≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

4年理科:校庭の生き物観察+5月12日

 今日は午後3時の気温が22度です。きのうとくらべると約10度も違いますね。体の調子もおかしくなりそうです。皆さんは大丈夫ですか?
 先週、提出してもらった「生き物観察カード」を見せてもらいました。みんなとてもよく観察し、記録していてうれしいです。あまり外出できない休校中ですが、さまざまな春の自然に目を向けて、たくさんの発見をしています。花だんの花、野原の花、昆虫や鳥など、生きものの成長・活動はびっくりすることがいっぱい。みなさんのおどろきやぎもん、調べたことがカードにたくさん書いてあり、◎をつけながら、みんなの顔がうかんできました。これから書く人にアドバイスを3つ。
 1 もう5月になったので、「4月とくらべてかわったところ」を見つけてみよう!
 2 「○○みたいに見える」というように、にているものをさがしてみよう!
 3 これからどうなるか、よそうをしてみよう!(りゆうが書けるともっといい)
次の提出日を楽しみにしています。
(写真中)校庭にいろいろな花がさいていて、調べるのが楽しみです。赤と白の目立つ花が、かなり長い間さいています。さて、みなさんはどんな名前をつけますか?
(写真下)先生も東部小で初めて見る花です。ゼニアオイというなまえかもしれません。
観察カード 観察カード
紅白歌合戦 紅白歌合戦
ゼニアオイというなまえかも ゼニアオイというなまえかも

4年理科:校庭の生きもの観察+5月11日

 4年生のみなさん、こんにちは。
 今日はとても暑い日です。気温がぐんぐん上がって、なんと30度をこえました。(写真上)夏のようですね。理科の教科書32ページを見て下さい。4年生では、一日のうちで気温がどのようにかわるかを調べる学習をします。みなさん予想してみて下さい。今日の気温はこのあとどうなるでしょう?学校では温度計で1時間おきに気温をはかります。では、夜になったらどうする?雨の日や、くもりの日はどうなるでしょう?いろいろぎもんがわいてきますね。学校が始まったら、みんなで考えましょう。
(写真中)木々の葉がぐんぐん大きくなり、イチョウの葉もこの大きさです。
(写真下)今日のヘチマ・・・芽の数は94個です。ふたばの間から形のちがう葉が出てきました。このあとどうなるでしょう?丸い葉はまだ出てくる?それとも出てこない?
((おまけ・・給食の先生がホームページにのせていた「キムタクごはん」を作ってみました。給食がなつかしい!早く食べたい!と思いました。))
30℃超え 30℃超え
イチョウの葉 イチョウの葉
ヘチマの本葉が出始め ヘチマの本葉が出始め

重要 4年学習予定表(5/11〜)

 臨時休校中の学習に関して、保護者の皆様や児童の皆さんにご心配をおかけしているところです。家庭学習を進めるうえでの目安として、5月11日(月)から2週間分の学習予定表を掲載しました。予定表を参考に家庭学習を進めていただければと思います。
 学習の進め方や生活面、健康面でご心配なことがあれば遠慮なく学校までご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。

PDF版はこちら 4年学習予定表(5/11〜)
画像1 画像1

4年理科:校庭の生き物観察5月8日

 4年生のみなさん、こんにちは。
 休校中の理科宿題プリント「その2」は見てもらえましたか?初めてこのホームページを見てくれた人もいると思います。先生も毎日、みなさんに伝えたいことを考えながらすごしています。学校があれば、週に3時間ずつみなさんと勉強ができたのですが、今はできることをがんばるしかありません。みなさんが家でできることをお手伝いするために、このホームページを作っていきたいと思います。
(写真上)天気が良いので、ヘチマの芽はどんどん大きくなっています。おとといよりも1センチ以上大きくなりました。2つの丸い葉(ふたば)の間に小さいとがった物が見えますね。何でしょう?4月にみなさんに配ったタネはどうですか?今日来た4年生の家でも10つぶまいたたねのうち、1つだけ出たという人がいました。学校でも450つぶまいて、84しか芽が出ていませんので、もう少し、水やりを続けて下さい。のんびりしているタネがあるかもしれません。
(写真中)サクラの葉が大きくなりました。4月のはじめはまだ花しかありませんでしたが、今はこのくらいです。これからどうなるでしょう?
(写真下)げんかんの前の花だんにこんな剣の様な葉の植物が植えられていました。さわるといたそうです。先生が図書室で一生懸命名前を調べたら、「アツバキミガヨラン」とわかりました。真ん中からふしぎな物がのびています。これ、何でしょう?
ヘチマの芽5/8 ヘチマの芽5/8
サクラの葉5/8 サクラの葉5/8
アツバキミガヨラン アツバキミガヨラン

