≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

6月30日(火)の給食

画像1 画像1
***こめっこパン 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き ハニーマスタードサラダ ミネストローネ***
今週も、特別校時で子どもたちは12時から給食です。今日は忙しいメニューでしたが、給食技士さんたちに頑張ってもらい、どうにか時間に遅れないで給食が提供できました。子どもたちのおいしかったー!に疲れも吹き飛びます。

6月29日(月)の給食

画像1 画像1
***ソースカツ丼 牛乳 白玉汁***
人気のソースカツ丼です。レシピをご紹介します。
ソースは甘めの味付けですが、そこが人気の秘密かもしれません。

[材料(2人分)]
・とりむね肉(そぎ切りにする) 2枚
(下味:塩・こしょう)
・パン粉・小麦粉・たまご 適量
・揚げ油

★ソース(・ウスターソース大さじ1 
・しょうゆ小さじ1 ・みりん小さじ1/2 ・ざらめ糖小さじ2)

[作り方]
1 ソースの材料を鍋に入れ、火にかけて、ザラメ糖を溶かしてソースを作る。
2 肉に小麦粉、ときたまご、パン粉をつけ、180度に熱した油で揚げる。
3 ご飯に2のかつをのせ、1のソースをからめたソースカツをのせる。

6月26日(金)の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー のり酢和え***
夏野菜カレーには、なすやかぼちゃが入っています。クリームチーズと生クリームも隠し味に入れているので、マイルドな味わいです。

6月25日(木)の給食

画像1 画像1
***コッペパン 牛乳 冷やし中華 フルーツポンチ***
給食の冷やし中華は、焼き豚・いり卵・きゅうり・もやし・にんじんをのせています。「おかわりたくさんしたよー」という子どもの声に嬉しくなりました。

6月23日(火)の給食

画像1 画像1
***ココアパン 牛乳 中華味のすいとん 青のりポテトビーンズ***
すいとんは、高崎産の小麦粉を使ってひとつづつスプーンで汁に落としていきます。暑くて作業が大変でした。青のりポテトビーンズは、カリッとした大豆とじゃが芋にのり塩をまぶします。人気の一品です。

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
***五目ごはん 牛乳 茎わかめのかき玉汁 冷凍みかん***
五目ごはんはひじきや鶏肉、ごぼうやにんじんなど、いろいろな具を入れてごはんに混ぜ込んで作ります。おいしくできたのですが、残量は多かったように思います。しいたけが苦手という子、まぜご飯があまり好きでないという子もいるようです。よく食べ、食缶が空っぽのクラスもありました。

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
***豚肉のシャキシャキ丼 牛乳 かぼちゃのみそ汁 群馬の梅ゼリー***
シャキシャキ丼は、ごぼうがたっぷり入っていて、食感がシャキシャキしていることからその名がついています。群馬の梅ゼリーは、さっぱりとした味がこの季節にぴったりでした。

6月19日(金)の給食

画像1 画像1
***バターライス 牛乳 チキンのクリーム煮 海草サラダ***
カレー風味のバターライスに、ホワイトソースをかけた料理です。子どもたちに大人気でした!


6月18日(木)の給食

画像1 画像1
***こめっこパン 牛乳 なすときのこのつけ汁うどん 青のり小魚***
久しぶりのうどんに、子どもたちは喜んでいました!汁には「なす」や「きのこ」「おくら」が入っています。中には苦手な子もいましたが、お友達につられて食べられたという子もいました。なすは油で炒めて崩れないように最後に加えています。

6月17日の給食

画像1 画像1
***枝豆ごはん 牛乳 鶏肉と野菜の彩り揚げ***
彩り揚げは、まいたけ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ごぼう、大豆、赤ピーマン、青ピーマン、鶏肉などを素揚げにしてたれをからめて作ります。手間はかかりますが、喜ばれる一品です。

6月16日(火)の給食

画像1 画像1
***ツイストロール 牛乳 鶏団子ワンタンスープ 上州サラダ***
上州サラダには、サラダこんにゃくが入っています。つるっとした食感が、暑い日にも食べやすく、人気でした。鶏団子ワンタンスープの鶏団子はもちろん手作りです。煮立ったスープの中に、ひとつづつスプーンで肉だねを落としていきます。

6月12日(金)の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 高崎丼 中華風味噌スープ***
高崎産のチンゲンサイをたっぷり使った中華丼です!

6月11日(木)の給食

画像1 画像1
***コッペパン 牛乳 なすとトマトのペンネ アスパラサラダ***
なす、フレッシュトマト、アスパラなど旬の野菜をたっぷり使った献立です。

6月10日(水)の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 ハッシュドポーク 茎わかめのサラダ***
給食では、バターと小麦粉を炒めた手作りのブラウンルウを加えています。風味のある豊かな味わいに仕上がります。
茎わかめのサラダは、切り干し大根も入ったかみごたえのあるサラダです。

6月9日(火)の献立

画像1 画像1
***ロールパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 豚しゃぶサラダ***
豚しゃぶサラダの作り方をご紹介します!

●豚しゃぶサラダ●
[材料2人分]
豚肉薄切り100g  キャベツ1/8個(100g位) きゅうり1本 
にんじん3センチ(40g位) パプリカ(赤・黄)各1/2個

★ドレッシング
しょうゆ大さじ1と1/2 酢大さじ1 レモン汁大さじ1/2 砂糖小さじ1弱 黒コショウ少々

[作り方]
1 キャベツは1センチ巾の短冊切り、きゅうり、にんじん、パプリカは千切りにする。
2 キャベツ、にんじん、パプリカは、熱湯でさっとゆで、冷まし、よく水を切る。
3 豚肉もゆで、冷水にとって冷ます。
4 ★のドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
5 全体を和える。

6月8日(月)の献立

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 フルーツサラダヨーグルト***
今日は簡易給食のため、市販のカップヨーグルトを使った献立にしました。献立表を見て、フルーツの入ったサラダ?と思い、戸惑った子もいたようですが、おいしかったそうです!

6月5日(金)の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 チキンカレー ワインゼリー***
盛り付けのしやすい簡易給食ということで、今回はサラダは付かず、カレーとゼリーの献立です。チキンカレーはいつもより多めに作りましたが、ほとんどのクラスで残りはゼロ!よく食べてくれました。

6月4日(木)の給食

画像1 画像1
***コッペパン 牛乳 焼きそば サンラータン***
今日から1年生の給食がスタートしました。はじめての給食はどうかな?と思い、クラスを訪問すると、「おいしい!」といって食べてくれていてほっとしました。
サンラータンは、酢とラー油、ごま油の入った中華風のかきたま汁です。

6月3日(水)の献立

画像1 画像1
***わかめごはん 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮***
わかめごはんが大人気でした。次回はもう少し量を増やして提供したいと思います。コロナ感染予防に配慮した配膳も軌道に乗ってきた様子です。明日からは1年生も給食かスタートします!

6月2日(火)の給食

画像1 画像1
***ツイストパン 牛乳 小松菜ときのこのスパゲティ コーンサラダ***
給食再開2日目となりました。学年が上がって、量も増えたので食べきれなかった子もいたかなと思います。様子を見ながら量も調整していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定