≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

4年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、校庭では4年3組の子供たちが体育の学習に取り組んでいます。今日は冷え込みが厳しく一段と寒くなりましたが、なわとびやハードルの学習に一生懸命取り組んでいます。子供は風の子元気な子ですね。

4年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、4年1組では算数の勉強に取り組んでいます。今日は、平行四辺形やひし形について学習したあと、練習問題にチャレンジしています。しっかりと学習に取り組んでいます。

4年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、4年2組では、国語の学習に取り組んでいます。今日は文をつなぐ言葉についての学習です。〜ので、〜のに、を「だから」「けれども」の接続詞で置き換え、文と文をつないでいます。みんな一生懸命学習に取り組んでいます。

4年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、音楽室の前を通りかかると、琴の調べが聞こえてきます。日本の伝統音楽である琴。4年4組の子供たちが「さくらさくら」の演奏にチャレンジしています。なかなかいい音を出しています。

4年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、4年1組では算数の勉強に取り組んでいます。垂直と平行について学習した後、今日は平行四辺形の特徴について調べています。子供たちは、真剣に学習に取り組んでいます。

ゆずりはタイム(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年生のゆずりはタイム(放課後学習会)です。5校時が終わると、新校舎に4年生が集まってきます。まずは100マス計算でウオーミングアップ。算数プリントに挑戦し、出来上がるとボランティアさんに〇つけをしていただきます。学力アップボランティアのみなさんと子供たちが楽しく学習を進めています。ボランティアのみなさん、東部小の子供たちのために、いつもいつもありがとうございます。

4年生持久走大会(男子)

 続いては、男子の2レースです。距離は女子と同じ大回り4周で1200mとなります。子供たちは日頃の練習の成果を発揮して頑張って走ります。苦しくて自分に負けそうになった時、プール付近での友達の声援が力を与えてくれます。みんなよく頑張って最後まで走り切ることができました。4年生のみなさん、よく頑張りましたね。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生持久走大会(女子)

 雲が少し出てきました。空気もひんやりとしています。3・4校時は4年生の持久走大会です。
 まずは、女子の2レースです。距離は大回り4周で1200mとなります。子供たちは日頃の練習の成果を発揮して頑張って走ります。苦しくて自分に負けそうになった時、プール付近での友達の声援が力を与えてくれます。みんなよく頑張って最後まで走り切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、4年2組では、算数で分数の学習に取り組んでいます。今日は、分数のたし算で、答えが仮分数になる計算をしています。計算の仕方を図で表したり、テープ図を使ったりして、友達に分かりやすく伝えています。出てきた答えを帯分数に直すと、分数の大きさをとらえやすいですね。

4年生持久走(試走)

 1校時、4年生が校庭で持久走の試走を行っています。男女2チームずつ、4チームで試走を行います。距離は大回り4週で1200m。準備運動を済ませ、各チームごとに走ります。応援席からは「ガンバレ!」「あと少し!」と友達から声援が飛びます。コーナー付近では、先生から「自分に負けないようにガンバレ!」などの励ましの声も聞こえてきます。みんないい走りをして、気持ちの良い汗をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆずりはタイム  11月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後になると、4年生の子供たちが新校舎に集まってきます。今日は、4年生の放課後学習会「ゆずりはタイム」です。まずは100マス計算にチャレンジし、その後は、算数プリントにチャレンジです。わり算や暗算、□を使った計算などにチャレンジしています。ボランティアのみなさんと楽しそうに学習に取り組んでいます。学力アップボランティアのみなさん、いつもいつも東部小の子供たちのためにありがとうございます。

4年生の教室から  Part4

画像1 画像1
 芸術の秋です。4年生が取り組んだ絵画作品「リコーダーをふく ぼく・わたし」の作品が仕上がりました。リコーダーを奏でる自分を水彩画で思い思いに表現しました。味わい深い作品が仕上がってきています。最後に4年4組の作品です。

4年生の教室から  Part3

画像1 画像1
 芸術の秋です。4年生が取り組んだ絵画作品「リコーダーをふく ぼく・わたし」の作品が仕上がりました。リコーダーを奏でる自分を水彩画で思い思いに表現しました。味わい深い作品が仕上がってきています。続いて、4年3組の作品です。

4年生の教室から  Part2

画像1 画像1
 芸術の秋です。4年生が取り組んだ絵画作品「リコーダーをふく ぼく・わたし」の作品が仕上がりました。リコーダーを奏でる自分を水彩画で思い思いに表現しました。味わい深い作品が仕上がってきています。続いて、4年2組の作品です。

4年生の教室から  Part1

画像1 画像1
 芸術の秋です。4年生が取り組んだ絵画作品「リコーダーをふく ぼく・わたし」の作品が仕上がりました。リコーダーを奏でる自分を水彩画で思い思いに表現しました。味わい深い作品が仕上がってきています。まずは、4年1組の作品です。

4年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、4年3組では理科の学習に取り組んでいます。温められた空気の体積はどうなるか、試験管にうすい石鹸のまくを張り、中の空気を手のひらで温めてどのような変化があるか調べています。しばらくすると石鹸のまくが膨らみました。温められた空気は体積が増えることが分かります。

4年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、4年4組では、英語の勉強に取り組んでいます。今日は、いろいろな教科を英語で言おうをめあてに英語の学習に取り組んでいます。好きな教科や嫌いな教科をたずね合ったりしています。ALTの先生と英語専科の先生と楽しそうに学習に取り組んでいました。

4年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、4年1組では新出漢字の学習に取り組んでいます。ミニ先生が一人ずつ出てきて新出漢字の読み方を確認しみんなで筆順も確認します。い〜ち、に〜、と指書きしながら練習します。4年生は年間200文字近くの新出漢字があります。しっかり覚えていきましょう。

4年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年2組で一人1授業の研究授業が行われました。理科の「とじこめた空気と水」の単元で、とじこめた空気はおされるとどうなるかをめあてに授業を展開しました。空気でっぽうで玉が飛ぶ瞬間を観察して筒の中でどのようなことが起きているかみんなで考えました。子供たちは、筒の中の空気の様子を図で表すなどして話し合いました。空気がつまってきびしくなるやこれ以上縮まらなくなって外へ出るなど自分なりの言葉で説明しようとしていました。

4年生の授業から  Part1

 1校時、4年3組が体育館で体育の授業を行っています。今日は、教育実習生による研究授業です。体ほぐしの運動と多様な動きをつくる運動を組みあわせ、チーム対抗戦で児童がより意欲的に運動に取り組めるようにして実施しました。「7ボール」や「フラフープくぐり&ボールをキャッチ」などチームで協力しながら行いました。また、ボールや平均台、ケンケンパなどを組み合わせたサーキットの「リレー競争」では、楽しそうに取り組んでいました。月曜の1時間目でしたが、体をしっかりと動かし、みんないい汗をかいていました。教育実習生と子供たちでつくるよい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定