4年理科:課題について

 今日と明日、課題の交換日です。理科の課題で「4月に配った生きもの観察カードのつづき」と書いてしまいましたが、提出してしまっているので、ノートなど何の紙でもいいのでそちらに書いて下さい。書き方は教科書12ページなどを参考にして下さい。
 (写真上)教科書12ページ
 (写真下)カード
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:今日のヘチマ 5月6日

 朝から曇り空で、肌寒く感じます。今日のヘチマの様子はどうでしょうか。双葉の間から何か出てきていますね。これはいったい何でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科:校庭の生き物観察5月5日

 今日はこどもの日ですが、昔は端午の節句(たんごのせっく)と呼ばれる日でした。このころから気温が高く暑くなり、病気がはやったり体調を崩す人も多くなるので、昔の人は薬草をつんだり香りのよい草をとってきて魔除けにして飾ったりしたのだそうです。今、コロナウイルスと戦っている私たちと同じですね。
 へチマの芽は79個にふえました。大きいものでは、はじからはじまで8センチ5ミリもあります。二つの大きな葉にうすいもようがあるのがわかりますか?
 ターザンロープの北側にクローバーの花ががたくさん咲いています。
ヘチマ8.5cm ヘチマ8.5cm クローバーの集落 クローバーの集落

4年生:今日のヘチマ 5月5日 こどもの日

 今日は5月5日、こどもの日の祝日です。連休中のヘチマの様子はどうでしょうか。次々と芽が出てきています。また、早いうちに芽が出たヘチマの双葉は、葉も大きくなるとともに葉の色の緑も濃くなってきています。みなさんの育てているヘチマはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 課題の提出と受け取りについて 4年生

 7日(木)・8日(金)の学習課題の提出と新しい課題の受け取りでは大変お世話になります。4年生につきまして、下記のとおり行いますのでご協力の程よろしくお願いいたします。

○日時:5月7日(木)5月8日(金)8時15分〜12時、13時〜16時45分
○場所:各学級
○提出方法:前回の課題配布時の封筒に入れ、各教室の自分の席においてください。(「赤ねこ漢字スキル」「なわとびカード」は提出しないでください。今後の課題で使用します。)
○受取方法:各教室の自分の席に新しい封筒に入れておいてありますので、お持ち帰りください。

*詳細につきましては、4月28日付各学年の携帯メール連絡網による配信内容をご確認ください。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科:校庭の生き物観察5月3日憲法記念日

 今日も暑いくらいの日でした。午後4時の気温は27度です。昨日は最高気温が30度をこえました。急に暑くなると、体がなれませんね。皆さんは元気ですか?前回の問題の答えは、4番です。百葉箱の中には温度計など、気温をはかる道具が入っています。理科の時間に見せてあげましょう。
 4時に先生がヘチマの水やりに来たら、もう64個芽が出ていました。全部で約450このタネをまいたので、今のところ、発芽率14パーセントです。気温の高い日が続いたので、いつもの年より芽が出るのが早いです。これから、まだたくさん出てくると思います。
 夕方になって、雲が出てきたので、これから天気は下り坂。明日はくもりの予報です。今、暗くなってから西の空を見るととっても明るい星が見えます。金星です。マイナス4.5等星という明るさです。これは、1等星の100倍明るいそうです。月や星の学習は理科の時間にやりましょうね。
ヘチマの芽 ヘチマの芽
発芽率14パーセント 発芽率14パーセント

4年生 ヘチマの芽が続々と出ています 5月3日

 昨日もお伝えしましたが、ヘチマの芽がここの所の暖かさで続々と出てきています。芽が出たてのもの、双葉がしっかり開いたものなど、芽が出る様子がわかります。4年生のみなさんがお家で育てているヘチマはどうでしょうか。そろそろ芽が出てきているのではないでしょうか。芽が出た時の様子を観察したり、気温を記録したりしておくといいですね。この連休中にたくさんのヘチマの芽が出てきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科:ヘチマの芽が出ました 5月2日

