≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

3年理科 よう虫がさなぎになりました。

ついに、モンシロチョウのよう虫がさなぎになりました!
1まい目、2めい目のしゃしんのように、しいくケースのふたの部分にくっついています。

3まい目のしゃしんは、同じくらいの時きに産まれたよう虫です。
しいくケースの上にはり付いているので、もうすぐさなぎになりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 はたけのピーマンとわた

はたけのピーマンとわたの2まいのはの間から、新しいはが出てきました。

1まい目はわたです。
さいしょのハート型のような形と少しちがいますね。
全体的にくしゃくしゃになっています。

2まいめはピーマンです。
細長くて、さいしょに出てきたはに形がにています。

みなさんも家で花や野さいを育てていたら、ぜひ、はの形や色のちがいにちゅう目して、見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科 モンシロチョウのよう虫

モンシロチョウのよう虫は2cmほどの大きさになりました。
理科の教科書P.27の上のしゃしんのように、よう虫はかわをぬいで大きくなっていきます。

今日も元気にキャベツのはを食べて動き回っています。

しゃしんではわかりづらいのですが、よう虫の体のまわりには毛が生えているように見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
3年保護者 様

【3年生のみなさんへ】
 いよいよ6月1日から学校が始まります。久しぶりの学校なので、なるべく早く学校生活になれるように、生活リズムを整えたり、うがい・手あらい・マスクをしたりすることが習慣になるようにしておきましょう。先生たちもみなさんが楽し学校生活が送れるように一生懸命、準備しています。みんなでこれから楽しい思い出を作りましょう。
 それでは6月1日、元気に会えることを楽しみにしています。それまで、もう少しがんばりましょうね。
                        3年担任一同

3年学習予定表(5/25〜)

 臨時休校中の学習に関して、保護者の皆様や児童の皆さんにご心配をおかけしているところです。家庭学習を進めるうえでの目安として、5月25日(月)から1週間分の学習予定表を掲載しました。予定表を参考に家庭学習を進めていただければと思います。
 学習の進め方や生活面、健康面でご心配なことがあれば遠慮なく学校までご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。
PDF版はこちら 3年学習予定表(5/25〜)

画像1 画像1

3年理科 ひまわりが大きくなってきました

はたけには、野さいやホウセンカのほかに、ひまわりもうえられています。

ぐんぐんと大きくなってきて、一番せが高いものは120〜130cmくらいになっています。
3年生のみなさんのしん長と同じくらいの高さで、とてもせが高いですね。

一番背が高いひまわりには、上のほうにつぼみもできていました。
学校に来た時には、ぜひ見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 2まいのはっぱの間から・・・

はたけの野さいと花のめは数がまい日ふえていっています。

ホウセンカとオクラは、2つのはの間から、はがもう一まい出てきました。
さいしょのは とは、はの形や色が少しちがうのがわかりますか?

1まいめは、ホウセンカのめです。
2まいめは、オクラのめです。

学校に来た時には、ぜひはたけを見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 3年生:課題の提出と受け取りについて

画像1 画像1 画像2 画像2
3年保護者 様
【学習課題の提出と新しい課題の受け取りについて】
学習課題の提出と新しい学習課題の受け取りを下記のように行います。
○日時:5月21日(木)5月22日(金)8時15分〜11時30分、13時30分〜16時45分
○場所:各学級
○提出方法:児童それぞれの机上に以下のものを提出してください。
・課題プリント、社会科学習帳(白地図帳)、白い算プリ(テストの大きさのもの)、ローマ字学習帳、絵
○受取方法:児童それぞれの机上に課題を置きますので、お持ち帰り下さい。
*当日、児童の様子を伺えればと思います。可能であれば、保護者と児童による来校をお願いします。また、引き続き下記の点についてお願いします。
・児童玄関から入り手指のアルコール消毒をしてください。
・マスクの着用をお願いします。
・密にならないように他の人と距離をおいてください。
・5月21日22日の体育館開放はありません。
・村上鬼城の俳句に応募される場合(任意)もあわせて各学級に提出してください。

