≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

5年生の授業から  Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、5年2組では、算数の学習に取り組んでいます。今日は公約数を使った学習です。「たて12cm、横18cmの長方形の中に、合同な正方形をしきつめます。すきまなくしきつめられるのは正方形の1辺の長さが○cmのときですか」の問題を解いています。たて12cmの約数、横18cmの約数をそれぞれ求めて同じものを探します。すなわち12と18の公約数を見つければいいわけですね。

5年生の授業から Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、5年3組では理科の学習に取り組んでいます。「流れる水のはたらき」を学習し、今日は河川の災害を防ぐためにはどうすればよいか、グループごとに話し合っています。ダムや貯水池をつくったり、コンクリートブロックや堤防を設置したりして、災害を防ぐ方法について考えています。子供らしい斬新な発想で災害を防ぐ方法を考えています。

5年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、5年2組で校内研修の一人1授業の研究授業が行われました。国語「大造じいさんとがん」の読み取りの学習です。山場の部分で、「大造じいさんの思いが最も大きく変化した一文を考えよう」をめあてに展開しました。先生の範読をしっかりと聞き、クライマックスの一文を見つけます。ペアで話し合った後は全体での話し合いです。大造じいさんが銃をおろしてしまった部分や強く心を打たれただの鳥に対しているような気がしなかったの部分など、たかが鳥と思っていた大造じいさんがただの鳥に対しているような気がしなかったに変化するクライマックスの一文をみんなで話し合いました。

5年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、5年3組で校内研修の一人1授業の研究授業が行われました。国語「大造じいさんとがん」の読み取りの学習です。山場の部分で、大造じいさんの気持ちが変化したとわかる文章を見つけ、みんなでその理由を話し合いました。大造じいさんが銃をおろしてしまった部分や強く心を打たれただの鳥に対しているような気がしなかったの部分など、クライマックスの一文をみんなで話し合いました。子供たちは、根拠となる文をもとによく話し合っていました。

楽しかったクラブ活動(その1)

 6校時は、2学期になって2回目のクラブ活動です。前回は雨のため外で活動できなかったクラブもありましたが、今日は、ドッジボールクラブやサッカー・野球、バスケ・ポートボールクラブ、昔の遊びクラブが外での活動を楽しみました。4年生から6年生までの異学年グループで仲良く協力して活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年1組で一人1授業の研究授業が行われました。国語の物語文「大造じいさんとがん」の読み取りです。今日は「2つの作戦で残雪に対する大造じいさんの気持ちを読み取る」をめあてに学習を進めます。グループごとに大造じいさんの気持ちについて読み取ったことを交流し合い、ホワイトボードにまとめます。それぞれ、根拠となる文章をもとに話し合いをしています。

5年生の取組から

画像1 画像1
 5年生の教室へと向かう階段の踊り場の掲示板に、榛名林間学校の活動案内の掲示物が張り出されました。5年の担任の先生が子供たちのために作ってくれた掲示物です。林間学校での一日の活動の様子が分かりやすくまとめてあります。
 早いもので林間学校まで1週間を切りました。榛名湖畔の散策やスプーンづくりなど楽しい活動もいっぱいです。「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整えるとともに、みんな楽しく行ってこられるように体調管理をしっかりとしましょう。

バケツ稲づくり(5年生)

 こんな流れで精米作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲づくり(5年生)

 3・4校時は、5年1組と4組のみなさんがもみすり精米に取り組んでいます。お米ができるまでの様子を体験しながら学習しています。社会科の学習で「米作り」について学びましたが、バケツ稲づくりの学習と関連させながら、実感の伴った学習になったことと思います。日本の農業や食について発展させて調べてみてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲づくり(5年生)

 1・2校時、市役所農林課の方々をお招きし、バケツ稲を使ってもみすり精米の体験活動を行いました。すり鉢の中にもみを入れ、軟式用のボールでゴリゴリこするともみがらがとれます。子供たちは、楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 南校舎1年生前の教材園では、栽培委員会のみなさんが、ビオラの苗を植えたり、チューリップの球根を植えたりしています。春には素敵な花が咲いて花壇もにぎやかになることと思います。栽培委員会のみなさん、ありがとうございます。

委員会活動(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭では、体育委員会のみなさんが、排水路にたまった砂を掘り起こし、校庭の整地作業を行ってくれました。これから持久走の練習が始まるので、グランドの凸凹を整地し、走りやすいように整えてくれました。

5年生の授業から   Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の1週間の間に、5年1組から5年4組までの各クラスが総合的な学習の時間を使ってバケツ稲の稲刈りを行いました。刈り取った稲は乾燥させ、脱穀まで行い、21日(水)に市役所農林課の外部講師の先生の指導のもと、もみすり・精米の作業を行う予定です。自分たちで育てたバケツ稲。おいしいお米がとれるといいですね。

5年生の授業から   Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年2組では算数の勉強に取り組んでいます。今日は、数直線を使った公倍数の見つけ方についての学習をしています。公倍数をたくさん見つけるには、最小公倍数を見つけ、2倍、3倍していくとよいなど、はやく・かんたん・せいかくに求める方法についてみんなで学習することができました。

5年生の授業から   Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年4組では長期研修員さんによる検証授業のまとめが行われています。学習用語をもとに読みを深める学習に取り組んできましたが、その学習を振り返っての感想を書いています。「国語の学習に楽しく取り組めた」「学習用語(設定、山場、中心人物)などに気を付けて読み取ると楽しい」「友達と伝えあいながら読みを深めていくことができた」などの感想が寄せられました。研修員さんによる授業はこれで終了しますが、子の授業で学んだことを、次からの国語の授業に活かすことができればと思います。

5年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年4組では長期研修員の先生による国語の検証授業が行われまいた。今日も、市教育センター及び市教委の先生方が参観にいらっしゃいました。今日は「大造じいさんはこのあと残雪をねらうでしょうか。ねらわないでしょうか」のめあてのもと、物語の山場(クライマックスの一文)を叙述に即して読み取ります。たかが鳥と格下に思っていた大造じいさんですが、残雪をがんの英雄と認め、宿命のライバルと認めるに至ります。子供たちは、友達や全体での話し合いを通して、学習用語を意識しながら物語を読み取ることができました。

5年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、5年4組では、長期研修員さんの国語の検証授業が行われています。今日は、がんおとり作戦にかける大造じいさんの意気込みを叙述に即して読み取り、みんなで話し合いまとめています。長期研修員さんの授業の進め方にも子供たちも慣れ、研修員さんと子供たちの息の合った授業となってきています。いよいよ明日、明後日の授業で物語の山場の学習をします。学習が楽しみですね。

5年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、中庭では5年2組が総合的な学習の時間を使って「バケツ稲」の観察をしています。夏休み中の水やりなどもしっかりと行い、10月に入り稲穂も実ってきました。頭を垂れるほどではありませんが、もうしばらくすると重みで垂れ下がってくるのではないかと思います。子供たちは稲穂の様子をしっかりと観察していました。

5年生の授業から  Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、5年3組が理科室で理科の勉強に取り組んでいます。今日は「流れる水のはたらき」の学習です。土砂に水を流して水のはたらきを調べる簡易実験キットを使って、各グループで流れる水のはたらきについて調べています。

5年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、5年2組は音楽室で音楽の勉強です。今日は「キリマンジャロ」の鍵盤ハーモニカの演奏に挑戦です。ソの#の音に気を付けて、曲想を考えながら演奏します。「キリマンジャロ」は合奏などでも演奏されることの多い曲で、子供たちも好きな曲の一つです。楽しそうに演奏していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定