 1週間ほど前に種まきをしたヘチマですが、この暖かさにさそわれたのか、次々と芽が出てきています。みなさんのヘチマはどうでしょうか。毎年、ゴールデンウィークのころに芽が出ます。この連休中に芽が出るといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科:校庭の生きもの観察5月1日

 とても暖かい(暑い)日になりました。午後1時45分の気温が24度ありました。半そでの服ですごせそうですね。でも朝夕はすずしくなりますから、かぜを引かないように気をつけて下さい。
 中庭の池にあるツツジがきれいにさいています。(写真上)この時期はあちこちでいろいろな色や形のツツジがさいていて、うれしくなります。ツツジは何百年も昔から人々に愛されて、たくさん種類がつくられてきたそうです。花がつつのようなので「つつ・じ」という名前になったとか・・・(ツツジの中には毒のある種類もあるそうなので気をつけて下さい)
 (写真中)学校の北西すみに真っ赤なツバキがさいていました。もうそろそろ終わりだと思いますが、ここにあることを初めて知りました。
 (写真下)さてここで問題です。新校舎に行く通路から見える、この白い箱は何でしょう?次の中からえらんで下さい 
 1東部小の宝ものが入っている 2中で鳥がすをつくっている 3おばけがすんでいる 4気温をはかる道具が入っている
 こたえは次回。
 
つつじ つつじ
つばき つばき
おばけの家 おばけの家

4年理科:校庭の生きもの観察4月30日

 今日で4月も終わりです。明日から風薫る5月。外出できないかもしれませんが、身の回りの自然の変化にぜひ目を向けて下さい。きっと新しい発見がたくさんあります。

 月曜日にたねまきをしたヘチマですが、先生が毎日水をやっています。まだ、芽は出ません。いつもの年では、大型連休が終わったころに出ますので、みなさんの家でもそのころになると思います。(ふうとうにも書きましたが、ヘチマはめが出ないタネも多いので、出なくても心配しないで下さい。)

さて、校庭の様子です。(写真上)チューリップの花はほとんど終わり、あとにこのような物がのこっています。これは何だと思いますか?
(写真中)新校舎の前では、クローバー(シロツメクサ)の花がたくさんさいています。花がさいたあとはどうなるのでしょう?
(写真下)ユズリハの下に落ち葉がたくさん落ちています。秋ではなく、春に葉が落ちる木もあるのですね。このように、去年の葉が新しい葉に場所をゆずるので、「ユズリハ」という名前がついたのだそうです。
チューリップの花のあと チューリップの花のあと
クローバー クローバー
ユズリハの落ち葉 ユズリハの落ち葉

4年理科:校庭の生きもの観察4月28日

 さて、前回の写真の黄色い花の名前は「カタバミ」です。(写真上・中)葉がハート型で、5まいの花びらも丸く、よく見るととてもかわいい感じですね。ところが、とてもたくましい草で、「雑草の中の雑草」といわれるくらい、昔から強い草として知られています。そのしょうこに、家の家紋(マーク)にもつかわれていて、その強さを自分のパワーにしようとしたらしいです。夜になると葉が閉じて、ねている感じになります。なぜでしょう?ふしぎです。
 さて、ここでおすすめのテレビを紹介します。5月1日(金)のあさ9時からNHKのEテレサブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」がほうそうされます。理科の先生が、理科の学習についてわかりやすくかいせつしてくれます。サブチャンネルの見方は家の人に聞いてみよう。(Eテレの「バビブベボディ」や「ざんねんな生きもの図鑑」もおもしろいです。)「香川照之の昆虫すごいぜ」もおもしろいです。次回は5月6日朝9時からほうそうされます。先生はビデオにとりたいと思っています。
(写真下)ユズリハの新しい葉と「花」です。
カタバミの花 カタバミの花
カタバミ カタバミ
ユズリハ ユズリハ

4年理科:校庭の生き物観察4月27日

 4年生のみなさん、こんにちは!