3年理科 モンシロチョウのよう虫

体の大きさは1cmくらいになりました。
毎日、モリモリとキャベツのはを食べています。
画像1 画像1

3年理科 ピーマンもめが出ました

はたけにうえたピーマンのたねから、めが出ました。
はっぱの形は細長くて、ホウセンカ、わた、オクラとは、少しはっぱの形が違いますね。

ほかの3つの花や野さいのめも、数がふえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科 たねからめが出てきました

3年生のはたけにまいたたねから、めが出てきました。

しゃしんの1まい目のめがホウセンカです。
2まい目のめがわたです。
3まいめのめがオクラです。

それぞれ、少しづつ色やはっぱの形がちがいますね。
はっぱのはじに、たねのからをつけたままのめもありました。
理科の教科書の20ページに、しょくぶつのめのしゃしんがのっていますので、ぜひくらべてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3年学習予定表(5/11〜)

 臨時休校中の学習に関して、保護者の皆様や児童の皆さんにご心配をおかけしているところです。家庭学習を進めるうえでの目安として、5月11日(月)から2週間分の学習予定表を掲載しました。予定表を参考に家庭学習を進めていただければと思います。
 学習の進め方や生活面、健康面でご心配なことがあれば遠慮なく学校までご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。

PDF版はこちら 3年学習予定表(5/11〜)
画像1 画像1

3年図工 課題の色塗り見本

画像1 画像1
北校舎2階西階段付近(3年生廊下付近)に、図工の課題の色塗り見本を展示しました。
課題を受け取りにきた際に、ぜひご覧ください。

☆色のぬり方☆
左がわは、ジュース作りです。
すきな色を決めて、一番下の1は、こくぬります。上に行くほど、だんだんうすくなるように、水を足しながらぬりましょう。
おいしいジュースを作れるようにがんばってください。

右がわは、シャツの色ぬりです。
好きな色に少しずつ水をたしながら、いろいろなもようをかいてみてください。

3年理科 モンシロチョウの幼虫

4月のおわりにうまれたモンシロチョウのよう虫がだんだんと大きくなってきています。
さいしょは、たまごと同じ黄色っぽい色をしていましたが、だんだんとみどり色になってきました。体の大きさも5mmほどになり、うまれた時の2ばいくらいになりました。

よう虫がキャベツのはっぱをもりもり食べたので、2まい目のしゃしんのように、はっぱはあなだらけになっています。
ごはんをたくさん食べると、3まいめのしゃしんのように、はっぱに小さな黒いふんをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 課題の提出と受け取りについて 3年生

 7日(木)・8日(金)の学習課題の提出と新しい課題の受け取りでは大変お世話になります。3年生につきまして、下記のとおり行いますのでご協力の程よろしくお願いいたします。

○日時:5月7日(木)5月8日(金)8時15分〜12時、13時〜16時45分
○場所:各学級
○提出方法:児童それぞれの机の上に提出してください。
○提出物:縄跳びカードを取ったプリント集、自画像、めあて、紹介カード
○提出しないもの(引き続き家庭で使用するもの):音読カード、漢字スキル、ローマ字練習帳、縄跳びカード
○受取方法:児童それぞれの机の上に課題を置きますので、お持ち帰りください。

*詳細につきましては、4月28日付各学年の携帯メール連絡網による配信内容をご確認ください。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 畑の様子 5月4日

 昨日、3年生の先生が畑の水やりに来てくれました。夜にかけて雨が降ったのでよいお湿りとなりました。ヒマワリがぐんぐん大きく成長し、アヤメの花も雨露に濡れてきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 野さいや花のたねをうえました。

3年生のはたけに、野さいや花のたねをまきました。

しょくいん室から見て、右から
ピーマン、オクラ、わた、ホウセンカのじゅんばんに
4つのれつを作って、まいてあります。

たねによって、大きさや形がちがっておもしろいですね。
大きさがわかりやすいように、まん中に、みんながつかっているけしゴムをおいてみました。
たねを大きくとったしゃしんは、2まい目がホウセンカとピーマン、
3まい目がオクラとわたです。
理科の教科書にもたねのしゃしんがのっているので、ぜひ見てみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑を耕しました 3年生

 朝から気温がぐんぐん上がって、初夏の陽気となりました。今日の午前中、3年生の先生方が畑を耕して種まきの準備を行いました。少し体を動かすだけで汗が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定