぼう(昼休み)

 おいしいお弁当を食べた後、少し昼休みの時間をとり、その後は芝生の広場で遊びます。ごろごろと転がってみたり、坂を上ったり下ったりと、子供たちは青空の下で遊びを楽しんでいます。
 楽しいときはあっという間に過ぎ、学校へ帰る時間となりました。1年生のみなさん、今日一日楽しい校外学習ができましたね。楽しかったことをお家の人に話してみてください。そして今日は、ゆっくりと休みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム(もみじ平公園)

 楽しかったサファリパークを後にして、次の目的地、もみじ平総合公園を目指します。たくさんの動物に出会えた喜びとみんなで歩き回ったせいか、おなかもぺこぺこです。さあ待ちに待ったお弁当タイムです。外でみんなでいただくお弁当はとてもおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくどきどきサファリパーク(その5)

 楽しかった体験コーナーを後にします。バスに乗り込み、アフリカゾーンへ。ゾウやホワイトタイガー、百獣の王ライオンの見学です。天気がよいせいか、お昼寝の時間のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくどきどきサファリパーク(その4)

 動物ふれあいコーナーでは、えさやりの体験をしています。こわごわと手を差し出す子もおり動物たちはぱくりとおいしそうに食べています。えさやりの体験をした後はしっかりと手を洗います。秋晴れの中、子供たちは動物たちとの触れ合いを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくどきどきサファリパーク(その3)

 動物ふれあいコーナーに到着しました。ここでは、動物にエサをあげたり、身近に見学したりと体験コーナーも充実しています。ここでもまたわくわくどきどきな体験ができました。子供たちにはカピパラさんが大人気でした。愛らしいしぐさが人気の秘密かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくどきどきサファリパーク(その2)

 次から次へといろいろな動物に出会えます。クマやサルなど子供たちは身近に見ることができて大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくどきどきサファリパーク(その1)

 予定通りサファリパークへ到着。まずはバスの中からいろいろな動物の見学です。キリンやシマウマ、サイなど子供たちはワクワクドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生無事出発

 爽やかな一日となりそうです。校庭には、校外学習に出かける1年生が整列して出発式を行っています。校舎の窓からは、6年生のお兄さんお姉さんが「いってらっしゃい」と大きく手を振ってくれています。いよいよ一年生の校外学習がスタート。子供たちを乗せたバスはサファリパークを目指します。「みなさん、元気にいってらっしゃい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆずりは美術館(その3)

 芸術の秋です。1年生の絵画作品「あさがおとぼく・わたし」の絵が仕上がりました。今日は1年3組の子供たちの作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆずりは美術館(その2)

 芸術の秋です。1年生の絵画作品「あさがおとぼく・わたし」の絵が仕上がりました。今日は1年2組の子供たちの作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆずりは美術館(その1)

 芸術の秋です。1年生の絵画作品「あさがおとぼく・わたし」の絵が仕上がりました。今日は1年1組の子供たちの作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスの乗り方(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の3校時、1年生が校外学習に向けて体育館で学年集会を行いました。20日(火)の校外学習に向けてのお話をした後、バスの乗り方・席の確認・降り方などの練習をしました。後ろの座席に座る人から乗り込み、お隣の友達を確認して指定された座席に座る練習です。当日も上手にできるといいですね。天候が少し心配されますが、よい天気になってほしいと願っています。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年5組では、来週の校外学習に向けて事前指導を行っています。校外学習の日程について確認した後、バスの席順について確認しています。1年生にとって初めての校外学習(バス旅行)、サファリパークが楽しみですね。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年3組では生活科の学習に楽しそうに取り組んでいます。今日はあさがおのつるで作ったリースの土台に、秋探しで集めてきたドングリやまつぼっくり、家から持ってきた飾りなどをつけてリースを作っています。みんな楽しそうに取り組んでいます。

1年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年4組でも、歯科保健指導が行われています。今日は、2人の歯科衛生士さんが1年生やたんぽぽ組の子供たちに、歯科衛生指導を行ってくれました。食べた後は、歯をしっかりと磨きましょうね。

1年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年1組では、歯科保健センターの先生による巡回歯科指導が行われています。歯磨きの仕方について、歯科衛生士の先生が丁寧に教えてくれました。マスクをしての生活が長引いていますが、食後は歯をしっかりと磨きましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定