 前回の写真の花の名前がわかりました。青い花は「シラー・ベルビアナ」です。遠いヨーロッパ生まれで、日本に渡ってきた花です。青い星型の花がとてもきれいですね。手前の白い花は「ジャーマンアイリス」です。(「ドイツあやめ」ともいうそうです。)

 さて、ざんねんながら、休校が5月31日までのびてしまいましたね。でも、今は、世界中の人が、心を一つにするときです。一人一人ができることをがんばりましょう。

(写真上)花だんのすみで、アリがいっしょうけんめいにはたらいていました。「なんだ、アリか。めずらしくない」と思っていませんか?実はアリは、とてもすごい昆虫なのです。調べれば調べるほどおもしろいことがたくさんありますよ。
(写真中)トウカエデの葉の間にトウカエデの「花」がありました。花びららしいものがないので、目立たないですね。秋にプロペラのような実がなるのでおぼえておいて下さい。
(写真下)さて、今日の問題です。この黄色い花の名前は何でしょう?葉は、クローバーに似ていますが、クローバーではありません。
はたらきもののアリ はたらきもののアリ
トウカエデの花 トウカエデの花
黄色い○タ○ミ 黄色い○タ○ミ

4年理科:校庭の生きもの観察4月24日

 前回の田んぼの作物の名前は「コムギ」です。漢字では「小麦」。イネ(お米)と似ていますが、長いとげがありますね。お米はつぶのままで食べますが、小麦は細かいこなにしていろいろな形にして食べます。群馬では昔から小麦をたくさんそだてていて、「おきりこみ」や「すいとん」が有名です。パンやスパゲッティも小麦粉から作ります。休み中に家の人と作ってみてはいかがですか?
 あたたかくなり(気温が高くなり)、町の中でも校庭でも、花の数も多くなってきました。3年生の花だんにむらさきのきれいな花がさいていました。(写真下)名前がわからないので、次回までに調べておきます。
小麦と榛名山 小麦と榛名山
きれいな花。名前は? きれいな花。名前は?

4年理科:ヘチマのたねまき

 みなさんにはふうとうに入れてヘチマのタネを配りました。どんな形をしていましたか?ハの字はわかりましたか?アサガオやヒマワリやホウセンカのタネとは形がちがいますね。スイカやカボチャのタネとくらべてどうですか?
 今日、4年生の先生にてつだってもらって、140このビニルポットに土を入れ、3つぶずつタネをまきました。みなさんもおうちの人とそうだんして、できる人はタネをまいてみて下さい。ふうとうにもいんさつしましたが、ヘチマはめが出ないこともかなりあるので、一つも出なくても心配しないで下さい。毎年、ゴールデンウィークのころにめが出ます。それまで毎日水をやって下さい。(たねまきをしたら、かんさつカードにきろくをしておきましょう。今日の午後3時の気温は17どでした。)
ヘチマのタネ ヘチマのタネ
140このたねまき 140このたねまき
水やりたっぷり 水やりたっぷり

4年理科:校区の生きもの観察4月22日 その2

(写真上)くじら森公園の木々にも緑の新しい芽が。ツツジの花も咲き始めていました。
(写真中)細井公園の八重桜が満開です。はなびらがかたまって大きなボールのようでした。
(写真下)では、問題です。いま、田んぼで穂(ほ)を出しているこの植物の名前は?(お米ではありません。うどんやパンの材料です。)
くじら森公園 くじら森公園
細井公園の八重桜 細井公園の八重桜
米ではないよ 米ではないよ

4年理科:校区の生きもの観察4月22日

 今日から、担任の先生方はみなさんの自宅確認とパトロールに出かけています。私も郵便局に行く用事があったので、ついでに校区の生きもの観察をしてきました。
(写真上)東貝沢ハナミズキ通りです。赤白のハナミズキが咲き始めて、とても明るい感じがします。
(写真中)町田橋のところで、井野川が工事中でした。近づいてみると、二羽のツバメが川の上をスイースイーと飛んでいました。ツバメは冬の間遠い南の国にいて、暖かくなると日本に渡ってくる渡り鳥です。これからどこに巣を作るか相談していたのかもしれません。
(写真下)川の土手にむらさきいろの花がならんでさいている草がありました。フジの花に似ているので、クサフジという名前です。
ハナミズキ通り ハナミズキ通り
井野川工事中 井野川工事中
クサフジ クサフジ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定