≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

祝 ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1
 6年生のみなさん、本日はご卒業おめでとうございます。保護者のみなさま、お子さんのご卒業、誠におめでとうございます。本日、10時より行われた第47回卒業式も無事終了しました。子供たちの成長した姿が見られ本当によかったです。
 保護者のみなさまには、この1年、子供たちが「元気に登校、笑顔で下校」できるように日々支えていただきありがとうございました。卒業生のみなさんの今後のご活躍を期待いたします。

卒業式リハーサル(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 後半の卒業の言葉では、子供たちのビデオ映像とともに、最後のチャイムを歌います。全体での練習が制限される中、回数を絞って、パートごとの少人数で練習してきました。マスクを着用しての合唱ですが、子供たちのきれいな歌声が体育館に響き渡りました。明日は、いよいよ本番です。保護者のみなさまに成長した子供たちの姿を見ていただければと思います。

卒業式リハーサル(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8時45分から体育館で卒業式のリハーサルを行いました。卒業生の入場から本番と同じように進行します。保護者席には、卒業式の様子を知ってもらうために5年生が座ります。卒業証書授与では、ビシッとした態度で、目線をしっかり合わせて証書を受け取る子が多かったです。少ない練習時間でしっかりとできるようになってきています。

一人1台タブレット(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 GIGAスクール構想による一人1台タブレットの学習を卒業する6年生が行っています。今日は真新しいタブレットを使って基本的な操作や付属のアプリケーションの体験をしています。子供たちはタブレットの操作に慣れており、外部講師の大学生の説明を聞きながらタブレットを使って楽しく学習を進めていました。

卒業に向けて(6年生)

画像1 画像1
 昨日の3校時、体育館で卒業式練習がスタートしました。初めての練習は、全体で行い卒業式に向けての心構えを中心に短時間で行いました。感染症予防のため今日からはクラスごとに行う予定です。練習の回数は大変少ないですが、子供たちは限られた時間の中でしっかりと取り組めるようにしています。

6年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、校庭では6年1組の子供たちが体育の授業の後に何かサプライズをしています。教科担当制でお世話になった体育の先生にありがとうの感謝の気持ちを表しています。卒業まであとわずか・・・。6年生が今できることを考えて取り組んでいるところです。粋な6年生ですね。

6年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年2組のみなさんが家庭科の授業の一環として、校内の奉仕活動を行ってくれています。今日は南校舎の各教室の給食配膳台をきれいにしたり、エアコンのフィルターの水洗いなどを行ってくれています。6年生のみなさんに感謝です。ありがとうございます。

6年生の教室から

 卒業まであとわずかとなりました。「立つ鳥 あとを濁さず」ではありませんが、6年生の教室がピカピカになっています。床面はワックスをぬってピカピカになっています。明日の朝、登校したら、けがをしないように気を付けて机と椅子を戻しましょう。6年生のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you want to be?(その2)

 上段から6の4、6の5の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

What do you want to be?(その1)

 上段から6の1、6の2、6の3の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業から  Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年3組でも、書写の時間を使って、卒業する自分へ送る言葉を書いています。黒板にずらりと並べられた珠玉の言葉です。様々な思いをもって子供たちが選んだ言葉です。卒業を前にこれらの言葉の意味について深く考え、これからの自分の生活に活かしていってほしいと思いました。

6年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業式まであと8日となりました。6年2組では書写の時間に、卒業する自分へ送る言葉を書いています。これは、国語の時間を使って、卒業する自分へ送る言葉を調べてまとめたものを、毛筆で表すというものです。どれも珠玉の言葉ばかりです。これらの言葉を大切に、自分の道を歩んでいってほしいと思います。

6年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、6年1組では社会の学習に取り組んでいます。今日は「世界の国々と日本の役割」についてグループごとに調べたことをまとめて、討論を行っています。それぞれの国々のよさや特徴について様々な観点から討論しています。
 廊下には、卒業までのカウントダウンカレンダーが貼られています。早いものであと10日となりました。一日一日を大切に過ごしたいですね。

6年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が卒業制作で作成しているペン立てです。彫刻刀で彫って色をつけたものにニスをぬって仕上げます。卒業の記念に思い出に残る作品が仕上がりそうですね。

卒業チャレンジ(6年生)

 3〜4校時、6年生の子供たちが総合的の学習の時間を使って取り組んできた「卒業チャレンジ」の発表がありました。なりたい自分になるために、目標を決め、それに向かって努力してきたことを発表します。パワーポイントのスライドを使ったり、模造紙を使ったりして、6年生の他の友達に分かりやすく発表をしていました。中には、できるようになったことを動画に撮ってみんなに見せるなどの工夫をしていました。卒業を控えたこの時期に、6年生全員で取り組んできた「卒業チャレンジ」を発表し合い、お互いが取り組んできたことを紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会(6年生)

 長なわ大会。いよいよ6年生の出番です。この日に向けてクラスで練習に取り組み調整を重ねてきました。ウオーミングアップを済ませ、5分間で何回跳べるか競います。「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」と息の合った掛け声が聞こえてきます。かなりのハイペースで、どのクラスも友達同士励まし合いながら頑張って取り組んでいます。1組が601回、2組が581回、3組が627回、4組が597回、5組が620回、接戦でした。どのクラスもみんなで頑張ったという喜びと達成感でいっぱいでした。卒業を前に、よい思い出がまた一つ増えました。みなさん、よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業から  Part1

 2校時、6年1組が校庭で体育の学習をしています。その向こうでは、6年4組が長なわの練習をしています。明日の校内長なわ大会に向けて最終調整です。「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ」の掛け声とともに、流れるように長なわを跳んでいます。これまでの取り組んできた成果を発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、校庭では6年2組が体育の学習を行っています。今日は男女2チームずつミニゲームを行っています。コートの中にゾーンをつくって、その中でボールをまわしながらゴールを目指します。パス回しも上手になりました。みんな楽しそうに取り組んでいます。

6年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、6年4組が校庭で体育の学習をしています。日差しがたっぷりありとても暖かくなりました。サッカーのミニゲームを男女別でしています。ゴールポストに当たる惜しいシュートです。友達と協力しながらゲームを楽しんでいます。

長なわチャレンジ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時、校庭では6年生が長なわにチャレンジしています。これまでの練習の成果を発揮し、5分間で何回跳べるか数えています。回し手も子供たちが行っています。今日は5組のみなさんが600回を超える記録を出しました。すごいですね。3月3日の長なわ大会でどんな記録が出るか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定