≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

3年生の廊下から  Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 芸術の秋です。3年生の物語の絵「もしも恐竜とくらしたら」の作品が仕上がりました。子供たちが想像力を働かせ、思い思いの作品を描きました。最後に、3年4組の作品です。

3年生の廊下から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 芸術の秋です。3年生の物語の絵「もしも恐竜とくらしたら」の作品が仕上がりました。子供たちが想像力を働かせ、思い思いの作品を描きました。続いて、3年3組の作品です。

3年生の廊下から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 芸術の秋です。3年生の物語の絵「もしも恐竜とくらしたら」の作品が仕上がりました。子供たちが想像力を働かせ、思い思いの作品を描きました。続いて、3年2組の作品です。

3年生の廊下から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 芸術の秋です。3年生の物語の絵「もしも恐竜とくらしたら」の作品が仕上がりました。子供たちが想像力を働かせ、思い思いの作品を描きました。まずは、3年1組の作品です。

持久走試走(3年生)

 3校時は、3年生が校庭で持久走の試走を行います。男女2チームに分かれて、4レース行いました。大回り3周と100mで合計1000mを走ります。担任の先生の先導のもといいペースで走っています。みんないい汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年4組では、はかりを使ってものの重さをはかっています。はさみやのり、ノートや教科書、自分の水筒の重さをはかったりしています。重いものや軽いもの、いろいろなものの重さをはかって、重さの単位等、実感を伴って理解できるようにしています。

3年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年3組では算数の学習に取り組んでいます。今日は重さの学習です。1円玉が1グラムであることをもとに、天秤を使って様々なものの重さをはかっています。100円硬貨は、1円玉5枚とつりあいました。天秤を使って様々なものの重さをはかっています。

3年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、3年4組が体育館で跳び箱の練習をしています。今日は台上前転に挑戦です。怖くないよう跳び箱の上にマットをしいたりするなどして、練習の場を4つ用意しています。一つ一つクリアできたら、普通の台上前転に挑戦です。みんな頑張って取り組んでいました。

3年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、3年1組では外国語活動で英語の勉強に取り組んでいます。今日はいろいろな国の名前を英語で言えるようにしようをめあてに取り組んでいます。見たことのある国旗や国の名前に興味をもって取り組んでいます。ALTの先生や専科の先生と楽しそうに取り組んでいます。

3年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年2組では、算数の勉強に取り組んでいます。今日は小数の仕組みについて考えています。2.8は2と0.8を合わせた数、0.1を28個集めた数など、整数と同じように表せることを学んでいます。

3年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年1組では、算数のテストが行われています。テストの隊形に開いて、真剣に問題に取り組んでいます。今日は「小数」のテストです。みなさん頑張って下さいね。

3年生の授業から Part1

 1校時、校庭では3年生が持久走大会に向けての試走を行っています。3年生は1000mを走ります。校庭の大回りを3周した後、トラックのコースを100m走ります。男女2チームずつ4レースに分けてタイムを競います。同じペースで走り続けることがコツです。みなさん頑張って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年1組で一人1授業の研究授業が行われました。算数の「小数」の学習で、小数の仕組みや数の構成に着目し、小数について多様な見方や表し方を考え表現することができるをねらいに授業を展開しました。走り幅跳びの記録280cmと2.8mが同じ記録であることをもとに、2.8を数直線上に表したり、1が2個0.1が8個合わさった数と表したり、0.1の28個分と表したり、小数も整数と同じ仕組みであることを理解していきました。

3年生の授業から(教育実習生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、3年4組で教育実習生による道徳の授業が行われました。今日は教材文「一本のアイス」を使って、正直に伝えるよさについて考える授業です。アイスを二本食べてしまった「わたし」の気持ちを考えることで、過ちを犯してしまった時には素直に反省し、正直に伝えることが大切であることをみんなで考えました。子供たちは、教育実習生と正直にすることの大切さについて真剣に考えていました。

3年生の授業から(教育実習生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年1組で教育実習生による国語の授業が行われました。「モチモチの木」の物語の学習で、「物語の序盤と終盤で、豆太が変化したかどうか、叙述や想像をもとに考える」をねらいに授業を行いました。子供たちは、教育実習の先生と一生懸命学習に取り組み、豆太の成長について、叙述をもとに考えることができました。

ゆずりはタイム(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生のゆずりはタイムの日です。5校時が終わると、3年生の子供たちが新校舎に集まってきます。まずは100マス計算にチャレンジし、その後、4桁の繰り下がりのあるひき算やかさなどのプリントに取り組みます。今日も大勢の学力アップボランティアのみなさんが子供たちと楽しそうに学習を進めることができました。ボランティアのみなさん、いつもいつも東部小の子供たちのためにありがとうございます。

お弁当タイム

 市役所そばの高崎公園で、待ちに待ったお弁当タイムです。お腹ペコペコの子供たちがおいしそうにお弁当をほおばります。お弁当の後は、食べきれるだけのお菓子をおいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市役所展望ホールから

 市役所展望ホールから市全体の様子を見学しています。東側、南側、西側、北側と土地の様子や街並みの様子について見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市役所見学

 お菓子工場の次は、市役所の見学です。21階の展望ホールから高崎市の様子を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

お菓子工場見学(その2)

 三階に下りると美味しそうなお菓子がたくさん並んでいます。季節限定のお菓子や地域限定のお菓子があります。どれもみな美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定